「みそのの森に親しむ会」のお知らせ - 聖園だより|聖園女学院中学校・高等学校

聖園女学院中・高等学校

聖園だより

「みそのの森に親しむ会」のお知らせ

聖園女学院の敷地は、県の鳥獣保護区に指定されています。
その豊かな自然に囲まれた校内で、「みそのの森に親しむ会」が開催されることになりました。
今回は、京都大学鈴木俊貴先生による講演会です。
NHK「ラジオ深夜便」・NHK Eテレ「又吉直樹のヘウレーカ!」にご出演の鈴木先生より、「人間以外に二語文を話す鳥」と言われるシジュウカラについてお話をうかがいます。
DSC07593.JPG

シジュウカラは、ほっぺたが白く、胸からおなかにかけてネクタイのような黒いラインがあり、聖園でも、駅にも住宅街でも、スズメやカラスのようによく見かける身近な鳥です。そんなシジュウカラの鳴き声は、「ツピーツピー」「ツツピーツツピー」「ジジジ、ジジジ」・・・どんな会話をしているのでしょう?今回は、その謎が解き明かされます。

詳細はチラシをご覧ください。(クリックすると拡大します)
無題.png
※参加のお申し込みは善行公民館までお願いします。

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
このページのトップへ
特定商取引法に基づく表示 公益通報 プライバシーポリシー サイトマップ
聖園女学院中学校・高等学校
〒251-0873 神奈川県藤沢市みその台1-4 TEL:0466-81-3333