MISONO's NEWS

入試・イベント関連

Team Project Work 全校発表(中学生編)

聖園女学院では、進路探究の一環として中1から高2まで、
Team Project Work(TPW)というプログラムに取り組んでいます。
TPWでは無作為に設定されたチームメンバーと試行錯誤を重ね、
1年間かけてプロジェクトを成功に導きます。
DSC01200.JPG
2月7日(金)、本校講堂にてTPW全校発表が行われました。
学年発表を経て選出された代表チームの熱い思いが、
数分間のプレゼンテーションに込められます。

◆中学1年・2年生「人間ドキュメンタリー」
―実在の人物の人生から力をもらう―
DSC01246.JPG著名人たちの人生を紹介する「人間ドキュメンタリー」。
ユダヤ人のバレリーナであるマイア・プリセツカヤ氏、
黒柳徹子氏・長谷川町子氏・久石譲氏など、
活躍した時代も場所も異なる人々の軌跡は、
これからの社会を生きる私たちを励ましてくれます。
やや緊張気味の初々しい発表に、先輩たちから温かい声援が起こる場面も。
時には懐かしい映像が登場し、客席から歓声があがっていました。

◆中学3年生「企業インターン」
―実在の企業の課題解決で力をつける―
DSC01944 - コピー.JPG
インターン先はローソン。通学路にもある聖園生おなじみのコンビニエンスストアです。
「あなたのマチとローソンのコラボ企画を提案する」という
少々難しいテーマでしたが、
観光の拠点である鎌倉・横浜などの立地を活かした
現実味のある企画が提案されました。

次のブログでは高校生の発表、そして1年間のTPWを終えたばかりの
生徒の気付きや感想をご紹介します。

最新の記事

PAGE
TOP