MISONO's NEWS

校長の声

校長の声『Link』

 聖園女学院のウエブサイト(近い将来に更新される予定)を開けば、ウエブサイト内のページに繋がるリンクは目立つ。効率的な情報提供のため、訪れている方々を案内する仕組みである。「○○説明会」をクリックすれば学校説明会の詳細は分かるし、そして「校長の声」をクリックすれば、今のような文章にたどり着く ー リンクをクリックすると繋がる。インターネットを悪用するサイバー攻撃があるにしても、クリック一つで人間同士の繋がりをボーダーレスに広げる可能性は魅力的である。


9f25589a74f44bcb321d9f10559fa18fa1c999c8-thumb-360xauto-4407.jpg ところで、この可能性を現実に変えるのは我々人間である。クリックすることを通して結びつけられているのは前から存在するものである。しかも、色々なものの中からどちらをリンクで繋げるかを決めるのは我々人間である。伊勢湾の名所である二見を訪れていつも考える。いくつかの岩の中から何故この二つを「夫婦岩」になったのか、と。


神に倣って、物事を見る観点を変えれば、元々関係のないように見えたもの(そして人)のリンクは見えてくる。そのときに必要なのは勇気を持ってそのリンクをクリックすることである。

最新の記事

PAGE
TOP