MISONO's NEWS

入試・イベント関連

学びの夏「講習・補習・自習」編②

聖園生の夏は、
100を超える講座から、自分で主体的に講座を選び取り、
委員会や部活動、ボランティアと組み合わせて、
各自でオリジナルのカリキュラムを作り上げます。

自ら選び取った講座で、
先生方と共に学びを深め、友人と共に学びを確認したら、

講習化学1.JPG










次のステップとして、自分で学びを深めていくことが大切です。
その後、今一度、多くの人と学びを共有し、発展させていきます。

講習日本史4.JPG










「自分でやりなさい」
言うは易し、行うは難し。

講習⑩.JPG










その機会とリズムを作ることが大切です。
聖園では、朝7:30~夕18:00まで、
50分10コマの自習時間と環境が用意されています。

夏期自習1.JPG














自習も講座の一環です。
先生が見守る中で、自分自身で、
過去の経験の結晶である知識と向き合います。
特に問題演習は、
「相手の立場で知識や法則を見る」良い機会です。

夏期自習2.JPG











聖園の空気は「相手の立場に立って、相手を思いやって」
熟成されるものです。
勉強も、相手(問題作成者)の立場でものを見る取り組みです。

勉強でも日常の生活でも人間関係でも、
真の意味で相手の立場に立ちましょう。
それが、いずれ、
Innovation for others.を生み出す原動力となるのです。

さあ、遠慮することはありません。思う存分、相手の立場に立ちましょう!

平成26年8月25日(月)
進路指導部

最新の記事

PAGE
TOP