書道部「大筆書道ワークショップ」~聖園女学院の春休み①~
ごきげんよう。
春休みを迎えた聖園女学院では、たくさんの部活動や春期講座が行われています。
生徒の様子をお伝えいたします!
〈書道部「大筆書道ワークショップ」〉
テレビドラマの書道監修や題字・ロゴ制作で活躍中の書道家 未佐子先生をお迎えし、「大筆書道ワークショップ」を実施しました!
いつもの書道室を飛び出して、マリアホールの玄関先に道具を揃えていきました。
持ち上げるだけでも重量感のある筆を使った練習は、ほとんどの部員にとって初めての経験です。
最初に墨の濃さを調整しました。
想像していたよりさらさらしていて、部員も驚いた様子でした。
いったん書道室に戻り、これから1人ずつ書き上げる一文字を考えました。
「"美"という字を書くとしたら、美しさのなかに儚さがあるのか、綺麗なイメージを持たせるのか、いろいろと違います。字を擬人化するつもりで考えていきましょう」とご指導いただきました。
しばらくして、1人ひとりの「設計図」が完成!
表現したいことや運筆の注意点を、細かく書きこんでいきました。
いよいよ本番です!
身体をしっかりと使って、ゆっくりと筆を進めていきました。
風が強い日でしたが、紙が破れないように工夫しながら室内に運びました。
春から高校3年生になる生徒が、堂々と最後の一枚を書き上げました。
書き上げた作品を並べて、書道室の廊下で記念撮影!
未佐子先生、貴重な機会をありがとうございました。