MISONO's NEWS

聖園の様子

2018 高3(68回生)日本史校外授業in江戸

IMG_0194.JPG【地歴科:日本史選択】

7月11日(水)自宅学習日、校外授業実施の許可をいただいて、高校3年生(68回生)23名と一緒に両国の江戸東京博物館に行って参りました。

2015年にリニューアルしてから初めての訪問でしたので、楽しみにしていました。

当日、8名ずつ3グループに分かれてそれぞれのグループにお一人ずつボランティアガイドさんがついて館内の説明をしてくださいました。

私が驚いたのは、みんなの積極性でした。分からないところはどんどん質問をし、ガイドさんも驚くほどの質問力でした。意欲的でしたね。たぶん、ガイドさんも説明していて楽しかったのではないでしょうか。

前期に既習した分野ではありますが、授業内容がしかりと身についていたのは感心でした。また、細かい説明や「へー、なるほど」といった新知識もたくさんありましたね。どうぞ、皆さんの教養にしてください。

ただ、暑さと前日までの試験疲れもあり、予定していた江戸深川資料館へ行けなかったのは残念でした。

それでも昼食後、有志の方5名と「本所松坂町の吉良邸跡」と2016年オープン仕立ての「北斎美術館」へ行くことができました。先生の時間の都合で「北斎美術館」の見学を急がせてしまい、ごめんなさい。またの機会にゆっくりどうぞ。

IMG_0196.JPGIMG_0204.JPG

IMG_0205.JPGIMG_0215.JPG

IMG_0214.JPGIMG_0287.JPG

最新の記事

PAGE
TOP