入試関連情報アーカイブ - 聖園だより|聖園女学院中学校・高等学校

聖園だより

聖園女学院のホームページが新しくなります。

ごきげんよう 

日頃、聖園女学院の教育活動にご理解とご協力を頂戴しまして感謝申し上げます。この度、当学院のホームページをリニューアルいたします。公開は本日7月28日の午後を予定しております。学校の諸活動をより良くご覧いただけるように、各所に工夫をいたしました。MISONO's Newsでご紹介する日々の聖園生の様子はもとより、パノラマ施設紹介360°veiwもお楽しみください。受験をお考えの小学生と保護者様には、イベント情報へのアクセスやお申し込みがトップ画面からできるようになりました。 今後ともより良いホームページを目指して、聖園生の活気ある様子をお伝えしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。(なお、システム等の不具合により公開が遅延することもございますことを、予めお詫び申し上げます。)

8/27(土)部活動オープンキャンパス

ごきげんよう!
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて8月27日(土)に「部活動オープンキャンパス」を企画しています。
体験・見学・公演あり!聖園の部活動を丸ごと体感していただけるイベントです!!
何年生でもOK!!自由に校内を巡りながら部活動をお楽しみいただけます♪
当日はスタンプラリーも実施!!部活オリジナルスタンプを集めた方には聖園グッズを差し上げます。

※感染症対策を徹底の上、受験生ならびに保護者の皆さまの安全を第一に実施いたします。
どうぞご家族でご来校ください(保護者の方もお嬢様と一緒に活動場所へご移動・ご見学していただけます)。
※感染状況により延期または中止の可能性もございます。その場合は学校ホームページにてお知らせします。

【日時・ご予約】
日時:8月27日(土) 9:30~11:30( 9:00受付開始)午前の部
日時:8月27日(土)13:30~15:30(13:00受付開始)午後の部
   ※午前・午後同内容です
受付場所:講堂
予約方法:ご予約はこちら
※(1家族3名まで。8/2(火)8:00からご予約開始)
※感染症対策のため、各活動には「人数制限」を設けておりますので、状況に応じてご希望の体験等ができない場合がございます。
※万一キャンセルなさる場合は、お早目にご連絡いただきますようお願い申し上げます。

ダンス体験.JPG弓道体験.JPG
ロザリオ体験1.JPGバドミントン体験.JPG

《当日のプログラム》(予定)
【文化部】
聖歌隊「ハンドベルにチャレンジしよう!」
書道部「絵を描くことが好きな人集まれ!楽しいすみ絵!」
軽音楽部「ギター、ベース、ドラムを体験してみよう!」
茶道部「茶道の世界を体験してみましょう!」
手芸部「ハートのポプリ入れ~2色のフェルトを組み合わせたオーナメント~」
科学部「スライム~ほう砂と洗たくのりの出会い~」
コーラス部「歌声に合わせて手話を楽しもう♪」
演劇部「衣装を見て、発声の仕方を体験しよう!」
美術部「Art Club~ぬり絵&黒板アート~」
MEA「聖園生とゲームで遊ぼう♪」

【運動部】
ダンス部「一緒に踊ろう!~Let's dance together !~」
バドミントン部「バドミントンを楽しもう☆」
剣道部「何枚の新聞を切れる!?聖園剣道部No.1決定戦!~先輩を超えられるか~」
テニス部「ラケットを使ってゲームをしてみよう!」
ソフト部「ストラックアウトとバッティングをしてみよう☆」
弓道部「聖園の森で弓道体験!」
陸上部「きれいなフォームを身につけて、運動会を楽しもう♪」
※バレーボール部・バスケットボール部が公式戦のため、「展示」を行っております。
※運動部は、動きやすい格好とシューズ、お飲み物をご持参ください。保護者の方も室内(外)履きをご準備ください。

たくさんのご参加をお待ちしております!!

8月3日(水)帰国生説明会<予約受付中>

ごきげんよう!!

受験生ならびに保護者の皆様の安全を第一に、本学院にて帰国生説明会」を実施いたします。
聖園生によるイベント校内ツアーをご用意しています!!
聖園女学院のキャンパスへどうぞお越しください。

【日時】
日時:8月3日(水)10:00~11:30
場所:本学院中学棟にて
予約方法:ご予約はこちら
※(1家族3名まで。7/13(水)8:00からご予約開始)
学年は問いません

【内容】
学校長挨拶・教育理念について
◇聖園生(帰国生)3人が入学前(入試含む)から入学後についてお話します♪
◇入試対策のポイントについて
 (国語算数英語の入試作問者によるアドバイスをします♪)
帰国生入試(募集要項)について<NEW>
◇聖園生による「校内見学ツアー」☆

※ご参加の方には「2022年度帰国生入試実物セット」を差し上げます。

【体験プログラム】
◆小学生は「体験プログラム」をご用意しています◆
聖園生や聖園の先生と楽しくアクティビティ☆
持ち物等は、とくにございません。
※「体験プログラム」に参加するか、「募集要項」のお話を聞くか、ご自由に選択いただけます♪

聖園女学院の緑豊かなキャンパスにて聖園生・教職員一同、皆さまにお会い出来ることを心より楽しみにしております☆

7月30日(土)ミニ学校説明会<満席御礼>

ミニ学校説明会について】

ごきげんよう。受験生ならびに保護者の皆様の安全を第一に、本学院にてミニ学校説明会」を実施いたします。
聖園生によるイベント校内ツアーをご用意しています!!
聖園女学院のキャンパスへどうぞお越しください。

ミニ説明会
日時:7月30日(土)9:30~11:00
場所:講堂
予約方法:ご予約はこちら
※(1家族3名まで。7/8(金)8:00からご予約開始)
※万一キャンセルなさる場合は、お早目にご連絡いただきますようお願い申し上げます。

【プログラム(内容)】
学校長挨拶・教育理念
聖園生」による、生活や部活動・勉学面について
カトリック・女子教育の特徴
英語・国際教育について
2023年度入試 募集要項について
校内ツアー!!
◇ 質疑応答

【聖園生によるイベント】
イベントは「ロザリオ作り」または「バドミントン」をお選びいただけます。
ロザリオ作り・・・持参物はとくにございません
バドミントン・・・運動しやすい格好、お飲み物、タオル、運動シューズなど
※「受付」にて、ご希望なさる体験プログラムをお伝えください。
※どちらのイベントも聖園生と楽しみながら体験をしていただけます。

聖園女学院の緑豊かなキャンパスにて聖園生・教職員一同、皆さまにお会い出来ることを心より楽しみにしております☆

6月24日(金)ナイト説明会

6月24日(金)に「ナイト説明会」を下記の通り行います。
ご希望の小学生には、体験プログラム(バドミントン)もご用意しております!聖園の教員と、楽しいひと時を過ごしましょう

【聖園女学院ナイト説明会】
日時:6月24日(金)午後6時~午後7時
会場:本学院講堂
予約方法:ご予約はこちら
※6/3(金)8:00~予約開始
(感染防止対策のため、1組3名まで)

※ちょっとしたお土産をご用意しております♪

【内容】
◆学校長挨拶
◇聖園女学院での学びや生活について
(当日、中学1年生を担当している教員が入学後の様子をありのままにお話しします)
英語・国際教育について
学習・進路指導について
2023年度の入試について<NEW>
カトリック女子校の特徴について
◆質疑応答(なんでもお尋ねください♪)

【体験プログラム】
聖園女学院のマリアホール(体育館)で、聖園の先生たちと楽しくバドミントンをしよう♪
ご希望なさる小学生の方は、運動しやすい格好体育館シューズをお持ちください☆

日中の説明会になかなかお越しになれない方もぜひこの機会に夜の聖園女学院へどうぞお越しください☆

ナイト1.JPG
(写真は過去の様子です。今年度は会場と内容を変更して実施いたします。)


当日はマスクの着用と手指の消毒のご協力ください。

感染対策を徹底しておりますので、安心してお越しください。
たくさんのご参加をお待ちしております♪

6月14日(火)Misono校内ツアー

2022年6月14日(火)に「MISONO校内ツアー」を下記の通り行います。

聖園生の普段の様子授業の様子も見られる絶好の機会です!!
感染防止対策のため、1組3名までとなりますがどうぞお越しください☆
*感染状況によっては延期または中止になる場合がございます。

内容:
◇学校長 挨拶
聖園生の生活について
授業見学・校内見学ツアー

予約方法:ご予約はこちら
*予約開始日は5/24(火)8:00~6/7(火)16:00です。

感染対策を徹底しておりますので、安心してお越しください。 たくさんのご参加をお待ちしております♪
授業風景.JPG校内ツアー.jpeg

6月4日(土) 第1回 学校説明会

ごきげんよう。

聖園女学院では、6月4日(土)「第1回 学校説明会(午前・午後 同内容)」を以下の通り行います。当日は、「2023年度 中学入試」についてお話しますので、どうぞお越しください。

また、小学生を対象とした「体験プログラム」もご用意しております。
聖園生と楽しい時間をお過ごしいただきながら、聖園女学院の様子を少しでも体験していただきたいと思っております。

【ご予約方法】
[ 午前の部 ] 9:30~11:30 / [ 午後の部 ] 13:30~15:30
ご予約はこちら
(5/13(金)8:00より予約を開始いたします)
※午前・午後は同内容です(1家族3名まで)。

【内容】
◇ハンドベル演奏♬

◇学校長 挨拶・教育理念
◇体験プログラム(小学生対象)
 ※当日、受付にてご希望のプログラムをご指定ください。
◇カトリック女子校の魅力について
◇聖園の「英語教育・国際教育」について
◇使命を見つける「進路指導」について
2023年度中学入試(募集要項)や年間イベントについて
◇生徒による校内見学ツアーや質疑応答など

【体験プログラム】
当日、ご用意している体験プログラムは以下の通りです。
ダンスを楽しもう!
バドミントンを体験してみよう!
バスケットボールでコンテスト!!
聖園生とゲームをしながら世界を知ろう
スライムを作ろう!
ロザリオ作りをしよう!!

※「体験プログラム」の①~③をご希望される方は、「室内用運動シューズ」と「運動しやすい格好」でお越しください。
※感染対策のため各プログラムに人数制限を設けております。そのため、ご希望されるプログラムが体験できない場合もございますのでご了承ください。

教職員・聖園生一同、聖園の丘でお会いできることを心より楽しみにお待ちしております♪

実験体験.jpg

*当日は、感染対策を徹底しておりますので、安心してお越しください。
たくさんのご参加をお待ちしております♪

スライム2.JPG

5月14日(土)ミニ学校説明会(9:30~)

ミニ学校説明会について】

ごきげんよう。
受験生ならびに保護者の皆様の安全を第一に、本学院にてミニ学校説明会」を実施いたします。
「聖園生によるイベント」「校内ツアー」などを企画中!!聖園女学院のキャンパスへどうぞお越しください。

【ミニ説明会】
日時:5月14日(土)9:30~11:00
場所:講堂
予約方法:ご予約はこちら
※(1家族3名まで。限定50組 4/28(木)8:00からご予約開始)

※万一キャンセルなさる場合は、お早目にご連絡いただきますようお願い申し上げます。

【プログラム(内容)】
学校長挨拶・教育理念
聖園生」による聖園での生活や勉強・部活のことなど
教科のこと「聖園のこと」を聖園生に
聞いてみよう♪
◇ カトリック・女子教育の特徴
校内ツアー!!
◇質疑応答

当日、お会い出来ることを楽しみにしております☆

5月14日(土)オンライン学校説明会(13:30~)

聖園女学院では、ユリウス主催の「オンライン説明会」に参加し、下記の通り「学校説明会」を行います。
ユリウス主催のオンライン学校説明会ですが、中学受験を検討されている受験生や保護者の方でしたらどなたでも参加できます。どうぞご参加ください♪

【日時】
5月14日(土) 13:30~14:30

【ご予約】
ご予約はこちら
※開催日の前日にZoom IDとパスワードをご予約された方へメールいたします。
同日午前中に行われるミニ学校説明会」と同内容です。

【内容】
◇学校長挨拶(聖園女学院の教育理念)
聖園女学院での生活(聖園生が話します♪)
進路指導について
英語教育・国際教育について
◇質疑応答タイム
※内容は変更になる場合がございます。

【視聴方法】
ツール:Zoom
(オンラインを使用したライブ形式です)

新型コロナ感染拡大が依然心配される中、本学院の情報を得る貴重な機会となります。
どうぞお気軽にご参加ください。

当日、お会いできるのを楽しみにしております

4月26日(火)MISONO校内ツアー<満席御礼>

2022年4月26日(火)に「MISONO校内ツアー」を下記の通り行います。

聖園生の普段の様子授業の様子見られる絶好の機会です!!
感染防止対策のため、限定20組(1組3名まで)となりますがどうぞお越しください☆
*感染状況によっては延期または中止になる場合がございます。

内容:
◇学校長 挨拶
聖園生の生活
授業見学・校内見学ツアー

予約方法:ご予約はこちら
*予約開始日は4/5(火)~4/21(木)16:00です。

感染対策を徹底しておりますので、安心してお越しください。 たくさんのご参加をお待ちしております♪
先生案内5.JPG

2022年度入試イベントのお知らせ

ごきげんよう!
聖園女学院では、桜の花が満開となり、本格的な春の訪れを感じる今日このごろでございます。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

聖園女学院「2022年度入試イベント」のお知らせ(ホームページ版)が
完成しました。詳しくはこちらをご覧ください。

また、「2022年度入試イベント」が決定しましたので、お知らせいたします。
詳しい日程は、下記をご覧ください。
聖園女学院2022入試イベント.pdf←ここをクリック

※個別校内見学ツアーは随時受け付けております。
ご予約はこちら(「入試に関するお問い合わせ」よりご都合の良い日時をご相談ください。担当者より折り返しご連絡させていただきます)

聖園生と教員が楽しいイベントを企画してお待ちしております。
どうぞご来校ください ♪

IMG_4770.JPG

3月21日(月・祝)キリスト教学校合同フェア「オンライン説明会」

聖園女学院では、キリスト教学校合同フェアの「オンライン説明会」に参加し、下記の通り「オンライン学校説明会」を行います(青山学院では「資料配布のみ」となります)。

【日時】
3月21日(月・祝) 10:00~11:00
※ご希望の方には終了後、(個別)相談やご質問も可能です。

【ご予約】
ご予約はこちら
*3/18(金)までにZoom IDとパスワードをご予約された方へメールいたします。

【内容】
聖園生とともに聖園女学院のこと」ご紹介いたします。
カトリックーキリスト教ーの学校ってどんな感じなんだろう?
ミッションスクールの魅力ってなんだろう?」などを含め、

