聖園だより|聖園女学院中学校・高等学校

聖園女学院中・高等学校

聖園だより

【速報】2022年度入試 出願状況

ごきげんよう。
1月20日(木)現在の出願状況をお知らせします。

出願状況

寒い日が続いておりますので、どうぞお体にお気を付けてお過ごしください。
聖園女学院教職員・在校生一同、心より応援しています!!

一般入試の出願受付中です

ごきげんよう。
「2022年度一般入試」の出願受付を1/7(金)午前8時~開始いたします。
本学院ホームページトップ画面の「中学入試web出願」をクリックされ、ご出願ください。

マイページの事前登録がまだの方
マイページはこちらから」から「IDをお持ちでない方 受験生新規登録」より事前登録を行ってください。

マイページをすでにお持ちの方
一般入試(出願)」よりログインされ、出願受付へお進みください。

web出願に関するご質問等
web出願の手引き」より、出願のご利用ガイドをご覧いただけます。

WEB出願・決済に関するお問い合わせ」より、ご不明な点があった場合、お電話にてご対応可能です。

ご注意
出願後(受験料のお支払が完了した後)に、出願方式(入試日程や入試種別)の変更はできませんので、お気をつけください。

皆さまの出願をお待ちしております。

個別面接「中止」のお知らせ

ごきげんよう。

現在、新型コロナウイルス感染者・オミクロン株感染者数が、急増し受験生および保護者の皆さまにとりましても不安な日々をお過ごしのことと存じます。

本学院といたしましても、面接を「受験生と学校の出会いの場・互いの理解を深める場」と位置づけ、大切にしており面接に向けて学校医の指導を仰ぎながら準備を進めてまいりました。

しかし、一都三県が国に対し、まん延防止等重点措置の要請を行う方針で検討されるほど深刻な社会状況を鑑み、誠に残念ではございますが、今年度の個別面接は「中止」することといたしました。

面接に向け、ご準備をなさっていた受験生・保護者の皆さまにはこのようなお知らせとなり、大変心苦しく思っております。何とぞご了承くださいますようお願い申し上げます。

なお、入学決定者の皆様には、面接で予定されていた質問事項を踏まえた「自己紹介シート」のご提出を予定しております。

2月1日から始まる筆記試験が無事に迎えられますよう、さらなる感染予防対策を講じてまいります。
よろしくお願い申し上げます。

校長の声『Take Only Pictures - Leave Only Footprints』

 もう大分前の話であるが、軽井沢の旧碓氷峠には次のサインがあった。

             "Take Only Pictures - Leave Only Footprints"                                                                   写真だけを撮り、足跡だけを残す

 今はもう見られないが、大勢の人が訪れる観光名所には必要なメッセージと思った。

VOX#57_2022-01-04_OobaCastlePark_04982 - コピー.jpg このサインを思い出したきっかけはお正月ごろ藤沢の大庭城趾公園を散歩したことであった。この公園には藤沢市制50周年を記念する「足型のモニュメント」がある。私は迷わず、多くの市民が残した足跡の写真を撮った。

 2021年に残した足跡を見ている私達は2022年に入って何かとるべきものはあるのであろうか。

 感染拡大防止に努めた経験を新年に生かして、世界がもっといい方向に進む足跡、写真に撮る価値がある足跡を残す努力を続ける決意は一つの答えになるかもしれない。

「入試募集要項」、「各教科 出題傾向と対策」、「過去問題解説」動画

ごきげんよう。

いよいよ入試に向け、大詰めの時期になりました。
もう少しです!!受験生のみんな、応援しています!!

少しでも受験生の学習の参考になればと思い、下記の動画を学院ホームページにてアップしております。
「ご視聴はこちら」をクリックの上どうぞご覧いただき、学習・受験準備の一助けとしてご活用いただければ幸いです。

【ご視聴は下をクリック】
ご視聴はこちら

【動画内容】
◇学校長挨拶・教育理念
国語・算数・社会・理科・総合力より「出題傾向と対策」、「過去問解説」について
2022年度 入試募集要項について
聖園女学院の「進路指導」について
英語・国際教育について など

WEB説明会バナー.png

1/18(火) 校内見学会

2022年1月18日(火)に聖園女学院「校内見学会」を下記の通り行います。

入試直前!!まだ間に合います!!
聖園生の普段の様子授業の様子見られる絶好の機会です!!
感染防止対策のため、限定20組(1組2名まで)となりますがどうぞお越しください☆
*感染状況によっては延期または中止になる場合がございます。

【予約方法】
ご予約はこちら (6年生対象)
予約開始日:12/27(月)

