MISONO's NEWS

生徒の活動

見つける・磨く・認め合う ―学年LHR―

手指衛生・教室消毒などを万全に行うため、短縮時程ではありますが、通常時間割通りの授業を再開いたしました。前期期末試験を間近に控えた生徒たちは、真摯に日々の授業に臨んでおります。

週に1回設けられているLHRでも、各学年のプログラムが動き出しました。
遠隔授業や分散登校を経て、新しい学年・新しいクラスが馴染んできた生徒たちの様子をご紹介します。

〈中1〉
中1はじめてのテスト.JPG
人生ではじめての「定期試験」を前に、学年の先生方から心構え・勉強法のアドバイスがありました。緊張している人、早く腕試しをしたくてわくわくしている人、それぞれに準備を重ねて本番を迎えてくださいね。

〈中2〉
中2鎌倉研修.JPG
ソーシャルディスタンスを保ちながら集まったマリアホールサブアリーナで、鎌倉研修にむけた事前学習が行われました。ご近所さんのようで案外知らないことばかりの鎌倉。しっかりと知識を蓄え、実りある学びができますように!

〈中3〉
中3現地研修.jpg
聖園女学院では、修学旅行を「現地研修」と位置づけております。
京都・奈良への旅立ちを前に、研究テーマの見つけ方や資料検索の方法などをしっかりと学びます。「調べて満足」で終わらない、一歩先の学びを目指しましょう。

〈高1〉
高1進路.JPG
それぞれの教室で、進路ガイダンスを行いました。
興味・関心を出発地点に自分だけの進路を見つけていく方法から、新大学入試の詳しい仕組みまで情報量は盛りだくさん。生徒たちはしっかりと耳を傾けていました。

〈高2〉
高2長崎に行きたい.JPG
先日決まった現地研修委員のみなさんに、ホームルームの進行をバトンタッチ。
長崎・平戸へ向かうバスの座席やホテルの部屋割りを決めていきます。
「祈りと平和」をテーマに掲げ、昨年度からしっかりとした事前学習を積み重ねています。

〈高3〉
高3進路.JPG
進路指導部長の先生から、出願方法や新大学入試に関するお話を伺います。
すっかり受験生の顔になった生徒たちのまなざしは真剣そのもの。
大変な時代の中で、しっかりと自らの道を切り拓いていけますように!

学校生活の様子はFacebookでご紹介しています。
https://www.facebook.com/MisonoJogakuin/

最新の記事

PAGE
TOP