MISONO's NEWS

生徒の活動

Global Friends 世界への扉をノックしよう

国際交流の新しい取り組み「Global Friends」がスタートしました!

今回は南山大学の留学生とのオンラインによる交流です。中学・高校合わせて26名の生徒が参加しました。

DSC01737.JPG

2月21日、プログラムの幕開けとなる「Global Friends on Zoom」を実施いたしました。

終礼後、MEA(Misono English Academy)の教室に生徒がやってきます。

DSC01679.JPG

ネイティブの先生方が機材をセッティング。

スクリーンの向こうには、留学生の姿が見えます。

DSC01695.JPG

いよいよZoomミーティングスタートです!

聖園生は、「留学生に聞いてみたい2つの質問」を考えてこの日に臨みました。

DSC01730.JPG

画面越しでしたが、「通じた!」「わかった!」と思える瞬間が何度もやってきました。

DSC01705.JPG

投げかけた質問にどんな答えが返ってくるか、わくわくしながら聞き取ります。

DSC01749.JPG

さまざまな国から南山大学に通う留学生の中には、母語が英語ではない人もいます。

英語を第二外国語として学習している者同士がコミュニケーションを図る中で、相手を尊重しながら協力していく力を育んだり、自分とは異なる価値観に触れたり、貴重な学びを深めていきます。

DSC01769.JPG

今度は南山大学で会いましょう!

次回のプログラム「Global Friends in Nanzan」は、3月27日に行われます。

英語でのキャンパスツアー・学食体験・ヤンセン国際寮の見学など、楽しいプログラムが待っています。

DSC01775.JPG

Zoomミーティング終了後、「Global Friends in Nanzan」に向けたガイダンスを行いました。

先生方からは

「『質問して、答えを聞く』という今日の対話から一歩進んで、次回は目の前にいる相手といろいろな話題をふくらませていけるといいですね」

「もっと大きな声で話しましょう!球技大会のときのように!」

というアドバイスが寄せられました。

DSC01774.JPG

最新の記事

PAGE
TOP