MISONO's NEWS

入試・イベント関連

高校2年生、1年後を見据えて・・・!

高校2年生が「センター試験同日体験」(1/18・1/19)に取り組みました。
高校3年生が、同じ日にセンター試験に挑戦する中、
高校2年生も、1年後を見据えて、先輩たちと全く同じ時間帯で、
センター試験の問題(予想問題)に挑戦しました。

K2 1.18-19.JPG


場所は違えど、先輩と同じ時間帯で、試験に挑戦する。
「学力」とともに「本番力」の大切さを実感する。
「他者の視点」を見極める重要性を実感する。 

解答中.JPG

試験という取り組みでは、

①知識や法則や公式などを事前に記憶・理解しておくこと
②試験中に、試験作成者の視点で知識や法則や公式を駆使すること
自分の思い通りにならない環境下で自分のベストパフォーマンスをすること

などが鍵を握ります。すなわち、

①試験までに知識や法則や公式などを、自分で説明できるように訓練しておくこと
②さまざまな問題作成者の視点を、問題演習・過去問演習・模擬試験で把握しておくこと
③自分の思い通りにならない環境で取り組むことに、数多く慣れておくこと。

などを計画的に実行することが大切です。そして、それは将来に必要な力にもつながるのです。

①は学習力・・・将来、現状把握・現状分析などに応用が可能な力
②は解答力・・・将来、課題発見・問題解決などに応用が可能な力
③は本番力・・・将来、プロジェクトや新たな取り組み、困難な状況下での取り組みを完遂する力

勉強や試験を、先を見通し、全体を見渡したうえで、捉え直してみると、
将来、世界を支え、他者のために、自分自身を磨く機会となっていきます。

自己採点中.JPG

日常生活でも、特別な取り組みでも、「本物の自分を磨く」機会とするのが聖園生です。
高校2年生が、先輩の背中を追いかけて、本番モードで動き出しました!


平成26年1月19日(日)
進路指導部

最新の記事

PAGE
TOP