中学3年生現地研修 京都・奈良に行ってきました - 聖園だより|聖園女学院中学校・高等学校

聖園女学院中・高等学校

聖園だより

中学3年生現地研修 京都・奈良に行ってきました

中学3年生が5月10日(火)〜12日(木)まで、現地研修のため京都・奈良に行ってきました。

【1日目】
ジャンボタクシーに乗り、班別行動のスタートです。
写真①.JPG

写真②.JPG

写真③.JPG

腕輪念珠製作
色とりどりの珠を、上手につなぎ合わせていました。

写真④.JPG

タクシーの運転手さんが説明してくださった内容を、しおりにしっかりとメモ!

写真⑤.JPG

写真⑥.JPG

扇子絵付け体験

事前に扇子のデザインを考えた上で、扇面紙に色付けをしました。
出来上がりは後日とのこと。到着が楽しみですね!

写真⑦.JPG

【2日目】
写真⑧.JPG

平等院鳳凰堂
小雨が降っていましたが、歴史の教科書でよく目にする平等院を間近で見ることができました。
写真⑨.JPG

法隆寺に着く頃には雨もやみ、傘を気にすることなく見学することができました。
生徒の手にはしおりとペン。
ガイドさんのお話にしっかりと耳を傾け、しおりに書きとめていました。

写真⑪.JPG

薬師寺にて法話
薬師寺の歴史を面白くお話してくださるお坊さん。
生徒からはたくさんの笑い声が聞こえました。

写真⑫.JPG

【3日目】
写真⑬.JPG

二条城ではあいにくの雨。
でも、雨の京都もしっとりと風情があっていいものです。
二条城内の床は「鴬張り」で、歩くたびにきゅっきゅと音がなりました。

写真⑭.JPG

写真⑮.JPG

南禅寺
三門では実際に急な階段を上り、大盗賊石川五右衛門で有名な楼門五三桐の名場面「絶景かな、絶景かな」を実際に体験することができました。









カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
このページのトップへ
特定商取引法に基づく表示 公益通報 プライバシーポリシー サイトマップ
聖園女学院中学校・高等学校
〒251-0873 神奈川県藤沢市みその台1-4 TEL:0466-81-3333