MISONO's NEWS

聖園の様子

2018 中高錬成会

7月14日(土)・15日(日)、本校図書館を中心に中高錬成会を実施致しました。中学1年生13名、中学2年生9名、中学3年生6名、高校2年生2名の計30名が参加してくれました。

IMG_0304.JPG

今年度のテーマは「北原怜子とゼノ修道士」でした。「蟻の町のマリア」として知られる北原怜子さんは、今年没後60年ですが、3年前の2015年1月23日(この日は怜子さんの命日です)、ローマ法王庁によって「尊者」に認定されました。

IMG_0296.JPG

テーマごとに7つの班に分かれ、調べ学習をし、それぞれがKeynoteにまとめていました。発表に際して、杉森先生から発表、表現の仕方などのご指導を受け、初めて発表するという人も含めてレベルの高い内容のまとめができていました。わずかな時間でまとめをしっかりこなすみんなの様子は頼もしかったです。中学1年生の感想文にはほとんどの人が「不安があったけど、先輩たちが優しく教えてくださって、最後は本当に楽しくまとめることができて良かった。」とありました。

夜は恒例の「スイカ割り」です。時間がかかってしまいましたが、全員が経験することができたのは良かったです。

IMG_0316.JPG

日曜日はごミサに預かりました。校長先生が司式をしてくださって、初めて日曜日のごミサに参加した人も神父様から祝福をいただきました。IMG_0330.JPG

錬成会ミサ(全体).JPG

最新の記事

PAGE
TOP