聖園生の生の声をお届けしながら聖園女学院の魅力をお伝えします☆どうぞお気軽にご参加ください♪

【視聴方法】
ツール:Zoom(オンラインを使用したライブ形式です)

※青山学院にお越しいただけない場合でも、本学院ホームページの「資料請求」により、参考資料として旧年度版の「入試募集要項」や「進路冊子」、社会科で必ず出題される「世界地図」などをご家庭にご郵送いたします。

【HPサイト】

2022bnr_139-70.png
※クリックするとキリスト教学校合同フェアのHPをご覧になれます。


新型コロナ感染拡大が依然心配される中、本学院の情報を得る貴重な機会となります。
どうぞお気軽にご参加ください。当日、お会いできるのを楽しみにしております

3月10日(木) ナイト説明会

3月10日(木)に「ナイト説明会」を下記の通り行います

当初の予定では、「動画配信型説明会」を予定しておりましたが、動画配信型説明会の代わりに「ナイト説明会」を行うことを決定いたしました。日頃なかなかご来校が難しい方やお父様もどうぞご参加ください☆

【聖園女学院ナイト説明会】
日時:3月10日(木)午後6時~午後7時
会場:本学院講堂

【ご予約方法】
ご予約はこちら
(感染防止対策のため、限定15組 1組3名まで)

【内容】
◇学校長挨拶
◇聖園女学院での生活について
◇聖園生の様子(中1生を担当としている教員より生の声をお届けします)
◇学習・進路支援や英語・国際教育について
◇質疑応答♪

★小学生(希望者)は、「体験プログラム」を実施予定★
聖園女学院の体育館(マリアホール)で、レクリエーション(バドミントン)を企画しています♪ 参加をご希望をされる小学生は、動きやすい服装体育館シューズをご持参ください。 感染対策・消毒を徹底して、実施いたします☆安心してご参加ください♪
ちょっとしたプレゼントをご用意しております

日中の説明会になかなかお越しになれない方も ぜひこの機会に昼間とは異なる雰囲気の聖園女学院どうぞお越しください☆

※感染状況によっては、変更が生じる場合がございます。その場合は、本学院HPにてお知らせします。また、ご予約された方へご登録されたメールアドレスにご連絡いたします。

たくさんのご参加をお待ちしております♪

2月19日(土) ミニ学校説明会について

ミニ学校説明会について】

ごきげんよう。
新6年生以下を対象に「ミニ学校説明会」を実施いたします。

まん延防止等重点措置に伴う学校説明会の対応につきましては、受験生の皆様ならびに保護者の皆様の安全を第一にしながら、政府が決定したイベントに対する制限に準じる形で、以下のように実施することをお知らせします。

【ミニ説明会】
日時:2月19日(土)10:00~
場所:講堂
予約方法:ご予約はこちら
*限定40組(1家族2名まで)
(キャンセルなさる場合は、早目にご連絡いただきますようお願い申し上げます)

【プログラム(内容)】
学校長挨拶・教育理念
◇聖園生にインタビュー☆(聖園での生活や勉強・部活のことなど)
◆保護者座談会♪<中学生・高校生の保護者の方と座談会を行います>
◆学校紹介
校内ツアー!!
◆質疑応答

※ご連絡※
緊急事態宣言や感染状況等により、「オンライン」ミニ説明会に変更する場合がございます。
(その場合は、クラウド型webシステムZoomを使用いたします)
詳細はHPにアップし、ご予約されました方へ、ご登録されたメールにご連絡いたします。

当日、お会い出来ることを楽しみにしております。

2022年度 中学入試結果速報

ごきげんよう。

2022年度中学入試結果速報をお知らせいたします。

2022年度中学入試 結果速報 


心からの感謝を~中学入試を終えて~

今年度の中学入試では、様々な不安定な状況が続く中の入試でしたが、全日程を無事に終えることができましたこと心より感謝申し上げます。数ある学校の中から聖園女学院をお選びいただき誠にありがとうございました。
受験生の持つ力強さ、保護者様のお支え、そして本当にたくさんの方々の愛を受け、歩んできた経験は必ず大きな糧となることでしょう。神様の御手の中で、これからもどうぞ安心して歩んでください。
4月より、新たな中学生活に向けて踏み出し、まだ見ぬ素晴らしい世界の扉を開いていくことを心よりお祈りしております。

無題 - コピー.png

聖園生からの「応援メッセージ」

ごきげんよう。

受験生に向けて、聖園生が「応援メッセージ」を書いてくれました☆
Facebook にも投稿がありますので、ぜひご覧ください!!

聖園生より応援メッセージ
ごきげんよう☆
まだまだ寒い日が続きますが、いよいよ本番ですね!!
今日まで、何度も何度も解いてきた問題集や過去問で身につけたことや、たくさんの時間を勉強時間として努力してきたことを、自信としてください。
時には、思い描いていたようにうまくいかないこともあったかもしれませんが、最後まで自分自身を信じ続けて頑張ってきたからこそ今があると思います。

大丈夫!!たくさんの人に支えられてきたことを思い出してね☆挫けそうになっても負けずにここまで頑張ってきたのです!!
深呼吸していつも通りにやってみてください。うまくいきますから!!

4月に聖園女学院でお会いできるのを楽しみに待っています☆
聖園生が応援しています!!がんばってね~☆

応援2.jpeg

1/18(火) 校内見学会

2022年1月18日(火)に聖園女学院「校内見学会」を下記の通り行います。

入試直前!!まだ間に合います!!
聖園生の普段の様子授業の様子見られる絶好の機会です!!
感染防止対策のため、限定20組(1組2名まで)となりますがどうぞお越しください☆
*感染状況によっては延期または中止になる場合がございます。

【予約方法】
ご予約はこちら (6年生対象)
予約開始日:12/27(月)

【内容】
◇学校長 挨拶
◇学院生活・2022年度 入試募集要項
◇授業見学・校内見学
◇個別質疑応答(希望者)

感染対策を徹底しておりますので、安心してお越しください。 たくさんのご参加をお待ちしております♪

冬季休業のお知らせ

ごきげんよう。

2021年は、本当にたくさんの方に聖園女学院へお越しいただきましたこと、心より感謝申し上げます。
2022年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

誠に恐れ入りますが、2022年1月4日(火)まで休業させていただきます。
12月23日以降にいただきました「資料請求」や「メールによるお問い合わせ」へのお返事が1月5日(水)以降になりますことをご了承いただきますようお願いいたします。

2022年度も聖園女学院では、様々なイベントを企画しています!!
どうぞ学院HPでご予約ください☆

また、聖園生の日常生活などはFacebookで公開しております。
どうぞ、元気な聖園生の様子をご覧ください☆

寒さが増していく日が続いておりますので、くれぐれもお体を大切にお過ごしください。
ごきげんよう。

12/21(火) はじめての聖園女学院

ごきげんよう!!

12月21日(火)に、6年生を対象に聖園女学院の説明会を行います。
入試もいよいよ目前となりました。

「聖園の中1生」が登壇し、冬休みの過ごし方入試1ヶ月前入試直前や本番までの過ごし方などの体験記をお話します☆

本学院のことをまだよくご存じない6年生の方を対象とした説明会です。
感染予防対策を徹底してお迎えいたします。どうぞ安心してご参加ください♪

◆ご予約方法◆
ご予約はこちら

(感染症対策のため、1家族3名まででお願いいたします)

◆「はじめての聖園女学院」説明会◆
日時:12月21日(火)10時00分~11時30分
場所:本校講堂(受付は9時30分より開始します)
対象:6年生(聖園のことをまだよくご存じない6年生とそのご家族)

《当日のプログラム》
※開会前に学校紹介動画をご覧いただけます。過去問販売もいたします。
◇ 教育理念
中学1年生にインタビュー♪<NEW>
 (冬休み、入試1ヶ月前、前日や当日にしたこと、過去問の勉強の仕方など。合格体験記をインタビューします!!)
学校の取り組み紹介
2022年度入試について
校内見学ツアー
◇ 個別相談(ご希望の方のみ)

*)11月に実施したものとほぼ同内容です。お土産あり♪

どうぞご参加ください♪
聖園の丘でお会いできることを楽しみにしております☆

11/27(土) 学校説明会

11月27日(土)に「学校説明会(午前の部・午後の部の2回開催)」を以下の通り行います。

【日時】
11月27日(土)  【午前の部】 9:30~11:30   【午後の部】13:30~15:30
(学年不問。1家族3名まで。午前、午後は同内容です)

予約方法
ご予約はこちら
午前・午後の各回とも限定70組となります。
予約開始日は11/1(月)8:00~です。

内容
<前半の部>
ハンドベル演奏♪
面接シミュレーション New 6年生は必見です!!
過去問勉強会(6年生対象) / 体験プログラム(小学生対象)
*)ご予約後のお申込み確認メールに「体験プログラム」をご予約できるURLをお送りします。そちらからご希望の体験プログラムをご予約ください。感染防止対策のため、体験プログラムに人数制限を設けております。満席の場合はご容赦ください。また、体験プログラムをご予約の小学6年生は「過去問勉強会」に参加できませんのでお気を付けください。
*)小学6年生限定の「過去問勉強会」は、説明会当日に「受付」にてご予約を承ります。

<後半の部>
◇学校長による教育理念
◇聖園の「英語教育・国際教育」について
国・算・社・理・総合力入試のワンポイントアドバイス
2022年度中学入試・出願に関して
*)<後半の部>をお聞きになりたい小学生は、そのまま講堂へお残りください。

体験プログラム
当日は、小学生を対象とした「体験プログラム」をご用意しております。
①バドミントンを楽しもう!
②聖園生とゲームをしながら世界を知ろう ♪
③スライムを作ろう!
④ロザリオ作りをしよう!!
*ご希望の体験をお選びになり、ご予約ください。
感染防止対策のため、参加人数に制限を設けております。ご希望の体験が満席になる場合もございます。

ぜひ聖園生と楽しい時間をお過ごしいただき、聖園の様子を少しでも体験していただけたらと思っています。

校内見学ツアー&質疑応答
聖園生による校内見学ツアー質疑応答などをご用意しています!!
生徒たちと校内をどうぞゆっくりご見学ください☆

参加者全員にプレゼント!!
説明会にご予約くださった方、全員に2021年度の実物過去問題プレゼントします!!
受験に向けて、どうぞご活用ください♪

スライム2.JPG

*当日は、感染対策を徹底しておりますので、安心してお越しください。 たくさんのご参加をお待ちしております♪

はじめての聖園女学院

ごきげんよう!!

11月12日(金)に、6年生を対象聖園女学院の説明会を行います。
志望校を決める大切な時期だと思います。本学院のことをまだよくご存じない6年生はどうぞご参加ください。
感染予防対策を徹底してお迎えいたします。どうぞ安心してご参加ください♪

◆ご予約方法◆
ご予約はこちら
予約期間:10/15(金)~11/11(木)13:00まで
どうぞご予約ください!!
(感染症対策のため、1家族3名まででお願いいたします)



◆「はじめての聖園女学院」説明会◆

日時:11月12日(金)10時00分~11時30分
場所:本校講堂(受付は9時30分より開始します)
対象:6年生(聖園のことをまだよくご存じない6年生とそのご家族)

《当日のプログラム》 ※開会前に学校紹介動画をご覧いただけます。過去問販売もいたします。
◇ 教育理念
◇ 学校の取り組み紹介
◇ 2022年度入試について
◇ 校内見学(授業・施設)
◇ 個別相談(ご希望の方のみ)

聖園女学院が紹介されました♪

ごきげんよう!!聖園女学院の取り組みが紹介されています。どうぞご覧ください☆

①『ユニヴプレス』に聖園女学院が紹介されました♪
手厚い学習サポート充実の英語教育。海外大学推薦制度も始まり、海外への進学も夢じゃない】
(前編、教員編)閲覧はこちら
(後編、生徒編)閲覧はこちら

②『読売新聞 オンライン』 中学受験サポートに聖園女学院が紹介されました♪
テーマ:5年間の探究授業で培う社会に出ても役立つ力
◇学習目標を設定し、学年を追って課題解決力を付ける
◇高校ではSDGsに自分ごととして取り組む
◇SDGsを巡る学外の発表会で次々入賞など
閲覧はこちら

ぜひご覧ください♪

【今年度 その他の記事】
①『海外・帰国子女 受け入れ校を特集!!』 JOBAに聖園女学院が紹介されました♪
使命を見つけて「踏み出す人に」をテーマに、 聖園女学院の「最新情報の紹介」や「海外・帰国生へのメッセージ」として よくご質問がある内容などをQ&A形式で掲載しています。
閲覧はこちら

② 聖園女学院の「総合探究」の取り組みが、
私立中高進学通信2021年神奈川版)に本校が取材されました!
カトリックの精神から社会課題を考える

閲覧はこちら

③『Study 中学受験』聖園女学院が紹介されました
中1から培った力で高校生が大活躍!段階的に力を磨く「総合探究」について掲載されています。
◇2020年度から新たな「総合探究」が始動
◇キャリア教育の一環としての探究活動
◇外部のコンテストへも積極的に参加
◇「自分ごと」として考えることが原動力 など
閲覧はこちら

帰国生入試を行う「おすすめの私立中学校」として、
Study中学受験」に聖園女学院の記事が紹介されました♪
本校に通う帰国生がインタビューに答えています☆
◇帰国生に対する教育の特徴
◇聖園女学院を選んだ理由
目標や将来のことなど
閲覧はこちら

10/30(土)、31(日)聖園祭のご案内

受験生と保護者の皆さまへ

ごきげんよう。
第54回 聖園祭」"Cotton Candy"の開催に向けて諸準備を進めております。

より安全な運営を第一に、意義深い活動の場となりますよう、
「入場券制度」により、ご入場できる「時間帯」と「人数の制限」をさせていただきますことをご理解・ご協力お願い申し上げます。(尚、公的機関からの学校行事中止の要請や、学内で感染者が発生した場合には、再度延期または中止等制限せざるを得ないことをあらかじめご承知おきください)。

【聖園祭】 スローガン:Cotton Candy

日時:10月30日(土)9:30~15:00    
   10月31日(日)9:30~15:00

場所:聖園女学院

【聖園祭の日程】
下の「タイムテーブル」をクリックするとご覧になれます。
タイムテーブル.pdf

【予約方法・日時】
予約期間:9月27日(月)8:00~10月18日(月)16:00

下の①~④の中からご希望なさる日時をクリックし、ご予約ください。 (小学校5年生、6年生限定)
①10月30日(土) 9:30~12:30 : 予約方法:ご予約はこちら *限定50組(お子様含め、1家族2名まで) 受付終了
②10月30日(土)12:00~15:00 : 予約方法:ご予約はこちら *限定50組(お子様含め、1家族2名まで) 受付終了
③10月31日(日) 9:30~12:30 : 予約方法:ご予約はこちら *限定50組(お子様含め、1家族2名まで) 受付終了
④10月31日(日)12:00~15:00 : 予約方法:ご予約はこちら *限定50組(お子様含め、1家族2名まで) 受付終了