【内容】
◇学校長 挨拶
◇学院生活・2022年度 入試募集要項
◇授業見学・校内見学
◇個別質疑応答(希望者)

感染対策を徹底しておりますので、安心してお越しください。 たくさんのご参加をお待ちしております♪

冬季休業のお知らせ

ごきげんよう。

2021年は、本当にたくさんの方に聖園女学院へお越しいただきましたこと、心より感謝申し上げます。
2022年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

誠に恐れ入りますが、2022年1月4日(火)まで休業させていただきます。
12月23日以降にいただきました「資料請求」や「メールによるお問い合わせ」へのお返事が1月5日(水)以降になりますことをご了承いただきますようお願いいたします。

2022年度も聖園女学院では、様々なイベントを企画しています!!
どうぞ学院HPでご予約ください☆

また、聖園生の日常生活などはFacebookで公開しております。
どうぞ、元気な聖園生の様子をご覧ください☆

寒さが増していく日が続いておりますので、くれぐれもお体を大切にお過ごしください。
ごきげんよう。

聖園女学院のクリスマスミサ

待降節を迎えると、各教室にはアドベントカレンダーが飾られます。
アドベントカレンダー.jpeg
写真は中学1年ゆり組教室のアドベントカレンダー。
イエス様のご降誕を待ち望みながら、心をこめて、毎日ひとつずつオーナメントを飾りつけました。

12月17日、中学3年生のステンドグラス作品が彩る講堂でクリスマスミサが行われました。
ステンドグラス.jpeg

B6E25975-1DD6-44F4-A5A0-AB5078BEA6AE.jpeg

昨年に引き続き、分散登校・2学年ずつに分かれてごミサに与りました。
クリスマスミサ.jpeg

皆で心を合わせて世界の平和を祈り、イエス様のご降誕をお祝いする時間をもつことができました。
奉納.jpeg

クリスマスおめでとうございます。
生誕.jpeg

加藤一二三さん講演会

試験返し2日目。
高校1年生が校内研修を行いました。
講師は加藤一二三さんです。
CE0C1996-1757-4850-8F18-78A37358FBEE.jpeg

加藤さんには「祈りや平和」「愛といのち」をテーマに、オンラインでお話しいただきました。
棋士として、そしてキリスト教信者として歩まれてきた加藤さんのお話に、高1生は熱心に耳を傾けていました。

8DEF6796-F522-4C32-88C8-248CDA0A5837.jpeg

生徒の感想をご紹介します。
生き方を変える。考え方を変える。一二三さんは将棋で何度も何度も戦略を変えて今の自分があるとおっしゃっていて、自分も視野を広くして考えてみようと思った。

人には欠点があるということ。自分だけでなく相手も。欠点は恥ではない。人の欠点を語ってはいけない。お互いを受け入れて認め合って過ごすということを学んだ。

「神に愛されているから自分が存在している。」今まではこの言葉を自分のためだけだと思っていたが、自分も人に与えることができる存在なのだと気づいた。自分の経験を人に話すことは誰かのためになると知った。

中3オンライン現地研修を行いました

試験返し1日目。
中学3年生が何やら熱心にのぞき込んでいます。
VR.jpeg
こちらは「バーチャル現地研修」の一コマ。
8月に出発することが出来なかった「京都・奈良現地研修」に代わって、校内で行われました。

VRでは奈良公園の鹿とたわむれたり、「清水の舞台」の高さを体験したりと、
まるで現地にいるかのような臨場感を味わいました。
VRその2.jpeg

続いてクラス写真の撮影です。
どんな仕上がりになるのでしょうか...!?
記念撮影.jpeg

昼食をはさんで、天性寺住職による法話を伺いました。
住職の朗々としたお声に、教室の雰囲気も引き締まります。
住職.jpeg

住職のご指導による礼拝体験も。
礼拝体験.jpeg

最後は、清水焼の絵付け体験です。
オンライン越しにご指導いただきながら、思い思いに絵付けを楽しみました。
清水2.jpeg

オンライン研修に先立ち、11月28日には箱根にて研修を行いました。
(関所・星の王子様ミュージアム・寄木細工体験・箱根湯本散策)

例年とは形を変えての研修となりましたが、この体験が74回生の深い学びにつながるとともに、中学生活の良き思い出となるよう願っています。

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
このページのトップへ
特定商取引法に基づく表示 公益通報 プライバシーポリシー サイトマップ
聖園女学院中学校・高等学校
〒251-0873 神奈川県藤沢市みその台1-4 TEL:0466-81-3333