MISONO's NEWS

入試・イベント関連

高校3年生、センター試験へ!

1月18日(土)、1月19日(日)の両日、聖園生はセンター試験に挑戦しました。
今年も学年全体のおよそ80%が、自分の努力を、センター試験という形で表現しました。

2014試験会場.jpg

直前の1月17日(金)まで、演習に参加した生徒。
(そういえば、10日間に及ぶ演習でセンター試験本番に出題されたものがかなりありましたね)
計画どおりにコツコツと、これまでに自分が取り組んできたものをすべて見直した生徒。
(そういえば、質問された中には、センター試験で出題された分野がけっこうありましたね)
試験本番直前の過ごし方にも個性が表れます。

そして、1月20日(月)には、自己採点を行い、3つの大手予備校に判定を託しました。

自己採点①.JPG

 センター試験は、すべて選択問題(マークシート)です。「選択する力」が問われます。
「選択する力」の意味をきちんと理解すれば、将来に必要な「情報の真偽を見極める」力になります。

世界では「選択と集中」が語られて久しくなりました。
いつの時代、どの場所でも、誰にでも、「選択する力」は大切です。
さまざまな機会を捉えて、将来に必要な力を育むこと。日常でも、特別な取り組みでも。

自己採点②.JPG

聖園生は、センター試験も、将来に必要な力を育む機会として、毎年、大勢、挑戦しています。
今年も、高校3年生のみなさん、お疲れ様でした。
これまで努力を積み重ねてきたみなさんを、先生たちは「誇り」に思います。
さあ、次は、いよいよ、大学別に、ラストスパートです!


平成26年1月20日(月)
進路指導部

 

 

最新の記事

PAGE
TOP