(キャンセルなさる場合は、早目にご連絡いただきますようお願い申し上げます)

ご予約されたご家族には、「入場チケット」をご家庭へご郵送いたします。

【チケット郵送予定期間】
10月25(月)~28(木)

聖園祭で皆さまにお会いできることを心より楽しみにしております☆

表紙.jpeg

11月3日(水・祝) 首都圏模試 保護者控室&学校説明会

11月3日(水・祝)首都圏模試「合判模試」が、聖園女学院でも行われます。
お待ちになる保護者様の控室を、ご用意いたしました。ご利用になる方はご予約をお願いします。
お待ちになっている時間を利用し、首都圏模試保護者会聖園女学院学校説明会を実施いたします。

【ご予約方法】
ご予約はこちら
(感染防止対策のため、限定70組(1組2名)まで)
※予約完了メールが届きますので、必ずご確認ください。


【注意】
※模試そのもののご予約は、首都模試HPよりお願いします。
聖園女学院学校説明会のご参加には、「首都模試保護者控室」の予約が必要です。
(控室と説明会はセットです)

校内でお待ちいただけるのは「保護者控室のご予約をなさった方のみ」となります。
感染症拡大予防のため、何卒ご理解いただけますようよろしくお願い申し上げます。

【11月3日(水・祝)首都模試保護者控室】
開室時間:8時00分~12時30分
場  所:本学院講堂(講堂以外ではお待ちいただけません)
首都圏模試保護者会:9時00分~9時50分
聖園女学院 説明会 :9時50分から1時間程度を予定しています。
注意事項:学校の敷地内でお待ちになる場合は、必ず控室のご予約をお願いします。
男の子の保護者様もご利用いただけますが、聖園女学院の説明会にもご参加いただきますことをご了承ください。

【その他、学校説明会】
ただいま「10月15日(金)ナイト説明会」、「10月30日(土)、31日(日)聖園祭」のご予約を承っております。

ご予約はこちら

10/15(金) ナイト説明会

10月15日(金)に「ナイト説明会」を下記の通り行います

【聖園女学院ナイト説明会】
日時:10月15日(金)午後6時~午後7時
会場:本学院講堂

【ご予約方法】
ご予約はこちら
(感染防止対策のため、1組3名まで)
予約期間:9/28(火)~

【内容】
◇学校長挨拶
◇聖園女学院での学びや生活について
 (中学1年生を担当している教員が探究活動や部活、日々の勉強・生活面など)
◇学習・進路支援や英語・国際教育について
◇2022年度の入試について
◇カトリック女子教育の特徴について
◇質疑応答♪


★小学生(希望者)は、「体験プログラム」を実施予定★
聖園女学院の体育館(マリアホール)で、レクリエーション(バドミントン)しましょう♪
参加をご希望をされる小学生は、動きやすい服装体育館シューズをご持参ください。
感染対策・消毒を徹底して、実施いたします☆安心してご参加ください♪

ちょっとしたプレゼントをご用意しております

日中の説明会になかなかお越しになれない方も ぜひこの機会に夜の聖園女学院どうぞお越しください☆


ナイト1.JPG
(写真は過去の様子です。今年度は会場と内容を変更して実施いたします。)

当日はマスクの着用と手指の消毒のご協力ください。
感染対策を徹底しておりますので、安心してお越しください。
たくさんのご参加をお待ちしております♪

聖園女学院の取り組みが紹介されました♪

ごきげんよう☆

聖園女学院の「総合探究」の取り組みが、
私立中高進学通信2021年神奈川版)に本校が取材されました!

【カトリックの精神から社会課題を考える】
https://www.schoolnetwork.jp/jhs/shingaku_tsushin/tsushin-202120/school-10.php

どうぞご覧下さい!!

10/9(土)オンライン学校説明会のお知らせ

聖園女学院では、ユリウス主催の「オンライン説明会」に参加し、下記の通り「学校説明会」を行います。
ユリウス主催のオンライン学校説明会ですが、中学受験を検討されている受験生や保護者の方でしたら
どなたでも参加できます
。どうぞご参加ください♪

【日時】
10月9日(土) 11:30~12:30

【内容】
◇学校長挨拶(聖園女学院の教育理念)
◇聖園女学院での生活
◇進路指導について
◇英語教育・国際教育について
◇2022年度中学入試について
◇質疑応答タイム

【視聴方法】
ツール:Zoom
(オンラインを使用したライブ形式です)

【ご予約】
ご希望の方は、下の「ご予約はこちら」よりお申込みください。
ご予約はこちら
*開催日の前日にZoom IDとパスワードをご予約された方へメールいたします。
*また、本学院ホームページの「資料請求」により、最新の入試募集要項」や「進路冊子」、
社会科で必ず出題される世界地図」などをご家庭にご郵送いたします。

新型コロナ感染拡大が依然心配される中、本学院の情報を得る貴重な機会となります。
どうぞお気軽にご参加ください。当日、お会いできるのを楽しみにしております

2021年度 聖園祭「Cotton Candy」の延期開催について

 新型コロナ感染症の状況を鑑み、今年度9月18日(土)、19日(日)に予定の聖園祭は、入場制限を講じて、10月30日(土)、31日(日)に延期実施の運びとなりました。ご入場いただける方は、在校生の保護者様の他は、受験生とその保護者様となります。受験生とその保護者様の入場につきましては既にこのホームページに予約手続きをご案内しております。近隣にお住いの方々をはじめ、卒業生をお招きできないことは、大変残念でございますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。今後感染状況が好転し、次年度の聖園祭では、多くの方々をお迎えできることを願っております。

10/6(水) 校内見学会

10月6日(水)に「校内見学会」を下記の通り行います。

聖園生の普段の様子授業の様子見られる絶好の機会です!!
感染防止対策のため、限定20組(1組2名まで)となりますがどうぞお越しください☆
*感染状況によっては延期または中止になる場合がございます。

内容:
◇学校長 挨拶
◇聖園の学校生活
◇授業見学・校内見学

予約方法:ご予約はこちら
*予約開始日は9/17(金)8:00~です。

感染対策を徹底しておりますので、安心してお越しください。 たくさんのご参加をお待ちしております♪
先生案内5.JPG

聖園女学院の取り組みが紹介されました♪

ごきげんよう!!
『海外・帰国子女 受け入れ校を特集!!』 JOBAに聖園女学院が紹介されました♪

使命を見つけて「踏み出す人に」をテーマに、
聖園女学院の「最新情報の紹介」や「海外・帰国生へのメッセージ」として よくご質問がある内容などをQ&A形式で掲載しています。

ぜひご覧ください♪
https://www.jolnet.com/crossmedia/girls/misono.html

聖園女学院の取り組みが紹介されました♪

ごきげんよう!!
『Study 中学受験』聖園女学院が紹介されました

中1から培った力で高校生が大活躍!段階的に力を磨く「総合探究」について掲載されています。

◇2020年度から新たな「総合探究」が始動
◇キャリア教育の一環としての探究活動
◇外部のコンテストへも積極的に参加
◇「自分ごと」として考えることが原動力 など

ぜひご覧ください♪
https://www.study1.jp/kanto/school/B15P048/school_special/4/

8月21日(土)ミニ学校説明会について

ミニ学校説明会について

緊急事態宣言下に伴う学校説明会の対応につきましては、受験生の皆様ならびに保護者の皆様の安全を第一にしながら、政府が決定したイベントに対する制限に準じる形で、一部イベントの変更の上、以下のように実施することを決定しました。

【ミニ説明会】
日時:8月21日(土)10:00~
場所:講堂
予約方法:ご予約はこちら
*限定50組(1家族3名まで)
(キャンセルなさる場合は、早目にご連絡いただきますようお願い申し上げます)

【プログラム(内容)】
校長による教育理念とインタビュー♪
聖園生にインタビュー☆(聖園の生活や勉強・部活のことなど)
学校紹介・2022年度中学入試について
聖園探検ツアー!!(小学生希望者のみ)
*希望される方は上履きをご持参ください。
◆質疑応答

*)感染防止対策のため、このたび「聖園生による体験プログラムと校内見学ツアー」は実施を見送ることにいたしました(楽しみにしてくださっていた方も多いと思いますが申し訳ございません)。

安全を第一に感染対策を徹底して実施致しますので、安心してお越しください。
当日、お会い出来ることを楽しみにしております。

夏季休業のお知らせ

ごきげんよう。
8月7日(土)から8月19日(木)まで休業させていただきます。そのため、「資料請求」や「メールによるお問い合わせ」へのお返事が8月20日(金)以降になりますことをご了承ください。

8月21日(土)ミニ学校説明会は現在満席となっておりますが、キャンセルによる追加受付を行う場合は、
8月20日(金)9:00~13:00の間でホームページにてお知らせいたします。

聖園女学院の夏休みの様子をFacebookで公開しております。ぜひ、元気な聖園生の様子をご覧ください☆

猛暑が続いておりますので、くれぐれもお体を大切にお過ごしください。ごきげんよう。

【速報】過去問題集について

この度、声の教育社より過去問題集が発売されることになりました。
発行は9月末の予定です。書店または本校にてお買い求めいただけます。
詳細は決まりましたらホームページにてお知らせいたします。
無題.png

【収録内容】
2019年度1次(解答・解説付)・2次(解答付)
2020年度1次(解答・解説付)・2次(解答付)
2021年度1次(解答・解説付)・2次(解答付)

声の教育社YouTubeで本校が紹介されています。ぜひご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=q-EqntYGANo

8月4日(水)帰国生説明会について

8月4日(水)に「帰国生説明会」を下記の通り行います☆

内容
◇学校長挨拶・教育理念について
在校生にインタビュー♪
◇帰国生入試(募集要項)について(<NEW>オンライン帰国生入試を含む)
入試対策のポイントについて
 (国語算数英語の作問者によるアドバイスをします♪)
校内見学ツアー

◇小学生は「体験プログラム」を用意しています☆
募集要項や入試対策のお話を聞くか、体験プログラムに参加するか自由に選択してください♪

日時:8月4日(水)10:00~11:30
場所:本学院講堂にて
予約方法:ご予約はこちら
*(学年は問いません)。

ご参加の方には2020年度帰国生入試実物セットを差し上げます。

聖園女学院の取り組みが紹介されました

ごきげんよう!!
帰国生入試を行う「おすすめの私立中学校」として、
Study中学受験」に聖園女学院の記事が紹介されました♪

本校に通う帰国生がインタビューに答えています☆
◇帰国生に対する教育の特徴
◇聖園女学院を選んだ理由
目標や将来のことなど

ぜひご覧ください♪
https://www.study1.jp/kanto/special/kikoku/detail_misono.html

また、8月4日(水)に「帰国生説明会」を本学院講堂にて行います☆
どうぞご予約ください。
https://www.misono.jp/news/2021/07/848410001130.html

7月16日(金)オンラインナイト説明会について

聖園女学院では、7月16日(金)18:00~「オンラインナイト説明会」を下記の通り行います。

オンラインだからこそ、どうぞお気軽になんでもお尋ねください!!

予約がいっぱい
で学校説明会やミニ説明会に参加できていない
なかなか本校にお越しいただくことが難しい
日中お仕事でお忙しい方など、どうぞご自由にご参加ください。
(リピーターの方も大歓迎です♪)

【内容】
◇学校長挨拶(聖園女学院の教育理念)
◇カトリック・女子教育(カトリック教育に基づいた人格形成)
◇英語教育・国際教育について(真の国際人へと成長していくためのカリキュラム)
◇2022年度中学入試について(昨年度との「変更点」を中心に)
◇質疑応答タイム

ご希望の方は、下の予約方法よりお申込みください。
日時:7月16日(金) 18:00~
予約方法:ご予約はこちら

ツール:Zoom(ご予約の方には後日詳細をお知らせします)
当日は、チャット機能などでも自由にご質問をしていただけます。

どうぞお気軽にご参加ください。
当日、お会いできるのを楽しみにしております♪

7月10日(土)ミニ学校説明会について

7月10日(土)に「ミニ学校説明会」を下記の通り行います。

<当日プログラム>
◇学校長挨拶・教育理念
◇聖園生にインタビュー
◇小学生は聖園生と過ごす楽しいひととき!!
◇2022年度中学入試について
◇聖園生による校内見学ツアー

日時:7月10日(土) 予約方法:ご予約はこちら
*限定50組となります。

本学院の穏やかなキャンパスの中で、聖園生と楽しいひとときをお過ごしいただけたら思っています。
ぜひこの機会に
聖園女学院お越しください☆

感染対策を徹底しておりますので、安心してお越しください。 たくさんのご参加をお待ちしております♪

6月25日(金)ナイト説明会について

6月25日(金)に「ナイト説明会」を下記の通り行います

《聖園女学院ナイト説明会》
日時:6月25日(金)午後6時~午後7時
会場:本学院講堂

容:
◇学校長挨拶
◇聖園女学院での学びや生活について
(当日、中学1年生を担当している教員が入学後の様子をありのままにお話しします。また、中学2年、3年生・高校での様子もお話予定)
◇学習・進路支援や2022年度の入試(変更点)について
◇カトリック女子校における国際教育について
◇質疑応答(なんでもお尋ねください♪)

おいしいパンのおみやげあり


日中の説明会になかなかお越しになれない方も
ぜひこの機会に
夜の聖園女学院どうぞお越しください☆

予約方法:ご予約はこちら

(感染防止対策のため、限定35組(1組3名)まで)


ナイト1.JPG
(写真は過去の様子です。今年度は会場と内容を変更して実施いたします。)


当日はマスクの着用と手指の消毒のご協力ください。

感染対策を徹底しておりますので、安心してお越しください。
たくさんのご参加をお待ちしております♪

6月22日(火)校内見学会について

6月22日(火)に「校内見学会」を下記の通り行います。

聖園生の普段の様子授業の様子見られる絶好の機会です!!
感染防止対策のため、限定20組(1組2名まで)となりますがどうぞお越しください☆

内容:
◇学校長 挨拶
◇聖園の学校生活
◇授業見学・校内見学

予約方法:ご予約はこちら
*予約開始日は6/3(木)です

感染対策を徹底しておりますので、安心してお越しください。
たくさんのご参加をお待ちしております♪
先生案内5.JPG

6月8日(火)個別相談会について

6/8(火)に新都市ホールで予定していた「東京・神奈川 私立女子中学に触れる会(shishokukai)」が東京都の緊急事態宣言および神奈川県のまん延防止等重点措置の期間延長に伴い、中止となりました。

そこで本校では、オンライン個別相談会を実施いたします。

ご希望の方は、下の予約方法よりお申込みください。
予約方法:ご予約はこちら
*ご予約は6月7日(月)17:00までお受付いたします。

【オンライン個別相談会】
日時:2021年6月8日(火)10:00~
内容:個別相談会です。ご自由になんでもお気軽にお尋ねください。
開始時間:下の中からお選びください。各回1組限定です。
<午前の部>
①10:00~10:15
②10:20~10:35
③10:40~10:55
④11:00~11:15
⑤11:20~11:35
<午後の部>
①13:30~13:45
②13:50~14:05
③14:10~14:25
④14:30~14:45

ツール:Zoom(ご予約の方には後日詳細をお知らせします)
*チャットによるご質問も承ります。

どうぞお気軽にご参加ください♪

6月5日(土) 学校説明会について

体験プログラムに関してお知らせいたします。

【午前の部】9:30~11:30 / 【午後の部】13:30~15:30(午前、午後は同内容です)
*午前・午後の各回とも限定70組となります。
予約方法:ご予約はこちら

当日、ご用意している体験プログラムは以下の通りです。
ダンスを楽しもう!
バドミントンを体験してみよう!
バスケットボールでコンテスト!!
ソフトボール部とピッチングゲーム!
聖園生とゲームをしながら世界を知ろう
石けんを作ろう!
ロザリオ作りをしよう!!

