部活動アーカイブ - 聖園だより|聖園女学院中学校・高等学校

聖園女学院中・高等学校

聖園だより

科学部作品 水族館に展示中です

ごきげんよう!
昨年に引き続き、本校科学部が
新江ノ島水族館主催「第9回水槽コンテスト」に
参加しました。
2/4の水槽と解説版.jpg
作品名は「希望を運ぶヨット」
「オリンピックでセーリングの開催地となる江の島に
世界中の人々の夢や希望が集まって、互いに認め合い尊重する
平和で明るい未来を表現したい!」というメッセージを込め、
何度も水族館に足を運び、仕上げました。
2/4の水槽2.jpg
展示解説では水槽の熱帯魚たちが自己紹介をしています。
解説板作成中2.jpegコンテスト参加作品は2月29日(土)まで展示されています。
科学部員で力を合わせた力作を、ぜひ見にいらしてください。


演劇部冬公演

1月17日、本校講堂にて演劇部冬公演が行われました。

少人数でアットホームな活動を楽しんでいる演劇部。
例年は春公演(公開は在校生のみ)・年間の集大成ともいえる
聖園祭公演を行っていますが、先輩から部活動を引き継いだ
高1生の強い想いによって、今回の冬公演が実現しました。

 私も演じたい!という気持ちを抑え、高1生は全員裏方に回ります。

 普段の公演と雰囲気がかけ離れているショートコントの2本立て、
お客様がどのように受けとめてくださるか未知数でしたが、
何度も笑いがわき起こっていました。
冬公演1.jpeg

冬公演2.jpeg 

冬公演3.jpeg

舞台監督を務めた高1生徒のメッセージより、一部をご紹介します。

 この公演で初舞台という後輩もいます。
練習を重ねるたびに皆みるみる成長していき、
その姿を見るたび「私も負けてられないな」と、
何度私の役者魂が燃え上がったことか。
とにかく、みんな私の自慢の後輩です。

 舞台は「ナマモノ」です。
出演者のがんばりはもちろんですが、
客席のみなさまのご協力があって、ひとつの舞台ができあがります。
一期一会のライブ空間、存分にお楽しみください!

 まだまだ先のお知らせですが、聖園祭公演での「一期一会」を楽しみにしています。

ソフトボール部の夏2019

ソフトボール部です! 
今は部員が中高合わせて13名と厳しい状況ですが、その時その時を「100%でプレーする」
をモットーに頑張っています。
今年の夏も猛暑に負けず、練習に励みました。

全ての基本となるキャッチボールと素振りを大切にしています。
夏のノルマは、素振り2000本!
①キャッチボール2.jpg











②素振り.JPG













今年は数年ぶりに合宿(校内)を行い、チームの技術と団結力の向上を目指す中、
「最後の夏」の高校2年生が後輩に指導する場面が多く見られました。
③.JPG











④.JPG











試合を想定した練習で実戦力を磨きます。
ゲーム形式2.JPG











夏の練習の締めくくりはロングダッシュです!
1日ごとに本数が増えて......  キツイけれど達成感あり‼
ダッシュ.JPG











ソフトボール漬けの合宿中、ちょっとだけお楽しみも
花火.JPG











無事に合宿終了! みんなよくやり切りました!
明後日からの試合で成果を出そう!
合宿終了.JPG












いざ、カトリックソフトボール大会 1試合目!
試合1.JPG















MSBCファイト! (Misono SoftBall Club)
試合2.JPG











試合結果は、2試合行って1勝1敗でした。

夏の練習最終日は、聖セシリアさんと合同練習を行いました。
お互いに部員数が少ないので、協力してとても良い練習ができました。
セシリアと1.JPG











セシリアと2.JPG











楽しかったですね。
また、一緒にプレーしましょう。
セシリアと3.JPG











みんなお疲れさまでした。
1人のけがもなく、充実した部活動となりました。後期も次の試合に向けて頑張っていきましょう!!









新入生歓迎お茶会

ごきげんよう。
茶道部が、新入生を歓迎するお茶会を開きました。普段は畳敷きの作法室で活動している茶道部ですが、
今回は中1のホームルームクラスに近い特別教室での開催です。

席に通された中1生は、まず季節の上生菓子をいただきました。
お菓子.JPG

先輩と楽しくお話ししながらのお菓子は、格別の味ですね!
おしゃべり.JPG

次に、先輩に教えてもらいながら、自分で抹茶を点ててみました。
体験.JPG

練習を重ねると、先輩のお手本のように細かな泡が立つようになりますよ。
お茶比較.JPG

お味はいかがですか?
抹茶.JPG

梅雨の蒸し暑さを忘れさせてくれるような、和やかなひとときでした。
DSC01789.JPG




科学部がコンテストに参加しています

ごきげんよう!
現在科学部では新江ノ島水族館主催の「第8回水槽コンテスト」に参加しています。
「未来」をテーマに、部員の作成した水槽が新江ノ島水族館に展示されています。
展示解説も工夫しました。力作ですのでぜひ見にいらしてください。
(第8回えのすい主催水槽コンテスト作品展は2月28日までです)

水槽.png





ハンドベル クリスマスコンサート

ごきげんよう!
聖園女学院聖歌隊ハンドベルクワイアが、12月16日にクリスマスコンサートを行いました。
天使のハーモニーで、クリスマスの喜びをお届けしました。
無題.jpg

