MISONO's NEWS

生徒の活動

〈中学生〉総合的な学習 全校発表

1月29日、「総合的な学習・総合的な探究」全校発表が行われました。

1月18日の学年発表を経て選出された各学年の代表者が、講堂での発表に臨みました。

〈学年発表の様子〉

学年発表2.JPG

中学1年生から高校2年生までが学年に応じたテーマを設定し、SDGsと関連させながら年間を通して学習を進めてきました。中学生の様子をご覧ください。

〈中1〉貧困をなくそう「私の行動宣言」

SDGs目標1「貧困をなくそう」をテーマに発表しました。

さまざまな貧困の中から、「子供の生育環境と貧困」に着目しました。

中1子どもの貧困.JPG

貧困をもたらす「ジェンダー不平等」を指摘しました。

中1日本の不平等.JPG

発表者は、最後に「私の行動宣言」を述べました。

「貧困をはじめとする社会問題を正しく知り、理解する」「正確な知識を他の人にも広める」「募金やボランティア活動など、自分にできることから少しずつ取り組む」などが挙げられました。

〈中2〉しごと×SDGs

キャリア探究の第一歩として、自分が興味をもった「しごと」をテーマに発表しました。

中2装丁家(ぼかし済み).png

「紙の本」の位置づけが大きく変化した時代だからこその装丁家の役割を、クイズを交えて紹介しました。

中2装丁クイズ.JPG

〈中3〉サステナブルツーリズム

京都・奈良現地研修の体験を生かし、持続可能な観光をテーマにグループ発表を行いました。

旅行会社の社員に扮した生徒が、聖園女学院からほど近い「湘南・鎌倉」エリアの旅行プランを提案しました。

中3サステナブルツーリズム.JPG

観光地のお手洗いを清潔に保つには、どうすれば...?

異なる文化をもつ人にも伝わりやすい方法を提案しました。

中3観光地トイレ.JPG

学年を問わず、たくさんの気づきを得られる発表でした。

最新の記事

PAGE
TOP