「体験プログラム」をご希望される方は、①~③は室内用運動シューズと運動しやすい格好で、④は運動シューズと運動しやすい格好でお越しください(雨天時は室内で実施致します。室内履きをご持参ください)。

*当日、受付にてご希望のプログラムをご指定下さい。
*感染対策のため各プログラムに人数制限を設けております。そのため、ご希望されるプログラムが体験できない場合もございますのでご了承ください。

教職員・聖園生一同、聖園の丘で楽しみにお待ちしております

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

6月5日(土)に「学校説明会(午前の部・午後の部の2回開催)」を以下の通り行います。
当日は、小学生を対象とした「体験プログラム」をご用意しております。
ぜひ聖園生と楽しい時間をお過ごしいただき、聖園の様子を少しでも体験していただけたらと思っています。
実験体験.jpg

また、保護者様対象に本学院の「学習環境」や「英語教育・国際教育」、「進路指導」や「2022年度の中学入試」などをお伝えさせていただく予定です。
会の最後には、聖園生による「校内見学ツアー」を企画しております。

日時:6月5日(土)
【午前の部】9:30~11:30 / 【午後の部】13:30~15:30(午前、午後は同内容です)
*午前・午後の各回とも限定70組となります。予約開始日は4/30(金)8:00~です。
予約方法:ご予約はこちら

内容:
◇学校長による教育理念
◇体験プログラム(小学生対象)
*プログラム内容の詳細は後日HPにてお知らせいたします。
 また、プログラム内容は当日お選びいただきます。
◇学びを止めない学習環境について
◇聖園の「英語教育・国際教育」について
◇使命を見つける「進路指導」について
◇2022年度中学入試についてや年間イベント
◇カトリック女子校の魅力
◇生徒による校内見学ツアーや質疑応答など

*当日は、感染対策を徹底しておりますので、安心してお越しください。
たくさんのご参加をお待ちしております♪
スライム2.JPG

5月15日(土) ミニ学校説明会について

5月15日(土)に「ミニ学校説明会」を下記の通り行います。 当日は、聖園生と教員による学校紹介をします。 受験生は、受験生と聖園生だけで、自由にお話できる会を企画しています!!
生徒案内2.JPG

聖園生の生活や勉強、部活、ボランティア活動などはもちろん、 受験に向けた勉強の仕方やリラックス方法など、同じように受験を乗り越えてきたからこそ話せること、聞きたいことがあると思いますので、どうぞたくさん聖園生と自由にお話してください☆

日時:5月15日(土) 予約方法:ご予約はこちら *限定50組となります。予約開始日は4/15(木)です。 内容: ◇学校長 挨拶・教育理念 ◇聖園の学校生活とイベント紹介 ◇聖園生と楽しくお話タイム☆ ◇校内見学ツアー
感染対策を徹底しておりますので、安心してお越しください。 たくさんのご参加をお待ちしております♪
聖園マリホ.JPG

4/30(金)動画配信型説明会のお知らせ

4月30日(金)に「動画配信型説明会」を下記の通り行います。
聖園生たちの普段の様子や聖園の広大なキャンパスの雰囲気をお伝えしたく、生徒ともに楽しんで作った動画です。手作り感たっぷりですが、一人でも多くの方にご覧いただきたいと思っています。どうぞご予約ください。

IMG_0127.JPG

配信日時:4月30日(金)
予約方法:ご予約はこちら
内容:
◇学校長へインタビュー    
◇聖園生の一日(授業や休み時間の様子)    
◇校舎のドローン映像    
◇2021年度の入試向けイベントの紹介

お知らせ
*ご予約された方に、在校生にアンケートした中学受験アドバイス冊子、聖園グッズ、聖園の資料などをお送り致します。

IMG_5731.JPG

2021年度入試関連イベントのお知らせ

ごきげんよう!
ひと雨ごとに暖かさの増す今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、2021年度に実施する入試関連イベントが決定しましたので、お知らせいたします。
詳しくは以下の写真をクリックしてください。
無題.png無題2.png

「はじめての聖園女学院」と1月の授業見学会は6年生向けの企画ですが、その他のイベントは何年生でもご参加いただけます。ご予約は4月に入ってから承ります。詳細は改めて学校ホームページに掲載しますので、ご確認ください。

2021年度中学入試 結果

ごきげんよう。
2021年度中学入試の結果をお知らせいたします。

2021年度聖園女学院中学校 入試結果.pdf

2021年度中学入試Q&Aを更新しました

「2021年度中学入試Q&A」の4ページ目を更新しました。ご確認ください。
Q&Aはこちらから
2021年度中学入試の最終説明動画もご覧いただけます!

受験生のみなさんへ 応援メッセージ

ごきげんよう。
2月の筆記試験が近づいてきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
時には不安で頭がいっぱいになることがあるかもしれませんが、その不安や緊張を先輩たちは乗り越えて聖園生になりました。みなさんもご自分の制服姿や入学後の学校生活などを想像してみてください。楽しい気持ちになって、これまでリラックスして過ごせるようになるはずです。

受験生の皆さんに向けて、在校生が「応援メッセージ動画」を作成しました。3分弱の短い動画ですが、観ればきっと元気と勇気が湧いてくることと思います。また、聖園の先生は受験生の皆さんへの熱い想いをしたためました。ご家族とご一緒にぜひご覧ください。

「在校生からのメッセージ」「先生からのメッセージ」はこちらから
WEB説明会バナー.png

【重要】2021年度入学試験 感染症対応について

2021年度入学試験は、感染症対策を講じ、環境を整えて受験生の皆様をお迎えします。
安心して受験に臨んでください。

「体調不良の場合の対応」「募集要項変更点」「本校の感染防止対策」「受験生と保護者の皆様へのお願い」についてまとめたもの(A4サイズ4ページ)を掲載いたします。出願前にご確認ください。
無題.png

今後の状況により、対応や募集要項にさらなる変更が生じる場合がございます。その場合、ホームページにて発表いたしますので、出願後も定期的にご確認ください。出願済の受験生には、登録のメールアドレスにもお送りいたします。

【重要】入試面接の実施見合わせについて

出願開始に先立ちまして、中学入試における「グループ面接(事前・当日)」の実施見合わせについてお知らせ申し上げます。

本校では面接を「受験生と学校の出会いの場・互いの理解を深める場」と位置づけ、大切にしてまいりました。コロナ禍においても何とか面接を実施すべく、校医の指導を仰ぎながら準備を進めてまいりました。しかし、緊急事態宣言の発令が本格的に検討されるほどの深刻な社会状況を鑑み、誠に残念ではございますが、今年度に限りグループ面接は見合わせることといたしました。

これまで面接に向けて準備を重ねてきた受験生ならびに保護者の皆様には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきたくよろしくお願いいたします。なお、入学決定者の皆様には、面接で予定されていた質問事項を踏まえた「自己紹介シート」の作成をお願いする予定です。

2月1日から始まる筆記試験が無事に迎えられますよう、さらなる感染予防対策を講じてまいります。

1月6日(水)20時頃を目安に、別室受験・発熱者への対応等をこちらのホームページに掲載いたします。
出願前にご確認くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

入試関連行事中止のお知らせ

聖園女学院では1月も入試関連行事を予定しておりましたが、現在の社会状況を鑑み、1/13の「はじめての聖園女学院」及び、1/21の「校内見学会」を中止とすることにいたしました。大変残念ではございますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
現在、別の形での説明会を計画しております。詳細が決まりましたらこのホームページにてご案内いたします。
お申込みいただいた皆様には、メールにてお知らせしておりますのでご確認ください。


2020年度中学入試に関するお詫びとご報告

このたび、2020年2月2日午前に実施いたしました中学入試の2次試験において、算数の問題で模範解答の誤りが判明いたしましたので、ここに以下の通り訂正をさせていただきます。

2次試験 算数模範解答 【4】(2) 誤:「9回」 → 正:「8回」

この訂正を受けて、当該試験の全受験生の答案を点検し採点ミスを修正いたしました。また、複数の教員で合否の再判定をしたところ、受験生の合否への影響はなかったことを確認しております。

入試では、問題および模範解答の作成において厳重に確認作業を行ってまいりましたが、この時期になってこのような事実が判明したことについては誠に申し訳なく、関係する皆様には多大なるご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。今後はより慎重に問題の作成・採点を行い、再発の防止に努めてまいります。

聖園女学院中学校・高等学校
校長 ミカエル・カルマノ

個別校内見学と過去問題集のお申し込みはこちらから

【個別校内見学について】
たくさんのお申し込みをいただき、ありがとうございました。年内の受け付けは終了しました。
6年生の皆様を対象に、以下のイベントでも校内をご案内いたします。
・12月21日(月)「はじめての聖園女学院」(冬休み中のため、授業見学はございません)※11月27日より予約開始
・1月13日(水)「はじめての聖園女学院」※12月14日より予約開始
・1月21日(木)「校内見学会」※12月22日より予約開始

5年生以下の皆様を対象とした「個別校内見学」は、2月の入試明けから再開する予定です。
詳細が決まりましたらホームページに掲載いたします。

《過去の記事を再掲載します》

聖園女学院への入学をお考えの受験生と保護者の方を対象に、平日の校内をご案内いたします。完全予約制です。専用フォームより日時をご相談ください。(12月4日・12月8~18日の校内見学はお休みさせていただきます。)
※日付に加え、「8:30受付・9:30受付・10:30受付・11:30受付・13:00受付・14:00受付」の中からいくつかご希望をお知らせいただけましたら幸いです。
先生案内5.JPG

【過去問題集の販売について】
2017年度~2020年度の過去問題集を販売しております。
販売場所は学校のみとなりますが、ご郵送も承ります。郵送ご希望の方は下記の入力フォームにて、ご希望の年度と冊数をお知らせください。折り返し、振込先をご連絡いたします。
お申込み入力フォームはこちらから
※ご希望の年度と冊数は「お問合せ内容欄」に入力してください。
※1月4日まで冬季休業とさせていただきます。つきましては折り返しのご連絡が1月5日以降となりますことをご了承ください。
8596D66E-263B-43D9-A885-B5BA6D53ABE7 - コピー.jpeg
・2020年度版(2020年2月実施)
・2019年度版(2019年2月実施)
・2018年度版(2018年2月実施)
・2017年度版(2017年2月実施)
各500円、模範解答・解答用紙付です。受験準備にご活用ください!

入試関連イベント情報を更新しました

皆様に安心してご参加いただけるよう、入試関連イベントの見直しを行いました。
今後の状況を踏まえて形式や内容をさらに変更する可能性もございますが、聖園女学院の取り組みや雰囲気をお伝えできるよう努めてまいります。ぜひご予約ください。

11月28日(土)学校説明会《現在満席です》
時間:午前の部は9時30分~11時・午後の部は13時30分~15時(午前・午後同内容)
場所:本学院講堂
予定しておりました「部活動オープンキャンパス」は、感染拡大防止の観点から今年度は開催を見合わせることといたしました。楽しみにしていただいていた皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
当日は「2021年度中学入試 出願から入学手続きまで」について詳しくお話しします。校内見学もございます。

12月1日(火)・2日(水)オンライン入試説明会【New!】
時 間:12月1日(火)10時30分~11時30分 または 12月2日(水)18時00分~19時00分
内 容:2021年度入試「出願から手続きまで」について ※11月28日(土)の学校説明会でお話しする内容です。
ツール:Zoom(ご予約の方には追って詳細をお知らせします)
    お顔とお名前を出さずにご参加いただけます。チャットによるご質問も承ります。
ご予約はこちらから

平日個別校内見学
詳細はこちらから

12月以降も入試関連イベントを計画しております。最新の情報はホームページにてお知らせいたします。
過去問題集をご希望の方はこちらへ
過去問題集.jpeg


WEB学校説明会特設サイト オープンしました!

