MISONO's NEWS

中学1年生進路ガイダンス

4月28日(月)の中学1年生は、実に多くのことをやり遂げました。

午前に、サイエンス=コミュニケーション=プログラムの講話と講座
(詳細は聖園だより「学びと進路」の"サイエンス=コミュニケーション=プログラム①②"をご覧ください)
で科学の基本・人間の基本を学び、

午後は、進路ガイダンスで、進路の基本を学びました。

なんと、一日で、科学の基本・人間の基本・進路の基本を「学び、体験し、考察」したのです。
とても充実した一日で、帰宅して、すぐに寝てしまい、翌朝まで目が覚めなかった生徒がいたくらいでした。
本当によくがんばりました。

さて、進路ガイダンスでは、聖園での進路の基本として、次の6点を確認しました。

①そもそも進路とは?
②夢や目標はどうやって決めるの?
③聖園の6年間に磨くこと①
④聖園の6年間に磨くこと②
⑤6年後にあなたが身にまとうもの
⑥聖園を卒業した後に

2)ガイダンス書き留め.JPG

 

 

 

 

 

特に今回は、①~④に焦点がありました。それは、
⑤と⑥にむけた具体的な動きだからです。

⑤は「聖園の空気」。
卒業生たちは、たとえ、面識が一切なくても、海外ですれ違っただけで、
なんとなく互いに「聖園生」とわかるそうです。
それは、聖園生たちが身にまとっている空気があるのだそうです。
6年間で自然と身にまとうものなのだそうです。

⑥は「他者のために、他者とともに、自分を豊かにする」生き方。
聖園生たちが身にまとう空気の正体ともいえるものです。

これらを自分の心身の隅々まで行き渡らせるために、
①~④の確認が必要でした。

生徒たちのまとめをもとに紹介します。

①そもそも進路とは?   「人生そのものである」

進路:人生.JPG

 

 

 

 



②夢や目標はどうやって決めるの?  「たくさん持つ・作業をする・コラボする」

進路:夢・目標.JPG

 

 

 

 


③聖園の6年間に磨くこと①  「全身に宿る心」

進路:心.JPG

 

 

 

 


④聖園の6年間に磨くこと②  「心の一部である頭」

進路:頭 (2).JPG

 

 

 

 



さすが聖園を志し、努力し、そして入学した子どもたち。
一日で、科学の基本、人間の基本、そして、進路の基本を確認できた中学1年生。

3)ガイダンス書き留め.JPG

 

 

 

 


さあ、69回生が、いよいよ、聖園での進路考察を始めました!


平成26年4月28日
進路指導部

最新の記事

PAGE
TOP