MISONO's NEWS

入試・イベント関連

人生のきっかけはあらゆるところに。

自分の人生の目標や使命は、あらゆる取り組みから、気づくことができます。
勉強しながら気づくことが多いのですが、部活動に取り組みながら気づくことも多いのです。
気づく力。気づきを現実に変える力
聖園で学んだ卒業生たちの中には、
部活を通して、気づく力を磨き、その気づきを大切に育み、
自分の人生の目標や使命として実現していった人が大勢います。

  テニス3.JPG   テニス2.JPG
 たった1本のサーブ、たった1本のレシーブ。
 仲間を信じてリターンを待つ。そのために何ヶ月も何年も、みんなで努力を重ねること。
 勉強にも進路にも仕事にも人生にも、大きな自信となっていきます。

 2014.1.12 V1.JPG

試合形式で、多くのことを確認。
どのようにレシーブをあげるか。トスのタイミングの呼吸あわせなど。
チームとして動くこと。
将来のあらゆるプロジェクトや仕事に必要な力が、部活で磨けるのです。

2014.1.12 B1.JPG

スポーツは
支えてくれる人、見に来てくれる人、仲間、そして、自分に感動の波を広げるもの。
その一瞬のために
努力を重ね、工夫を凝らし、仲間を信頼し、先を見通し、全体を見渡す。
人の目に触れないところでの膨大な準備。
その大切さがわかる取り組みです。


中学・高校の6年間の取り組みなので、部活での気づきが進路にも直結するケースも多いのです。

けがの経験から、予防や治療の重要性に気づき、医療の路へ進んだ卒業生。
心身の健康の源として、食の大切さに気づき、管理栄養士の路へ進んだ卒業生。
スポーツの個性を決定づけているのがルールだと気づき、法学の路へ進んだ卒業生。
組織によって大会や集団が運営されていることに気づき、経営学の路へ進んだ卒業生。 

さらに、部活を最後までやり遂げる力は、
成功するまで努力を継続する力、
周囲の人々を信頼する力、
目の前の取り組みを工夫する力、
目立たないところにこそ力を注ぐ力、
先を見通し、全体を見渡す力、
仲間や目標にむけて自己を律する力
判断基準を、「好き嫌い」や「やりたい・やりたくない」におくのではなくて、
「他者にも自分にも、将来に必要か否か、大切かどうか」におく力
へと昇華します。

自分の進む路の方向性とともに、人生を前進させる原動力も磨けるのが部活動です。
「気づく力」を育めば、人生のきっかけは、あらゆるところにあるものなのです。

平成26年1月12日(日)
進路指導部

最新の記事

PAGE
TOP