お待たせいたしました!「聖園女学院WEB学校説明会特設サイト」がオープンしました。
2021年度入試が終了するまで、いつでもご覧いただけます。今後もコンテンツを増やしていく予定です。ぜひご覧ください。(「面接シミュレーション動画」のURLが届かない場合は、nyuushi@misono.jpまでご一報ください)

バナー.png
面接シミュレーション動画とロザリオキット入り資料は、まだまだ受付中です!WEB学校説明会特設サイトよりお申し込みください。

=以下、過去の記事を再掲載します=
今年度は感染症の影響で一度に大勢の方を校内にお招きすることができません。
そこで「聖園女学院web学校説明会 特設サイト」を作成し、動画を通して学校の取り組みや入試についてお知らせしたいと考えております。
内容は「教育理念」「国際交流」「進路指導」「出題教科(国語・算数・社会・理科・総合力)」です。その他お楽しみ企画も計画中です。特設サイトは10月末から2月の入試期間終了まで、本校ホームページ上からどなた様でもご自由にご覧いただけます。

【お申込みの方には以下2点をお送りします】
★受験生必見!グループ面接シミュレーション動画
中学1年生に受験生役をしてもらい、入室・退室・面接官とのやりとりを再現しました。動画の最後には中1生からのメッセージも収録されています。10月31日(土)10時配信予定です。※10月30日夕刻に配信しました
DSC04183.JPG

★学校説明資料一式
これまでお配りしていた資料に加え、「2021年度入試について」冊子が入ります。ロザリオキットと2020年度入試1次実物(国語・算数)もお送りします。発送は10月28日(水)頃を予定しています※10月29日に発送しました


聖園女学院の記事が掲載されました

ごきげんよう。「ユニヴプレス」に、聖園女学院の紹介記事が掲載されました。ぜひご覧ください。

自分の力で歩んでいける「踏み出す人」を育てる理由―聖園女学院中学校・高等学校
https://univpressnews.com/2020/09/11/post-6410/

これまでの掲載記事をまとめました。
過去の記事はこちらから

10月8日(木)校内見学会について

10月8日(木)校内見学会が定員に達しましたので、一旦締切とさせていただきます。キャンセルが出ましたらホームページでお知らせしますので、よろしくお願い申し上げます。
個別校内見学(完全予約制)の準備も進めております。詳細が決まりましたらホームページに掲載いたします。

【過去の記事を掲載します】
10月8日(木)に、10組限定の校内見学会を行います。簡単な学校説明の後、中学棟を中心にご案内いたします。
ご予約はこちらから

9月19日(土)ミニ学校説明会について

9月19日(土)ミニ学校説明会が定員に達しましたので、一旦締切とさせていただきます。キャンセルが出ましたらホームページでお知らせいたします。よろしくお願い申し上げます。

【過去の記事を掲載します】
聖園女学院の温かな雰囲気と広大なキャンパスを体感していただきたく、7月、8月に続き、9月も校内説明会を実施いたします。学年不問・35組限定の会です。安心してご参加いただけるよう、感染症対策を講じて皆様をお迎えいたします。ぜひご参加ください。
ご予約はこちらから
IMG_3626.JPG

9
月19日(土)ミニ学校説明会

時間:9時30分~11時
場所:聖園女学院 講堂
内容:教育理念・聖園生の一日・2021年度入試について・卒業生教員によるパネルディスカッション など
※7月・8月の説明会と同内容です。資料も同じものをお渡しします。
※7月・8月の説明会と同様に、「在校生による体験プログラム」と「校内見学」の実施は見送りとさせていただきます。
ご予約はこちらから(8月28日受付開始)

聖園女学院の記事が掲載されました

朝日小学生新聞(2020年9月3日号)に、聖園女学院の記事が掲載されました。ぜひご覧ください。
特集記事「英語は違いを乗り越えてつながる力」はこちら

過去の記事はこちらから

聖園女学院の記事が掲載されました。

ごきげんよう。
読売新聞オンライン/中学受験サポートに聖園女学院の記事が掲載されました。ぜひご覧ください。
コロナ禍を通して学んだ「対面することのすばらしさ」...聖園

過去の記事はこちらから

聖園女学院の特集が掲載されました

ごきげんよう。
中学受験スタディ「スクール特集」に聖園女学院の記事が掲載されました。ぜひご覧ください。
「オンラインによる心のケアと学習指導でコロナ禍を乗り切る」はこちら

過去の記事はこちらから

2021年度中学入試について

ごきげんよう。2021年度中学入試についてお知らせいたします。
クリックしてご覧ください。
無題.png
2021年一般入試募集要項は7月中旬完成予定です。ご希望の方は「7月22日動画配信形式の学校説明会」にお申込みください。
学校資料一式(2021年度募集要項冊子・2020年度入試実物「3次」「総合力」入り)をお送りします。
お申し込みはこちらから

なお、帰国生入試は12月4日(金)と1月5日(火)に行います。


入試関連イベント情報を更新しました

皆様に安心してご参加いただけるよう、入試関連イベントの見直しを行いました。
今後の状況を踏まえて形式や内容をさらに変更する可能性もございますが、聖園女学院の取り組みや雰囲気をお伝えできるよう努めてまいります。ぜひご予約ください。

校内見学動画配信「おうちで校内見学」《受付終了しました》
6月20日(土)に予定されていた学校説明会の代わりとして、ご登録くださった方に校内見学風の新作動画をお届けします。配信は6月22日(月)の予定です。7月22日の回にてアンコール配信を行います。

6月26日(金)ミニ学校案内《10組限定・現在満席です》
キャンセルが出ましたらホームページにてお知らせいたします。

6月26日(金)オンラインナイト説明会
時間:18時~19時
オンライン(zoom)で実施します。学年不問・10組限定の会です。
皆様からのご質問をもとに会を進行いたします。2021年度入試募集要項についてもお話しします。
※ビデオとマイクをオフにしてのご参加となります。
ご予約はこちらから

7月11日(土)ミニ学校説明会《30組限定・現在満席です》
キャンセルが出ましたらホームページにてお知らせいたします。
時間:9時30分~11時
場所:聖園女学院
校内で実施します。学年不問・30組限定の会です。主に遠隔授業と学校再開後の様子、2021年度入試募集要項について説明いたします。※今回は教員のみで運営いたします。8月22日(土)にも同内容の説明会を行います。
ご予約はこちらから

7月22日(水)動画配信形式の説明会【NEW!】
ご登録くださった方に新作動画をお届けします。
配信内容:2021年度募集要項について・生徒パネルディスカッション(予定)。これまでのアンコール配信(学校説明・校内見学)も行います。
ご予約はこちらから

8月4日(火)帰国生説明会
時間:10時~11時30分
場所:聖園女学院
校内で実施します。学年不問・30組限定の会です。出題教科や出願資格・提出書類についても説明いたします。
※今回は教員のみで運営いたします。
ご予約は7月3日(金)から

8月22日(土)ミニ学校説明会
時間:9時30分~11時
場所:聖園女学院
校内で実施します。学年不問・30組限定の会です。主に遠隔授業と学校再開後の様子、2021年度募集要項について説明いたします。
※今回は教員のみで運営いたします。7月11日と同内容です。
ご予約は7月31日(金)から

9月19日(土)ミニ学校説明会【NEW!】
時間:9時30分~11時
場所:聖園女学院
校内で実施します。学年不問・30組限定の会です。内容は決まり次第ホームページにてお知らせいたします。
ご予約は8月28日(金)から

10月以降のスケジュールはこちらからご覧ください。
IMG_5221.JPG

IMG_5185.JPG

IMG_5181.JPG

過去問題集をお届けします

学校事務室のみで取り扱っている「聖園女学院入試問題集」の通信販売を開始いたします。
ご希望の方はメールにて、ご入用の年度と冊数をお知らせください。
折り返し、振込先をご連絡いたします。
過去問題集お申込みのメールはこちらから

DSC03314.JPG
2019年度版(2019年2月実施)
2018年度版(2018年2月実施)
2017年度版(2017年2月実施)各500円です。
※2020年度版は6月完成予定ですが、著作権申請手続きの関係で7月以降となる可能性がございます。
 販売の準備が整いましたら、学校ホームページにてお知らせいたします。

DSC03311.JPG
模範解答・解答用紙付です。受験準備にご活用ください!


オンライン合同説明会に参加しています

私立中学校『オンライン合同説明会』(中受ラジオ)に、聖園女学院も参加しています。
合同説明会が相次いで中止となっていますが、多くの学校の情報を得られる受験サイトですので、どうぞご覧ください。
詳細はこちら → https://www.jhschool.site/ よりご確認ください。

2020年度 中学入試結果

ごきげんよう。
2020年度中学入試の結果をお知らせいたします。

2020年度中学入試結果

【お詫びと訂正】 2020年度「理科1次試験」について

2月1日(土)に実施した中学入試(1次)において,理科の試験に一部誤りがございました。
以下のように対応させていただきます。

◆誤りの内容
大問【3】(1)について
正答とすべき内容は「アブラナの葉の裏」ですが,正答の選択肢がありませんでした。

◆対応措置
当該問題については,受験生全員を正解といたしました。
その結果,すでに発表された合否結果には影響がないことを確認いたしました。

この度は受験生をはじめ関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしたことを
深くお詫び申し上げます。

聖園女学院が紹介されました

ごきげんよう。
中学受験向けのラジオ番組に、本校教頭の1分間メッセージが公開されました。
ぜひお聴きください。
#中受ラジオvol.22はこちらから
(聖園の1分間メッセージは8分20秒過ぎからです)

取材をもとにした聖園女学院の紹介記事も掲載されています。
こちらもぜひご覧ください。
#中受ラジオの学校紹介「聖園女学院の魅力」はこちらから

その他、様々な媒体で聖園女学院を取り上げていただいております。
過去の紹介記事をまとめましたので、ぜひご覧ください。
聖園女学院の紹介記事はこちらから

聖園女学院の紹介記事をまとめました

今年も様々な媒体で聖園女学院を取り上げていただきました。
過去の紹介記事をまとめましたので、ぜひご覧ください。
聖園女学院の紹介記事はこちらから

聖園女学院の国際教育が紹介されました

ごきげんよう。
読売新聞オンライン「中学受験サポート」で聖園女学院の国際教育が紹介されました。
ぜひご覧ください。
国際性育むユニーク英語授業やNZ留学 はこちらから

その他の記事はこちらから

総合力テストと英語入試について

ごきげんよう。
聖園女学院では国語・算数・社会・理科に加え、
「総合力テスト」と「英語入試」を2020年度入試でも実施いたします。

【総合力テスト】
従来型の試験とは違った切り口で、受験生の持っている知識や想像力・発想力を引き出す入試です。
小学校や塾での学びはもちろんのこと、読書・ご家族や友人との会話・ニュースで見聞きしたことなど、
これまで蓄えてきた知識や経験すべてが総合力テストでは役立ちます。
まずは総合力勉強会にご参加ください。
《総合力勉強会》
学年不問・保護者の方もご参加いただけます。
・11月30日(土)学校説明会終了後〈終了しました〉
・1月21日(火)授業見学会開始前 ご予約はこちら
※各回11月2日と同内容です。

【英語入試】
小学生のみなさんがこれまで耳で聞いて体験的に学んできた英語を問う問題が中心です。
リスニングではコミュニケーションの場面でよく耳にする簡単なフレーズを中心に出題します。
また、読解問題では日常生活に関わる題材(広告やポスターなど)をもとに出題します。
まずは英語入試勉強会にご参加ください。
《英語入試勉強会》
6年生本人対象、各回同内容です。
・11月30日(土)学校説明会終了後〈終了しました〉
※11月2日と同内容です。
※英検4級以上の受験生は英語入試を免除する制度があります。

聖園女学院までの道のり

交通案内を更新しました。
最寄り駅から聖園女学院までの道のりを、写真付きで紹介しています。
ぜひご覧ください。

藤沢本町からの道のりはこちら
善行からの道のりはこちら

入試イベント予約受付中です

ごきげんよう。
予約受付中の入試関連イベントについてお知らせします。

★総合力テスト勉強会《学年不問・要予約》
 日時:11月2日(土)学校説明会終了後~12:30
    ※11月30日(土)・1月21日(火)にも同内容で実施します。
 内容:過去問を題材に、総合力のポイントについて詳しく解説します。保護者の方もご参加いただけます。
 ご予約はこちらから

★英語入試勉強会《6年生本人限定・要予約》
 日時:11月2日(土)学校説明会終了後~12:30
    ※11月30日(土)にも同内容で実施します。
 内容:一般英語入試向けの勉強会です。保護者の方は校内でお待ちいただけます。
 ご予約はこちらから

★ミニ帰国生説明会《学年不問・要予約》
 日時:11月20日(水)9:30~11:00
 内容:帰国生入試の受験資格や出願書類、入試対策について説明します。
    出願書類や手続きについては、8月1日実施の帰国生説明会よりも詳しく説明いたします。
 ご予約はこちらから

★はじめての聖園女学院《6年生(ご家族・本人)限定・要予約》
 日時:11月26日(火)9:30~11:00
 内容:聖園のことをまだよくご存じない6年生(ご家族・本人)を対象に行う小さな説明会です。
    聖園の教育や入試について説明いたします。簡単な授業・施設見学もございます。
 ご予約はこちらから

茶道部の活動が紹介されました

ごきげんよう。
NettyLand9月号で、聖園女学院茶道部の活動が特集されました。
毎年聖園祭でお出しするお菓子は、その年のテーマに合わせて部員がデザインしています。
今年はどんなお菓子が登場するのでしょうか。詳しくはこちらから

過去の取材記事はこちら https://www.misono.jp/common/pdf/media.pdf

聖園女学院の新しい取り組みが紹介されました

ごきげんよう。
朝日小学生新聞2019年9月5日号に聖園女学院の記事が掲載されました。
ぜひご覧ください。

「踏み出す人に」想像以上の自分との出会いを はこちら

「愛といのちの研修」が紹介されました

ごきげんよう。
「中学受験スタディ」に、聖園女学院の紹介記事が掲載されました。
ぜひご覧くださ。

いのちの大切さと、自分の存在価値を再認識する「愛といのちの研修」
https://www.study1.jp/kanto/school/B15P048/school_special/2/

過去の取材記事はこちら
https://www.misono.jp/common/pdf/media.pdf

帰国生のみなさまへ

ごきげんよう。
8月1日(木)に帰国生対象の説明会を
行いました。
DSC02097.JPG

昨年度の過去問を使いながら、
出題傾向や採点の
ポイントなどを解説しました。
また、帰国生募集要項についても
詳しく説明いたしました。

次回の帰国生対象説明会は
11月20日(水)です。
9月20日よりwebにてご予約を承ります。
ご予約はこちらから

DSC02667.JPG

当日配布した資料は、
以下よりダウンロードできます。
ぜひご活用ください。

★2020年度帰国生募集要項(PDF)
★帰国生入試問題 解説資料(PDF)
★2019年度帰国生入試過去問題はこちら

新パンフレットと募集要項が完成しました。

ごきげんよう。
2020年度募集要項と新しい学校案内パンフレットが完成しました。
ホームページにデジタル版も掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

2020年度一般募集要項/学校説明会資料はこちら

学校案内パンフレットはこちら

パンフ画像.png

2020年度中学入試について

ごきげんよう。
2020年度中学入試についてお知らせします。

《2020年度一般入試》
2020年度一般入試募集要項.pdf

①2月5日(水)午前にも2科目試験(国・算)を実施します。
②2月2日(日)午後には2科目選択入試(国・算・英の中から2科目)を実施します。
③英検4級以上の方は英語試験を免除します。(条件あり。所定の手続きが必要です)
④一部の試験では、公立中高一貫校受検者を対象に入学金の延納を認めます。(所定の手続きが必要です)
⑤全日程web出願となります。

