共に求め、共に探し、共に扉を叩く - 聖園だより|聖園女学院中学校・高等学校

聖園女学院中・高等学校

聖園だより

共に求め、共に探し、共に扉を叩く

共に求め、共に探し、共に扉を叩く ―高2オンライン現地研修―

「祈りと平和」。このテーマのもと、聖園生が大切に受け継いできた長崎・平戸への旅が難しくなった2020年度。厳しい状況の中で何かひとつでも、学びを、笑顔を、思い出を生み出したい!

そのような思いで、高2生がオンライン現地研修に臨みました。2日間にわたっての様子を、ご紹介いたします。
シスター - コピー.jpeg

〈1日目〉
・聖堂での祈り カルマノ神父様からの励まし・千羽鶴奉納
・長崎原爆死没者追悼平和祈念館 「被爆体験談」講話
・浦上天主堂 平和ガイド
・伝統工芸体験(万華鏡)
ピース - コピー.jpeg

〈2日目〉
・長崎市東京事務所より「長崎の魅力紹介」
・長崎さるくガイド 出島散策
・外海 旧出津救助院 シスターより「ド・ロ神父様のお話」
・伝統工芸体験(ガラス工芸)
・私立 活水高等学校平和学習部との交流
手を振る - コピー.jpeg

盛りだくさんの日程の多くは、オンライン中継で行われました。
画面の向こうに待っていてくださるたくさんの方々の想いを受けとめながら、生徒たちは一生懸命学んでいきます。

「be quiet and be noisy」

静かに祈り、思う存分行動しなさい。そうすれば、私たちは平和を創りあげることができます。カルマノ神父様からいただいた励ましの言葉を心に留め、71回生は存分に「自分たちだけの現地研修」を楽しんでいました。
71 - コピー.jpeg

初日の様子は、神奈川新聞(2020年11月5日朝刊)でも紹介されました。
クリックしてご覧ください。
無題.png

それぞれのプログラムの詳しい様子は、こちらでは紹介しきれません。
ぜひ、Facebookをご覧ください。
https://m.facebook.com/MisonoJogakuin/

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
このページのトップへ
特定商取引法に基づく表示 公益通報 プライバシーポリシー サイトマップ
聖園女学院中学校・高等学校
〒251-0873 神奈川県藤沢市みその台1-4 TEL:0466-81-3333