休校中のオンライン学習【4月】 - 聖園だより|聖園女学院中学校・高等学校

聖園女学院中・高等学校

聖園だより

休校中のオンライン学習【4月】

感染症拡大防止のため、臨時休校期間を5月29日(金)まで延長いたします。当初は5月7日(木)より授業再開の方向で準備を進めておりましたが、今回の休校延長を機にオンライン学習のさらなる充実を図ることとなりました。

中1生から高3生まで、生徒は学校貸与のiPadを使用しています。
iiPad.JPG

これまではClassiという教育プラットフォームを利用しての課題配信と提出・質問受けが中心でしたが、5月8日(金)よりクラス毎の特別時間割を組み、リアルタイムでの学習フォローや学び合いを行います。これまでの課題配信やスタディサプリの活用は継続しつつ、zoomを用いた遠隔授業により学びの深化を支援することを目的としています。クラス面談を中心とした個別対応も始まります。その準備として4月27日(月)より3日間、9時と12時の1日2回、ご家庭のご協力をいただきながら、担任による「zoom接続テスト」を実施しました。
通信状況やシステムの不具合に左右されることもありますが、「今、離れていてもできること」を試行錯誤し、教員一丸となって「聖園の新しい学びの形」を切り開いているところです。引き続きご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

【4月までの取り組みをご紹介します】
配信課題の内容はオリジナル動画や音声入りのスライドなど、教科特性に合わせて工夫しています。
~英会話の動画教材を撮影しています~
英会話動画 - コピー.JPG
高校生は自宅でオンライン英会話にもチャレンジしています!

~画面をタップすると先生の声で解説が流れるスライド教材です~
無題.png
~生徒から送られてきた解答を添削し、返却します~
伊藤先生 - コピー.JPG

~添削も返却も、すべてオンラインで行います~
科学添削 - コピー.JPG

~配信された図書だよりでは、おすすめ本や「休校中に読めるサイト」が紹介されています~
図書便り.png

~保健だよりには、休校期間をより良く過ごすヒントが満載です!~
保健たより.png

~zoom接続テスト中!何度目であっても、つながると嬉しいものなのです~
ズーム朝礼 - コピー.JPG

~教員も学び合いを続けています。Classiには聖園の教員同士のサポートグループがあり、日々知恵を出し合っています~(写真は教員自主制作の操作マニュアルです)
マニュアル.png

生徒のコメントに複数の先生がそれぞれの立場でアドバイスをしたり、学年によってはオンライン上で意見を出し合って学年目標を決めたり......今は文字でのやりとりが中心ですが、相手の顔を思い浮かべながら、1回1回のやりとりを大切にしています。

_________________________________________________________________________________________
《以下、4月9日掲載記事です》
聖園女学院では、新型肺炎感染拡大防止にかかわる緊急事態宣言発令を受けて、5/1まで休校(生徒自宅学習)としています。学校再開は5/7(予定)です。

休校期間中の授業は、年間行事予定を調整し確保します。やむを得ず見送りになった行事の代替案は形を変えて、また年度を超えての実施も視野に入れ検討を続けています。しかし生徒にはどんな時であっても学び続ける姿勢を持ってほしいという考えのもと、休校中でもタブレットを活用してのオンラインでのやり取りを行い、学校再開後に生徒がスムーズに学習活動に入っていくための準備をしています。

中学2年生から高校3年生の保護者様へ 4月8日付で「自宅学習期間延長及び前期日程変更について」を配信しております。

中学1年生の保護者様へ ・4月8日付で「自宅学習期間延長及び前期日程変更について」を郵送しております。 ・タブレットは4月15日に発送いたしました。 ・一斉配信システムの第一報に空メールを送信していただくと本登録となります。

ご家庭からの休校期間中のお問い合わせは平日の9:00-16:00にお願いします。




カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
このページのトップへ
特定商取引法に基づく表示 公益通報 プライバシーポリシー サイトマップ
聖園女学院中学校・高等学校
〒251-0873 神奈川県藤沢市みその台1-4 TEL:0466-81-3333