《2020年度帰国生入試》
2020年度帰国生入試募集要項.pdf

①英語試験の内容を「英語の作文とスピーキング」に変更します。
②全日程web出願となります。

2019年度中学入試結果はこちら

帰国生の紹介記事が掲載されました

ごきげんよう。
中学受験スタディ「帰国生入試特集」で、聖園女学院が紹介されました。
ぜひご覧ください。

中学受験スタディ:帰国生入試特集「聖園女学院」はこちら
https://www.study1.jp/kanto/special/kikoku/detail_misono.html

聖園女学院の紹介記事が掲載されました

ごきげんよう。
「ユニヴプレス」に、聖園女学院の紹介記事が掲載されました。
「前編」「後編」とあります。ぜひご覧ください。

【聖園女学院の校風】新しい自分を発見し「踏み出す人に」なる・前編
https://univpressnews.com/2019/05/23/post-2411/

【聖園女学院の校風】新しい自分を発見し「踏み出す人に」なる・後編
https://univpressnews.com/2019/05/23/post-2460/


卒業生の紹介記事が掲載されました

ごきげんよう。
「読売新聞オンライン 中学受験サポート」に、聖園の卒業生の紹介記事が掲載されました。
ぜひご覧ください。

【卒業生だよ】誰にでも自分の居場所がある学校・・・聖園 はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036496/20190521-OYT8T50018/

第1回学校説明会を実施しました

ごきげんよう。
6月1日(土)に「第1回学校説明会」を実施いたしました。
ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。

司会進行は中2生と高1生が担当しました。
26.JPG

ハンドベルクワイアの演奏です。
27.JPG

教育理念・聖園の教育活動に続き、
卒業生パネルディスカッションも行いました。
32.JPG

体験プログラムの様子です。
20.JPG

22.JPG

5.JPG

19.JPG

12.JPG

18.JPG

聖園生を中心に、校内をご案内しました。
35.JPG
52.JPG

6月14日(金)ナイト説明会について

ごきげんよう。
6月14日(金)ナイト説明会のご予約が12組の定員に達しましたので、一旦締め切りとさせていただきます。
キャンセルが出ましたらその都度こちらのホームページにてお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

【以下、過去の記事を再掲載します】
ごきげんよう。 6月14日(金)にナイト説明会を行います。 18時スタートですので、日中の説明会にお越しになれない方も この機会にぜひご来校ください。軽食をご用意してお待ちしております。
ナイト説明会.JPG

【日 時】 6月14日(金)18時~19時30分
【受 付】
17時30分~18時 本学院管理棟事務室前
【内 容】 (何年生でもご参加いただけます)
《第一部》 ★聖園の生活と入試についてお話いたします。
《第二部》 ★保護者の方・・・小さなグループに分かれての歓談形式です。聖園の教員がご質問もお受けします。      
      ★小学生の方・・・キラキラ光るビーズを組み合わせて、自分だけのロザリオを作りましょう!
ロザリオ2.JPG

ミニ学校説明会を開催しました

ごきげんよう!
5月11日(土)に「ミニ学校説明会」を開催しました。
気持ちの良い青空の下、聖園生が元気よくおもてなしの心でお迎えしました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

学校長による教育理念の説明の後、小学生は図書館に移動して、聖園生とロザリオ作りにチャレンジしました。その後、図書館の中を探検した人もいました。小学生からは「ロザリオ作りの説明が丁寧で分かりやすかった」「図書館の本がいい本ばかりで、もっと読みたかった」という声が聞かれました。
図書館ロザリオ.JPG

弟さん、妹さんも参加してくれました。
図書館ロザリオ全体.JPG

講堂では「聖園の学校生活」についてお話しいたしました。その後、聖園生が校内をご案内しました。

保護者の方からお寄せいただいた感想を一部ご紹介します。
◆先生と生徒さんの会話式の学校説明ですが、保護者の知りたい内容がギュッとつまっていて、大変わかりやすく参考になりました。
◆新緑の美しい中、学内を気持ち良く見学させていただきました。先生方も生徒の皆さんも穏やかな雰囲気の方ばかりで、こちらまで穏やかな気持ちで過ごさせていただきました。娘もやる気が高まったと思います。
◆初めて学校に訪問させていただき、校内の広さ、緑の豊かさに驚きました。生徒さんが丁寧に校内を案内してくださり、生の声が聞けてよかったです。

次回は6月1日(土)「第1回学校説明会」です。お待ちしております。











球技大会見学ツアー 受付中です

ごきげんよう。
6月7日(金)に「球技大会見学ツアー」を開催します。
10組限定のツアーです。
球技大会3日目、競技と応援に燃える聖園生の元気いっぱいの姿をご覧ください。
(今年度よりID登録をお願いしております。今年度のご予約が初めての方は、まずご登録ください。)
日  時:6月7日(金)10時00分~11時00時(受付は9時45分より)
受付場所:管理棟事務受付
ご予約はこちらから
バスケ(新)1.jpg
学年Tシャツ編集済み.jpg
バレー親善試合.JPG

4月20日(土) 部活動オープンキャンパス

ごきげんよう。
4月20日(土)に「部活動オープンキャンパス」を行いました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
DSC08235.jpegDSC08189.jpg
DSC08247.jpgDSC07944.jpg
DSC07939.jpgDSC08023.jpg

校内でミカエル・カルマノ校長先生を見つけた人は、カエルのスタンプがもらえました!
DSC07919.jpeg

《以下、4月16日の記事を再掲載いたします》
4月20日(土)部活動オープンキャンパスの詳細が決まりましたので、お知らせいたします。
体験・見学・公演あり!聖園の部活動を丸ごと体感していただけます。当日はスタンプラリーも実施。部活オリジナルスタンプを集めた方には聖園グッズを差し上げます。どうぞお気軽に遊びにいらしてください。

【日時】
 2019年4月20日(土)9時30分~11時30分
 受付:マリアホールラウンジ(9時より受付を開始します)

【プログラム】
 オープンキャンパスプログラム.pdf←ここをクリック


【タイムスケジュール】
 オープンキャンパスタイムスケジュール.pdf←ここをクリック

《お知らせとお願い》
・警備の都合上、ご入場は受験をお考えの方とそのご家族に限らせていただきます
・まずはマリアホール受付でアンケートにご記入ください。アンケートとスタンプラリーカードを交換いたします。
・人数制限のある活動について、希望者多数の場合は当日整理券を発行する場合がございます。
・当日は11時までに受付をお済ませください。
・都合により、内容が変更となる場合がございます。
・持ち物等の詳細はプログラムをご覧ください。
・写真、ビデオ撮影はご遠慮ください。(当日は腕章を付けた教職員が記録用写真を撮影いたします)
・茶道部のプログラムではお茶菓子(蒸し菓子)をご用意しております。
 原材料は大和芋・砂糖・上新粉・小豆・食紅です。食物アレルギーをお持ちの方はご注意ください。
 蒸し菓子は衛生管理上、包装用ラップのままお出しします。
・当日の学校説明会はございませんが、資料をご用意しております。ご自由にお持ちください。

過去の帰国生入試問題を更新しました

ごきげんよう。
2019年度帰国生入試問題(解答用紙・模範解答)を更新しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

なお過去の一般入試問題につきましては、ただいま冊子(解答用紙・模範解答付き)を作成中です。
出来上がり次第本学院事務室にて販売いたしますので、しばらくお待ちください。

【再掲載】2019年度入試イベントのお知らせ

ごきげんよう!
2019年度聖園女学院入試イベントのお知らせ(ホームページ版)が
完成しました。詳しくはこちらをご覧ください。

《以下は過去の記事の再掲載です》
ごきげんよう!
聖園の丘は梅の花が見頃となり、本格的な春の訪れを感じる今日このごろです。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、2019年度入試イベントが決定しましたので、お知らせいたします。
詳しい日程は、下記をご覧ください。

聖園女学院2019入試イベント(春夏).pdf←ここをクリック
聖園女学院2019入試イベント(秋冬).pdf←ここをクリック
無1題.jpg無題.jpg

「はじめての聖園女学院」と1月の授業見学会は6年生向けの企画ですが、その他のイベントは何年生でもご参加いただけます。ぜひご来校ください。

授業見学会を開催しました

ごきげんよう。
2月19日に「5年生以下対象 授業見学会」を開催いたしました。
授業や休み時間の様子など、ありのままの日常風景をご覧いただきました。
お忙しい中ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

お掃除リーダー.jpg
開会前に、聖園の日常をご紹介する学校紹介ビデオをご覧いただきました。

教育理念.jpg
学校長より教育理念についてお話しいたしました。

外案内.jpg
春の気配が感じられる校内をご案内いたしました。
行く手に咲いているのはしだれ梅です。

中見学.jpg
ご見学の方からは「大勢が廊下から見学しているのによく集中していますね」とのお声をいただきました。
休み時間の元気な姿とのメリハリに驚いた方もいらしたようです。

今後もたくさんの入試イベントを計画しております。ぜひご参加ください!




2019年度 中学入試結果

ごきげんよう。
2019年度中学入試の結果をお知らせいたします。

2019年度中学入試結果.pdf

最終学校説明会を開催しました

ごきげんよう!
12月1日(土)に最終学校説明会を開催しました。
気持ちの良い青空の下、聖園生が元気よくおもてなしの心でお迎えいたしました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

ハンドベル.jpeg
オープニングは聖歌隊によるハンドベル演奏です。
心をこめてクリスマスの名曲「O Holy Night」をお届けしました。
《参加者の感想抜粋》
・ハンドベルの演奏がとても素敵で、きっと受験勉強の追い込みで疲れている受験生やそれを支える保護者の心にしみるだろうなと(自分も含めて)思いました。演奏中の生徒達の表情もとてもステキでした。

プレゼン.jpg
在校生が体験を交えながら、聖園の生活についてプレゼンテーションを行いました。
『聖園は想像以上の自分に出会える学校です!』

司会.jpeg
司会進行の生徒による「先生紹介」はいつも好評です!

校長先生.jpeg
学校長より「なぜ宗教や英語を学ぶのか」を軸に、聖園の教育理念についてお話しいたしました。

説明.JPG
進路指導・入試問題の出題傾向、そして出願手続きから繰り上げ合格までの流れを具体的にお話しいたしました。

面接シミュレーション.jpg
中1生と教員による面接シミュレーションをご覧いただきました。
《参加者の感想抜粋》
・面接は親子共に心配しておりましたので、シミュレーションを見て安心しました。
・シミュレーションを見て、先生方の声かけに安心できました。生徒と先生との良い関係性も見ることができ、参加して良かったです。

《小学生対象体験プログラム》
★羊毛フェルトでチクチク!!ストラップ作り!
羊毛フェルト.jpeg

★ペーパークイリングでクリスマスの
 かざりを作ろう!
ペーパー.jpeg

★クリスマスキャンドルを作ろう!
キャンドル.jpeg

説明会終了後、「英語入試勉強会」と「総合力説明会」を実施いたしました。
12月にはクリスマス行事、1月にも授業見学会や初めての方対象の説明会がございます。ぜひご参加ください。
入試関連行事はこちら








































英語ACE (Advanced Class of English)クラスについて

聖園女学院中学校の英語教育についてのお知らせです。

現在、中学生の英語教育は、ネイティブ教員による英会話の授業を分級(クラスの半分の人数)で実施し、通常授業は原則各クラス一斉授業で展開しています。

近年の英語先取り教育や帰国生の増加に伴い、生徒一人ひとりのミッションへの環境を充実させる取り組みの一環として、2017年度入学者(72回生)から、希望者で本学院が実施する試験にパスした方は、ネイティブ教員によるAll in English (上級レベル)の授業が受講できるようになっています。

週6時間の授業のうち、4時間はACEクラスにて、ネイティブによる、常にスピーキングしながら展開される授業の受講はもちろん、CEFR A2~B2レベルの長文読解(論説、物語、小説など)、語彙力、ライティング(自由英作文、要約など)を実施し、2時間は、通常クラスにて、日本人教員による、徹底した文法指導を受講し、反復演習にてアウトプットし、読む、聞く、書く、話す技能すべての土台となる基礎力を養成します。

ACEクラスへの参加目安は、CEFR A2以上、またはそれに準ずる力がある方を対象としています。

ぜひ、本校の英語教育にて、現在すでにもっている高い語学力に磨きをかけ、世界に通用する英語力をつけていきましょう。

卒業生座談会が掲載されました

ごきげんよう!
「YOMIURI ONLINE 中学受験サポート」に
聖園の卒業生の座談会記事が掲載されました。
ぜひご覧ください。

YOMIURI ONLINE 中学受験サポート
卒業生が語る「心の成長を応援してくれる温かい学校」...聖園 はこちら



12月22日(土) クリスマスタブロ 予約受付中です

ごきげんよう。
今年度のクリスマス行事についてお知らせいたします。

◆クリスマスキャロル【予約不要】
 日時:12月21日(金)14時~15時30分 ※開場13時30分
 場所:藤沢市民会館
 内容:中1生~高3生まで、学年ごとにクリスマスに
    ちなんだ合唱曲を披露します。聖書朗読や
    ハンドベルの演奏もございます。
キャロル.JPG

◆クリスマスタブロ【要予約】
 日時:12月22日(土)14時~15時30分 ※開場13時30分
 場所:本学院講堂
 内容:舞台を絵画に見立てて行う聖劇です。
    中1生も合唱で参加します。
タブロエンディング2.JPG
受験生のみなさまは、以下の方法でご予約ください。
電話:0466-81-3333(平日9時~17時)
ホームページでのご予約はこちら

【再掲載】「はじめての聖園女学院」 予約受付中です

ごきげんよう。
11月19日(月)と12月5日(水)に「はじめての聖園女学院」
という、初めての方向けの小さな説明会を行います。

《このような方におすすめです!》
 最近になってはじめて聖園女学院を知ったという方
 外部イベントのブース相談のみ参加したことがあるという方
 過去問題集の購入に来校したことはあるけれど、学校の説明を
  ゆっくり聞いたことがないという方

当日は学校紹介と2019年度入試の説明、そして簡単な
授業見学にご案内いたします。
和やかな雰囲気の会ですので、ぜひいらしてください。
ご予約はこちら

※対象学年は6年生です。
※各回9時30分開始・11時終了、どちらも同内容です。

【お詫び】過去問題模範解答について

ごきげんよう。
本校ホームページに掲載しておりました「2018年度国語一次」と
「2018年度国語二次」の模範解答において、一部誤りがございました。
お詫びして訂正いたします。なお、採点は正しい模範解答を元に実施
しておりますので、合否に影響はございません。修正したものを
ホームページに更新いたしましたので、ご活用ください。
修正後の模範解答はこちら

