夏休みを前に ― 総合探究・進路指導 ― - 聖園だより|聖園女学院中学校・高等学校

聖園女学院中・高等学校

聖園だより

夏休みを前に ― 総合探究・進路指導 ―

今までにない経験の連続だった前期日程も、最終日を迎えることができました。
先週末に期末試験を終えた生徒たちは、明日から夏休みに入ります。

試験返却日の午後に学年ロングホームルームの時間を設定し、校外の方を交えた総合探究活動や進路指導を行いました。

《中学2年生》
総合的な学習の一環として、TWICE PLANの「企業インターンプログラム」に取り組んでいます。明治・森永乳業・ローソン・江崎グリコ・大塚製薬・KDDIといった生徒になじみの深い企業にご協力いただき、実社会で活躍する大人とともに身近な課題を解決する経験を積んでいきます。
企業インターン.JPG

中2企業3.JPG

事前に選んだ「インターン先」から早速届いた「指令1(企業情報や市場の調査)」に挑む中2生たち。今まで消費者として関わっていた企業に対する視点が、少しずつ変化していくことでしょう。
後期に発表される「指令2(具体的な課題解決プロジェクト)」の達成を目指して、情報収集に励んでいます。

《高校2年生》
「持続可能な開発目標」のゴール地点まであと10年となった2020年。高2生たちは、SDGsをテーマとする総合探究を進めています。17の目標に分かれ、現状の認識や課題解決のヒントを探っていきます。議論を深めるため、グループの人数は4~6名ずつになっています。
高2その1.JPG
感染症対策のため、意見の共有は大きなボードと付箋を使って行われました。それぞれの考えが一目瞭然で、議論を進めやすくなるというメリットも生まれました。

高2その3.JPG
ロングホームルームの終盤には、SDGs教育を推進する一般社団法人Think the Earthの方々へZoomインタビューを試みました。生徒たちの素朴かつ鋭い疑問に、真摯にお答えいただきました。

夏休み明けには中間発表が予定されております。
個人やグループで知見を深め、具体的解決策の立案を目指します。

《高校3年生》
生徒・保護者の希望を募り、大学進学説明会を実施いたしました。
大学進学説明会.JPG


大学進学説明会2.JPG

大学進学説明会zoom.JPG

首都圏の有名大学のご担当者をお招きし、合同ガイダンス・個別相談・Zoom参加などさまざまな形でご参加いただきました。
例年とは全く異なる社会状況の中、大学入試に挑む今年の高3生たち。少しでも安心して自分の進路を実現できるよう、支援していきます。

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
このページのトップへ
特定商取引法に基づく表示 公益通報 プライバシーポリシー サイトマップ
聖園女学院中学校・高等学校
〒251-0873 神奈川県藤沢市みその台1-4 TEL:0466-81-3333