子供の家ボランティア 6/2 - 聖園だより|聖園女学院中学校・高等学校

聖園女学院中・高等学校

聖園だより

子供の家ボランティア 6/2

 今年度も年間8回の予定で「子供の家ボランティア」を計画しています。その第一回目が先週6月2日の土曜日に行われました。高校2年生から中学2年生まで12名の生徒が参加しました。実は最初60名もの生徒が応募してくれたのですが、「子供の家」の人数が減少していることもあり、残念ながら今回参加できない人がほとんどでした。ごめんなさい。と言うことで「子供の家」未就学の子供たち10名と楽しく外で遊ぶことができました。

 終了後に生徒がClassiのアンケートに回答してくれましたので、一部ご紹介致します。「子供たちが笑顔になると私も嬉しく感じた。」「初めは子供たちも私たちも緊張してうまく話せませんでしたが、少しずつ話しかけたり手をつないだりすることでだんだんと心を開いてくれるようになったと思います。」「子供は主張が強く、その分子供同士での衝突が多いように感じた。」「去年一緒に遊んでいた子が背も言葉も成長していてびっくりしました。」などなど。生徒は様々なことを感じ、その場その場で対応してくれていました。小さい子供(未就学児)と触れあう機会は滅多にないのでしょう。ましてや「手をつなぐ」なんて。最初こそ生徒もためらいの中で活動をしていましたが、お別れの時間に「お姉ちゃん、また来てね。」の言葉に満面の笑みで応えていた姿に生徒の充実感がにじみ出ていたと思います。なお、生徒個人個人の「心の成長記録」はClassi のポートフォリオで記録しています。

IMG_0066.JPG次回は7月21日(土)の予定です。暑い時期ですので熱中症には気をつけましょう。

IMG_0061.JPG

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
このページのトップへ
個人情報保護方針 サイトマップ
聖園女学院中学校・高等学校
〒251-0873 神奈川県藤沢市みその台1-4 TEL:0466-81-3333