【一次】大問三の問九
訂正前「~複雑なつながりを持っていること。」
訂正後「~複雑なつながりを持っていること。」

【二次】大問三の問三
訂正前「~初めて富士山に登ってごみを見たから。」
訂正後「~初めて夏の富士山に登ってごみを見たから。」

第2回学校説明会を開催しました

ごきげんよう!
11月4日(日)に第2回学校説明会を開催しました。
あいにくの雨模様でしたが、聖園生が元気良く
おもてなしの心でお迎えいたしました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

司会生徒.jpg
聖園女学院の説明会の特徴は「生徒による
司会進行」です!今回は高校2年生が務めました。

《第一部》親子ご一緒に
生徒プレゼン.JPG
聖歌隊によるハンドベル演奏に続き、
高校2年生がスライドを使いながら
「聖園生の一日」をテーマに
プレゼンテーションを行いました。

《第二部:入試勉強会》小6対象
入試勉強会.jpg
6年生を対象に、国語・算数の入試勉強会を
行いました。よい緊張感の中、みなさん
集中して過去問題に取り組んでいました。

《第二部:体験プログラム》小学生対象
聖園生と聖園の先生と一緒に、楽しく
お話をしながらチャレンジするプログラムでした。

★聖園の生活を体験してみよう!
聖園の一日.jpg
★聖園の英語を体験してみよう!
英語体験.jpg
★スライムを作ろう!
スライム.jpg
★ハートのポプリケースを作ってみよう!
ハートポプリ.jpg
その他、「バドミントンを楽しもう!」の
プログラムも行いました。

《第二部:講堂》保護者の方中心に
校長先生.jpeg
学校長より「教育理念について」
「何のために学ぶのか」を軸に、
聖園の教育理念についてお話しいたしました。

各教科より.JPG
続いて、国語・数学・社会・理科・英語の
教科主任より「各教科の取り組みと出題
傾向」についてお話しいたしました。
その後、入試広報部長より聖園の入学試験の
仕組みや特徴を中心に説明いたしました。

パネル.JPG
最後に、医師・助産師・商社勤務の卒業生
を招き、パネルディスカッションを行いました。
《参加者の感想抜粋》
・実際に聖園で学んできたことがどういった
 場面で活かされたのか聞くことができ良かった。
・聖園女学院でご自分を磨き楽しく一生懸命過ごし
 使命をもった方々のお話を聞けて、素敵な先輩が
 いることを子どもにも知ってもらいたいと思い
 ました。

《説明会終了後》
校内案内.jpg
ご希望の方には校内見学ツアーをいたしました。
聖園生ならではの視点で説明しました。
個別相談もお受けしました。

英語勉強会.JPG
ご希望の小学6年生を対象に、英語入試
勉強会を行いました。
DSC06252.JPG
講堂ではサンプル問題を用いながら、
「総合力」テストについて説明いたしました。

※英語入試勉強会と総合力説明会は
 12月1日(土)最終説明会後にも
 同内容で実施いたします。















【再掲載】クリスマス行事について

ごきげんよう。
今年度のクリスマス行事についてお知らせいたします。

◆クリスマスキャロル【予約不要】
 日時:12月21日(金)14時~15時30分 ※開場13時30分
 場所:藤沢市民会館
 内容:中1生~高3生まで、学年ごとにクリスマスに
    ちなんだ合唱曲を披露します。聖書朗読や
    ハンドベルの演奏もございます。
キャロル.JPG

◆クリスマスタブロ【要予約】
 日時:12月22日(土)14時~15時30分 ※開場13時30分
 場所:本学院講堂
 内容:舞台を絵画に見立てて行う聖劇です。
    中1生も合唱で参加します。
 予約:11月15日(木)9時より受付いたします。
    ご予約はこちら
タブロエンディング2.JPG


英語入試勉強会 予約受付中です

ごきげんよう。
2月一般入試の英語入試に向けて、6年生本人対象の「英語入試勉強会」
行います。作問・採点に関わる教員がプレ問題を用いて解説やポイント説明
をいたします。入試科目に英語をお考えの方はぜひご参加ください。
ご予約はこちら

《日時》
 一回目:11月4日(日)※終了しました
 二回目:12月1日(土)学校説明会終了後(11:45~12:30)
《内容》
  2月一般英語入試用「英作文の書き方」
  与えられた条件に沿って適切に英語で表現できるように
  一緒に勉強します。(11月・12月同内容で実施します)

英語勉強会の時間帯に、保護者の方は校内見学または同時開催の
「総合力説明会」にご参加いただけます。

※帰国生向けの説明会は終了いたしましたが、個別のご質問、ご相談
 は随時承ります。事前にご予約ください。
 電  話:0466-81-3333(平日9時~17時)
 eメール:nyuushi@misono.jp


編入・転入学について

聖園女学院では、編入・転入学を随時受け付けております。
詳しくはこちらをご覧ください。

《お問い合わせ・連絡先》
TEL:0466-81-3333(平日9時~17時)
FAX:0466-81-4025
e-mail :kyoumu@misono.jp

ナイト説明会のご報告

ごきげんよう。
10月19日(金)に「第2回ナイト説明会」を
開催しました。

教育理念・中学入試に加え、今回は中3担任(英語科)
教諭が、聖園生の普段の様子や生徒との関わりにおいて
大切にしていることなどをお話ししました。
かけあい.JPG

小学生対象体験プログラム「ステンドグラス風カード
作り」の様子です。好きな型と色を組み合わせて
オリジナルのカードを作りました。
カード作り.JPG

保護者の方には教員とご歓談いただきました。
入学後の学習指導や生活指導、部活動、現在の
受験勉強のご相談など話題は多岐にわたり、
あっという間に時間が過ぎていきました。

おわり.JPG

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。
会場の関係でご予約をお受けできなかった皆様、
申し訳ございませんでした。

次回の説明会は11月4日(日)「第2回学校説明会」です。
個別の相談コーナーもございますので、ぜひご来校ください。




ミニ帰国生説明会のご報告

ごきげんよう。
10月16日に、帰国生対象の小さな説明会を行いました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

今年度の帰国生対象説明会はこれで終了となりますが、
個別のご質問・ご相談は随時承ります。
事前にご予約ください。
電話:0466-81-3333(平日9時~17時)
eメール:nyuushi@misono.jp

当日は聖園の花々がお出迎えしました。
ミニ帰国花.JPG

聖園生の活動の様子を写真でご覧いただきました。
ミニ帰国掲示.JPG

過去問題やサンプル問題を元に、出題傾向と
対策についてお話ししました。
ミニ帰国資料 (1).JPG

説明後には中学棟で授業の様子をご覧いただきました。

クリスマス行事について

ごきげんよう。
今年度のクリスマス行事についてお知らせいたします。
一部チラシに日程の誤りがございました。申し訳ございません。
正しくは以下のとおりですのでご確認くださいますようよろしくお願い申し上げます。

◆クリスマスキャロル【予約不要】
 日時:12月21日(金)14時~15時30分 ※開場13時30分
 場所:藤沢市民会館
 内容:中1生~高3生まで、学年ごとにクリスマスに
    ちなんだ合唱曲を披露します。聖書朗読や
    ハンドベルの演奏もございます。
キャロル.JPG








◆クリスマスタブロ【要予約】
 日時:12月22日(土)14時~15時30分 ※開場13時30分
 場所:本学院講堂
 内容:舞台を絵画に見立てて行う聖劇です。
    中1生も合唱で参加します。
 予約:11月15日(木)9時より受付いたします。
    ご予約はこちら
タブロエンディング2.JPG



10月16日(火)ミニ帰国生説明会 予約受付中です

ごきげんよう。
10月16日(火)に、「ミニ帰国生説明会」を行います。
2019年度帰国生入試の募集要項をお配りし、日程や試験内容に
ついてお話させていただきます。簡単な授業見学もございます。
5年生以下の方も大歓迎です。ぜひご参加ください。

ご予約はこちら

【日時】
10月16日(火)9時30分~11時00分
受付:本学院管理棟事務室前


【内容】
《第一部》
・教育理念について
・帰国入試問題について
(計算力確認試験/英語/日本語の作文)
《第二部》
・簡単な授業見学
・個別相談

※説明内容は8月3日実施「帰国生説明会」と同内容です。

【NEW!】入試関連行事追加のお知らせ

ごきげんよう!
9月に入り、朝晩過ごしやすくなってまいりました。
聖園生は今月22日・23日の聖園祭に向けて、一生懸命準備をしているところです。

 さて、受験生のみなさんにもっともっと聖園女学院を知っていただきたいと考え、
入試関連行事や勉強会を追加で行うことにいたしました。

 【新たに追加したイベント 日程順】(9月12日現在)
 ◆10月16日(火)  9:30~11:00   ミニ帰国生説明会
 ◆11月  4日(日)11:45~12:30 6年生対象総合力説明会
 ◆11月  4日(日)11:45~12:30 6年生対象英語入試勉強会(受験生のみ参加可)
 ◆11月19日(月)  9:30~11:00 はじめての聖園女学院
 ◆12月  1日(土)11:45~12:30 6年生対象総合力説明会
   ◆12月  1日(土) 11:45~12:30 6年生対象英語入試勉強会(受験生のみ参加可)
   ◆12月  5日(水)  9:30~11:00 はじめての聖園女学院
   ◆  1月18日(金)  9:15~10:00 6年生対象総合力説明会

 「総合力説明会」「英語入試勉強会」「はじめての聖園女学院」は複数回行いますが、
 各回とも同内容です。「ミニ帰国生説明会」の説明内容は、8月3日に実施した
 帰国生説明会と同内容です。

「英語入試勉強会」は6年生受験生ご本人のみの参加となりますが、その間、保護者の方は
「総合力説明会」または「校内見学」にご参加いただくことができます。

行事の特徴ごとにまとめた一覧表を作成しましたので、ご確認ください。
行事(特徴ごとの一覧表).pdf

予約が必要な行事、組数限定の行事もございます。学校ホームページにてご確認ください。
入試イベントページはこちら

 

聖園祭でお待ちしております

ごきげんよう。
9月22日(土)・23日(日)に聖園祭を行います。
事前にご登録くださった受験生のみなさまには昨日(9月11日)付でパンフレットと
入場チケットをお送りいたしました。お手元に届くまで、今しばらくお待ちください。
(チケットをお持ちでない方は、当日受付でお申し出ください。)

聖園祭では教員・保護者・在校生(高校生)が、入試相談をお受けします。
「入試相談コーナー」という名称ではありますが、学校生活のこと・部活動のこと・入学後の学習
のこと、何でも結構です。学校紹介ビデオや聖園の生活がよくわかる資料などもご覧いただけます。

聖園祭のご案内はこちら

なお、「中1学年参加」では、中1生の学院生活に関する展示や発表、中1生による
入試相談も行います。入学後がイメージできる展示・発表が盛りだくさんです。
みなさまのご来場を心よりお待ち申し上げます。




世界地図の訂正について

【お詫びと訂正】
ごきげんよう。
受験生の皆様にお配りしている「聖園女学院2019年度入試用オリジナル地図」に
間違いが2カ所ございました。修正箇所は以下のとおりです。

 《2018年9月8日(土)以前に配付したオリジナル地図》
1)面積の大きい国ランキング ランキング外 日本 (訂正前)377.972万㎢ → (訂正後)38万㎢
2)人口の多い国ランキング  ランキング外 日本 (訂正前)10位     →  (訂正後)11位
※修正箇所はこちらをご覧ください 世界地図修正箇所.jpg

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。お詫びして訂正いたします。
9月10日(月)以降にお渡しする地図は、修正版の新しいものになります。
すでに地図をお受け取りになっている方で修正版実物をご希望の方には郵送いたします。
お手数ですがお電話にてご連絡くださいますようお願いいたします。
聖園女学院 電話0466-81-3333(平日9時~17時)

修正後の地図も掲載いたしますので、こちらもあわせてご活用ください。
※修正後の正しい地図はこちらをご覧ください 世界地図修正版.jpg

親子ミニ説明会のご報告

ごきげんよう!
8月25日(土)に親子ミニ説明会を行いました。
暑い中ご来校くださいました皆様、ありがとうございました。
9月22日・23日には聖園祭がございます。9月に入りましたら
入場チケットとパンフレットをお送りいたしますので、
お手元に届くまで楽しみにお待ちください。

★新リーフレット・部活動紹介ビデオ 完成!★

リーフレット.JPG小学生のためのリーフレットが
完成しました!部活動や聖園三大行事
(球技大会・聖園祭・クリスマス)が
写真とともに紹介されています。

開会前には手作りの部活動紹介ビデオも
ご覧いただきました。




★小学生体験プログラム★
 小学生には「ハートのポプリケース作り」「スライム作り」「ロザリオ作り」の中から
 ひとつを選んで参加していただきました。

ポプリ1.jpg

好きな色のフェルトを選んで
作業開始!
上手にできるかな・・・?





ポプリ線引き.jpg

聖園生に手伝ってもらいながら
フェルトに線を引きました。
写真後ろに写っているケーキは
手芸部員の羊毛フェルト作品です。




ポプリ完成.jpg

2色のフェルトを編み込んで
ハートの形を完成させました。
上手にできましたね!





スライム開始.jpg

化学室ではスライム作りに
チャレンジしていました。
何やら計量しているようですね。





スライム液.jpg

何色のスライムにしようかな・・・。
ちょっぴり科学者の気分で
実験器具に触れてみました。





スライム仕上げ.JPG

白衣を着ているのは先生ではなく
聖園生です。
スライム作りのコツを優しく
教えてもらいました。




ロザリオ1.jpg

ロザリオ作りの教室です。
小さなビーズに糸を通していくのは
根気のいる作業ですが、
がんばりました!