藤沢市老人福祉センター こぶし荘 での演奏の様子
こぶし荘.JPG

ライフケアガーデン湘南 での演奏の様子
ライフケアガーッデン.JPG

12月24日には特別養護老人ホーム カメリア藤沢SSTにてクリスマスコンサートを行う予定です。
















手芸部の活動が紹介されました

ごきげんよう。
手芸部の活動が、ホビー協会「ホビースタイル」に紹介されています。
作品はもちろん、制作過程や部員の様子が満載です。ぜひご覧ください!
詳しくはこちら

DSCF7304.JPG

バスケットボール部 「チームビルディング」

◎8月1日 プロジェクトアドベンチャー研修

講師:玉川大学教授 同TAPセンター長 難波克巳先生

IMG_13091.jpg~神様に捧げるシュート!~

バスケットボールの起源を学びました。

IMG_13121.jpg◎ボールに込めた思い!

~チームとして大切にしたいこと~

IMG_13551.jpg~アクティビティを通して~

難波先生からチームへのメッセージ!

楽しむ・ユーモア(視点を変える)・受容・目標を持つ

IMG_13651.jpg◎信頼のダイビング!!

IMG_14021.jpg◎個人とチームの現状・問題を理解します。

IMG_14221.jpg◎皆で学び合い感じ合うことができました。

IMG_14181.jpg

部活動説明会Ⅱ

◎入部は、5/28(月)から可能になります。

DSC04355.jpg            ◎ソフトボール部

DSC04359.jpg            ◎書道部

DSC04360.jpg            ◎剣道部

DSC04362.jpg            ◎コーラス部

DSC04364.jpg            ◎バスケットボール部

DSC04365.jpg            ◎バドミントン部

スクリーンショット 2018-05-28 12.28.30.png                      ◎演劇部

DSC04366.jpg            ◎弓道部

DSC04367.jpg            ◎ダンス部

部活動説明会Ⅰ

◎5/25(金)前期中間試験の最終日に、中学1年生対象の

「部活動説明会」が行われました。

DSC04333.jpg            ◎軽音楽部

DSC04335.jpg            ◎聖歌隊(部活動ではありませんが他の部に所属していても入隊可)

DSC04337.jpg            ◎陸上競技部

DSC04339.jpg            ◎科学部

DSC04341.jpg            ◎美術部

DSC04344.jpg            ◎バレーボール部

DSC04349.jpg            ◎テニス部

DSC04351.jpg            ◎茶道部

DSC04353.jpg            ◎手芸部

2016 新入生歓迎会 部活動説明会

5月27日(金)前期中間試験最終日の午後、中学1年生対象の

「新入生歓迎会 部活動説明会」がサブアリーナで行われました。各部工夫をこらしてアピールをしていました。

◎陸上競技部

IMG_0197.jpg◎科学部

IMG_0173.jpg◎手芸部

IMG_0196.jpg◎弓道部

IMG_0184.jpg中学1年生は、5月31日(火)から仮入部ができます。

待ちに待った「新入生歓迎会」

5月28日(木) 中間試験最終日の午後、中学1年生対象の「新入生歓迎会」が行われました。各部工夫をこらし、アピールをしていました。

*演劇部

演劇.jpg*バスケットボール部

バスケ2.jpg*書道部

書道.jpg*ダンス部

ダンス.jpg中学1年生は、6月1日(月)から入部することができます。 ~頑張れ!!~

IMG_5290.jpg

マリアホール展示

美術部と書道部が共同で展示をしています。<25日(火)まで>

美・書1.jpg美術部

美・書2.jpg書道部

美・書3.jpg

バスケットボール部

中学生の練習試合!

バスケA.jpgフリースロー!入るか!

バスケB.jpg

美術部 <校内作品展示>

6月16日(月)までの展示です。

美術部B.jpg美術部A.jpg

新入生歓迎会

ソフト.jpg

新入生歓迎会

(部活動説明会)が5/29中間試験試験最終日に行われました。

中学1年生にとっては、待ち

演劇部.jpgに待った部活動の入部が始まります。

各部アイデアをこらして中学1年生にアピールをしていました。

剣道部.jpg今回ご紹介するのは、

ソフトボール部

演劇部

剣道部

茶道部です。

茶道部.jpg

テニス部

テニス部は、中学・高校別々に活動をしています。(高校生が中学生を指導することもあります)オムニコート3面で、活動をしています。今年度コートの改修工事を実施する予定です。益々の活躍が楽しみです。

テニスA.jpgテニスB.jpg

書道部

書道部は、聖園祭作品発表・校内展示で日頃の活動の成果を皆さん見て頂いています。今回は4/21~5/7の期間マリヤホールラウンジにて。

書道部C.jpg書道部D.jpg

新学期になりました!<弓道部>

4月、新学期も始まり今週から各部活動は、新顧問でスタートしました。これから、部活動の使用施設、練習風景、作品などを紹介していきます。

第1回目は弓道部です。過去、中学全国大会出場など輝かしい実績を持っています。

「射 場」

弓道A.jpg『的 場」

弓道部B.jpg

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
このページのトップへ
特定商取引法に基づく表示 公益通報 プライバシーポリシー サイトマップ
聖園女学院中学校・高等学校
〒251-0873 神奈川県藤沢市みその台1-4 TEL:0466-81-3333