学びのセンス。勉強合宿① - 聖園だより|聖園女学院中学校・高等学校

聖園女学院中・高等学校

聖園だより

学びのセンス。勉強合宿①

毎年恒例の高校3年生勉強合宿。
今年は7月19日(土)~21日(祝)に75名が参加しました。

夏休み直前の時期に、
1日10~12時間の集中した勉強時間に取り組みます。
朝4:20に起床、夜10:00に就寝のリズム作りに挑戦します。

この取り組み・リズムの中で、高校生活の学びの集大成に挑みます。

勉強合宿⑨勉強後方から.JPG










会場は、吹き抜けの開放的なサブアリーナ。
一人一脚、幅広い机で、自学自習を極めます。

勉強合宿⑤勉強前面.JPG










各自が、これまでの5年間の学びをもとに、計画をたて、
夏期休業中の学びで、知の体系化・再構築・再活用をすすめます。

 〔問題演習: " 相手の立場で知識を見る " 良い訓練。勉強でも心を磨きます〕
勉強合宿⑦個別英語.JPG勉強合宿⑧個別世界史.JPG














この取り組みで、学びの本質に一歩近づくとともに、
聖園卒業後の"人生の新しい知の拠点"(大学など)で、
知識の活用・再生・創造にむけた土台を築き上げます。

〔実践演習:実際に近い状況で、実際の課題に挑戦し、本番力を養います。〕
勉強合宿⑩個別化学.JPG勉強合宿⑪個別デッサン.JPG














勉強と合宿の組み合わせは、相性が抜群です。
それは、3種類の勉強が進むからです。

1.試験勉強:範囲もあり、答えもある勉強。
2.社会勉強:範囲も広がり、答えも複数ある勉強。
3.人生勉強:範囲はなく、答えもない勉強。

受験勉強は、範囲も答えもある、試験勉強ですが、
合宿での集団生活は、範囲や答えを超えて動くことが必要な、社会勉強です。
そして、うまくいく時間帯はもちろん、思い通りに成果が出ない時間帯の過ごし方や
今の勉強の意味を探ること、将来の生き方とつなげる動きは、まさに、人生勉強です。

ひとつの取り組みで多くのことを学びとること。学びのセンスの要です。

学びのセンスに磨きがかかる、かけがえのない貴重な時間。
人生の原動力でもある学びのセンスを、一生、磨き続けましょう。


平成26年7月22日(火)
進路指導部

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
このページのトップへ
特定商取引法に基づく表示 公益通報 プライバシーポリシー サイトマップ
聖園女学院中学校・高等学校
〒251-0873 神奈川県藤沢市みその台1-4 TEL:0466-81-3333