MISONO's NEWS

校長の声

校長の声『Take Only Pictures - Leave Only Footprints』

 もう大分前の話であるが、軽井沢の旧碓氷峠には次のサインがあった。

             "Take Only Pictures - Leave Only Footprints"                                                                   写真だけを撮り、足跡だけを残す

 今はもう見られないが、大勢の人が訪れる観光名所には必要なメッセージと思った。

VOX#57_2022-01-04_OobaCastlePark_04982 - コピー.jpg このサインを思い出したきっかけはお正月ごろ藤沢の大庭城趾公園を散歩したことであった。この公園には藤沢市制50周年を記念する「足型のモニュメント」がある。私は迷わず、多くの市民が残した足跡の写真を撮った。

 2021年に残した足跡を見ている私達は2022年に入って何かとるべきものはあるのであろうか。

 感染拡大防止に努めた経験を新年に生かして、世界がもっといい方向に進む足跡、写真に撮る価値がある足跡を残す努力を続ける決意は一つの答えになるかもしれない。

最新の記事

PAGE
TOP