ロザリオ2.JPG

難しいところは聖園生に
手伝ってもらいながら作業を進めます。
もう少しで完成です。





ロザリオ完成.jpg

出来上がり!
聖園生と一緒に作ったロザリオ、
大切にしてくださいね。































 

帰国生入試に関する資料を更新しました

ごきげんよう。
2019年度帰国生入試に関する資料を更新いたしました。
新たに掲載したものもございます。ぜひご覧ください。

2019年度帰国生入試募集要項/願書
 →こちらをクリック

計算力確認試験サンプル問題(解答用紙・模範解答あり)【 NEW!】
 →こちらをクリック

2019年度試験用 帰国生入試英語試験 資料【 NEW!】
 →こちらをクリック

夏季休業のお知らせ

ごきげんよう。
8月4日(土)から8月15日(水)まで、休業させていただきます。
そのため資料請求やメールのお返事は8月16日以降になりますことを
ご了承ください。
8月25日(土)親子ミニ説明会の予約は休業期間中もホームページにて
承ります。ご予約はこちら

猛暑が続きますが、皆様お体を大切にお過ごしください。

帰国生説明会のご報告

ごきげんよう!
本日、帰国生説明会を行いました。
暑い中ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

説明会という形ではございませんが、今後ご希望の方には帰国生入試に
ついての個別説明もいたします。
8月16日(木)以降にお電話にてお問い合わせください。

後日、2019年度帰国生入試募集要項と計算力確認試験のサンプル問題、
英語試験の説明資料をホームページに掲載する予定です。
しばらくお待ち下さい。(8月中旬予定)

★小学生ロザリオ作り体験★
聖園生のお姉さんに教えてもらいながら、お気に入りの色のビーズで
ロザリオを作りました。みんな上手にできました!
途中.JPG



完成.JPG

2019年度帰国生入試の日程が決まりました

ごきげんよう。
2019年度帰国生入試の日程と内容が決まりましたので、お知らせいたします。

《日程》
 ・帰国A:2018年12月8日(土)午前
 ・帰国B:2019年  1月7日(月)午後

《試験内容》
    〈計算力確認試験と日本語の作文〉または〈計算力確認試験と英語〉
 ・計算力確認試験(100点満点/30分)
 ・日本語の作文 (100点満点/50分)
    ・英語     (100点満点/50分)
  ※英語は筆記試験を40分間で行い、その後スピーキング試験を10分間実施します。

《面接》
 筆記試験終了後に、面接官2名による保護者(1名以上)同伴の
 20分間の個別面接を行います。

《合格発表》
 試験当日に電話連絡をいたします。

《その他詳細》
 8月3日(金)帰国生説明会では募集要項を配布し、説明いたします。
 小学生対象のワークショップもご用意しております。ぜひご参加ください。
   ご予約はこちら

英語リスニング音声が試聴できるようになりました

ごきげんよう!
2018年度帰国生入試A(英語)のリスニング音声と
2018年度一般入試(英語)サンプル問題のリスニング音声が
ホームページで試聴できるようになりました。

聖園の英語試験の準備に、ぜひ役立ててください。


聖園の国際教育が紹介されました

ごきげんよう!
受験情報サイト「中学受験スタディ」で、聖園の国際教育が紹介されました。
ぜひご覧ください。

中学受験スタディ「聖園女学院中学校の特色のある教育 #1」はこちら


1006.jpg

第1回学校説明会のご報告

ごきげんよう!
6月3日(日)に第1回学校説明会を行いました。
晴れ渡る空の下、聖園生が元気良くおもてなしの心でお迎えしました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

*第1回学校説明会*
・2019年度(現小6)入試日程や変更点などをお知らせしました。
・2019年度(現小6)一般入試募集要項/志願書の配布を開始しました。
 ※帰国生の入試日程等詳細は決まり次第ホームページにてお知らせします。

《第1部》
1)聖歌隊によるハンドベル演奏
0603ハンドベル.jpg
ヘンデル作曲「ハレルヤ」を
ハンドベルの清らかなハーモニーで
演奏しました。



☆司会生徒より聖歌隊隊長にインタビュー
0603インタビュー正.jpg
「ハンドベルはひとりずつ違う音を表現するため、
 チームワークが重要となります。
 聖歌隊ではひとりひとりが楽しんで、生き生きとした音を表現し、
 皆で心をひとつに演奏することを目標としています!」


2)学校長より教育理念について
0603校長.JPG
「外国語を学ぶことは、自分をもう少し
 深く理解することにつながります。」




《第2部》
3)国際教育について
NZ.JPG 
 聖園の国際教育をご紹介しました。
 左の写真はニュージーランドに3ヶ月間の中期留学をした生徒と
 ネイティブの先生とのやりとりの様子です。



4)進路指導について
 「Career Guidance Misono」の冊子を使いながら、まずは2020年の大学入試改革について確認し、
  それを踏まえたうえで今後の大学入試への対応、英語4技能への対応、チームプロジェクトワークや
  補習講習、学校オリジナル手帳「聖園ノート」の活用など、聖園女学院の取り組みについてお話
  しました。

5)2019年度中学入試について
  新募集要項をお配りし、入試日程や変更点についてお話いたしました。
  ※進路指導資料冊子・新募集要項をご希望の方は、本学院ホームページよりご請求ください。

★小学生対象 体験入学★
聖園の生徒や教員と一緒に、聖園の活動を体験しました!

 ①ハンドベルを演奏してみよう!
 ハンドベルの基本打ちにチャレンジしました。

0603生活.JPG
②聖園の生活を体験してみよう!
 中学1年生やシスターと一緒に聖園の一日を体験しました。




0603英語.JPG
③聖園の英語を楽しもう!
 聖園生やネイティブの先生と一緒に、英語でゲームや
 工作を楽しみました。



0603ポプリ.JPG
④フェルトでハートのポプリケースを作ってみよう!
 手芸部員と一緒にハートのポプリケースを
 作りました。



0603抹茶 .JPG
⑤抹茶をたててみよう!
 茶道部員と一緒に抹茶とお菓子をいただきました。




0603スライム.JPG
⑥スライムを作ろう!
 科学部員に教えてもらいながら薬品を混ぜて、
 色とりどりのスライムを作りました。



0603バド.JPG
⑦バドミントンを楽しもう!
 バドミントン部員と一緒に試合をしました。




0603ダンス.JPG
⑧ダンスを楽しもう!~Let's dance together!~
 曲に合わせてダンス部員と一緒に楽しく踊りました。



0603弓道.JPG
⑨弓道を体験してみよう!
 弓道部員に弓道の型を習いました。




《説明会終了後、ご希望の方に》
0603校内案内.JPG
生徒と教員による校内案内を行いました。
また、個別相談をお受けしました。

6月3日(日) 第1回学校説明会のご案内

ごきげんよう。
6月3日(日)9時30分より「第一回学校説明会」を行います。
小学生対象の体験入学もありますので、聖園生や聖園の教員をと
触れ合っていただくチャンスです!
2019年2月中学入試の募集要項も発表いたします。
ご家族皆様でぜひご参加ください。

◆体験入学内容(予定)◆
ハンドベルの演奏体験や茶道・手芸体験のほか、バドミントンや
ダンス・弓道などからだを動かすプログラムもあります。
シスターと一緒に聖園の生活を体験したり、ネイティブの先生と
活動したりすることもできます。スライム作りもあります!

※説明会の詳細は決まり次第本学院ホームページにてお知らせいたします。

5月12日(土) 親子校内見学会について

ごきげんよう。
5月12日(土)親子校内見学会の受付を終了いたしました。
ありがとうございました。
ご予約の皆さまは、当日お気をつけてお越し下さい。
聖園の丘でお待ちしております。

2018年度中学入試結果を更新しました

ごきげんよう。
2018年度中学入試結果を更新しました。

入試結果2018.pdf

【速報】2018年度 入試結果速報

ごきげんよう。
2018年度入試結果速報をお知らせします。

2018年度入試結果速報.pdf

6年生対象授業見学(「総合力」対策説明会 あり)

ごきげんよう。
1月19日(金)に「総合力」対策説明会を追加で行うことになりました
ぜひご参加ください。

★「総合力」対策説明会《6年生対象・予約不要》
  日 時:1月19日(金)9:30~10:00
  場 所:本学院講堂
  内 容:総合力テストの対策について、プレ問題とスライドを用いて
      解説いたします。説明資料はお持ち帰りいただけます。(1月8日と同内容です)

★ 授業見学会《6年生対象・要予約
  日 時:1月19日(金)10:00~11:30
      「総合力」対策説明会後にスタートします。
  受 付:本学院講堂
  内 容:授業の様子はもちろん、休み時間に聖園生が元気いっぱいに
      過ごす姿をご覧いただけます。

★ 個別相談会《6年生対象・予約不要》
  日 時:1月19日(金)授業見学会後
  場 所:マリアホールラウンジ
  内 容:各回入試の質問や、個別相談をお受けします。

6年生には最後の公開行事ですので、シャープペンシル5色のうち、
お好きな色をお選びいただけます。
  
  

6年生対象授業見学・個別相談会のお知らせ

ごきげんよう!
現在、6年生対象の授業見学と個別相談会の予約を
受け付けております。ホームページまたはお電話にて
お申し込みください。
【6年生対象授業見学・個別相談会】
日時:1月19日(金)10時~11時30分
   ※1最終学校説明会の報告画面で別の日時が掲載されていました。
    申し訳ございませんでした。授業見学会は1月19日に行います。
    よろしくお願いいたします。

まだ間に合う説明会のお知らせ

ごきげんよう。
年明けの中学入試関連行事についてお知らせいたします。

【「総合力」対策説明会】
 日時:2018年1月8日(月・祝)
    ①10時から30分程度
    ②13時から30分程度

 場所:本学院図書館

 内容:総合力テストの対策について説明いたします。
    その他の回(1次~4次・英語)の質問や、
    個別相談もお受けします。
    予約不要です。ぜひご参加ください。

【6年生対象授業見学・個別相談会】
 日時:2018年1月19日(金)
    10時~11時30分

 内容:聖園生の授業風景や休み時間の様子など、
    ふだんのありのままの姿をご覧いただきます。
    個別相談もお受けします。
    ホームページまたは電話にてご予約ください。

最終学校説明会のご報告

12月10日(日)、最終学校説明会を行いました。
教育理念や進路指導・各教科の出題傾向の他、体験入学や面接シミュレーションも
いたしました。たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。
年明け1月8日(月・祝)には「総合力対策説明会」、
1月19日(金)には「6年生対象授業見学・個別相談会」もございます。
ぜひご参加ください。

最終学校説明会の様子をご報告します!

司会生徒.jpg
《司会生徒》
 聖園女学院の学校説明会では、生徒が司会をします。
 今回は高1生と中3生が担当しました。
 各先生がお話しになる前には、先生方の紹介も
 しました。




ハンドベル.jpg
《聖歌隊によるハンドベルの演奏》
 クリスマスの名曲「O HOLY NIGHT」を、
 ハンドベルの清らかなハーモニーで
 演奏いたしました。





中2英語プレゼン.jpg
《中学生の英語によるプレゼンテーション》
 中学2年生と3年生が英会話の授業で発表した
 プレゼンテーションの一部を、スライド付きで
 ご覧いただきました。





校長先生.jpg
《教育理念》
 学校長が教育理念についてお話しいたしました。







面接シミュレーション.jpg
《面接シミュレーション》
 在校生(中1生)と教員による面接シミュレーションを
 ご覧いただきました。







《体験入学》
 「ミニクリスマスツリーを作ろう!」「ステンドグラス風カードを作ろう!」
 「ペーパービーズでアクセサリーを作ろう!」「キャンドルを作ろう!」
 「ダンスを楽しもう!」の5つのプログラムで、聖園生や聖園の教員と
 触れ合っていただきました。
カード作り.jpgペーパービーズでアクセサリー.jpg   ステンドグラス風カード作り                  ペーパービーズのアクセサリー作り













12月10日(日)最終学校説明会のお知らせ

ごきげんよう。
12月10日(日)に、最終学校説明会を行います
教育理念や2018年度入試についての説明はもちろん、面接シミュレーション(教員と在校生による模擬面接)や
小学生の体験入学もご用意しています。
発表や体験入学・校内案内など、聖園生や聖園の教員と触れ合っていただくことのできる会です。
ご家族皆さまで是非お越しください。

*最終学校説明会* 生徒が司会をします!
日時:2017年12月10日(日)9:30~11:30 予約不要
受付:マリアホール ラウンジ
※昨年の入学試験問題実物(1回分)と、昨年度各回すべての解答例をお渡しします。
※面接シミュレーション(教員と在校生による模擬面接)をご覧いただけます。
※中学入試の出願から手続きまでを説明いたします。
※聖園オリジナルシャープペンシルを、全5色のうちどれでもお好きなものを1本差し上げます。


プログラム
<第1部 保護者・小学生> 場所:講堂

1.聖歌隊によるハンドベル演奏
2.在校生による英語のプレゼンテーション
3.学校長より教育理念について

<第2部 保護者・小学生説明会> 場所:講堂
4.進路指導について
5.中学入試 各教科出題傾向
6.中学入試 全般について
7.教員と在校生による面接シミュレーション
(第2部の保護者説明会は、小学生の方も同席いただけます)

<第2部 小学生体験入学> 場所:各体験場所
・聖園の生徒や教員と一緒に、聖園の活動を体験することができます。
【体験入学プログラム】
①ミニ・クリスマスツリーを作ろう!
 ・・・松ぼっくりでクリスマスツリーを作ります
②ステンドグラス風カードを作ろう!
 ・・・ステンドグラス風のクリスマスカードを作ります
③ペーパービーズでアクセサリーを作ろう!
 ・・・ペーパービーズでアクセサリーを作ります
④キャンドルを作ろう!
 ・・・ロウを溶かしキャンドルを作ります
⑤ダンスを楽しもう!
 ・・・部員と一緒に曲に合わせて踊ります

※「小学生体験入学」は、第1部終了後に各場所にご案内いたします
※第2部の面接シミュレーションをご覧になる場合は、体験入学に参加できませんのでご了承ください。
※体験入学をご希望の方は、当日受付時に①~⑤のいずれかひとつをお選びいただきます。
 各体験で定員がございますので、ご希望のプログラムがおありでしたらお早めにお越しください。

<説明会終了後 ご希望の方に>
生徒と教員による校内案内 および 個別相談(一般入試・帰国生入試)をいたします。

11月19日(日) 第2回学校説明会の詳細が決まりました

ごきげんよう。
11月19日(日)第2回学校説明会の詳細が決まりましたのでお知らせします。
教育理念や2018年度入試についての説明はもちろん、6年生の入試勉強会や体験入学もご用意しています。
ご家族皆さまでぜひお越しください。

*第2回学校説明会*
日時:2017年11月19日(日)9:30~11:30 予約不要
受付:マリアホール ラウンジ

※入試勉強会に参加した6年生には、今年2月実施の入学試験問題・解答例をお渡しします。

プログラム
<第1部 保護者・小学生> 場所:講堂
1.聖歌隊によるハンドベル演奏
2.「英字新聞」作成についての生徒発表
3.学校長より教育理念について

<第2部 保護者説明会> 場所:講堂
4.進路指導について
5.中学入試 各教科出題傾向
6.中学入試 全般について
7.卒業生によるパネルディスカッション
(第2部の保護者説明会は、小学生の方も同席いただけます)

◎以下の「入試勉強会」と「小学生体験入学」は、第1部終了後に各場所にご案内いたします
<第2部 小学6年生限定 入試勉強会> 

・小学6年生対象の入試勉強会です。入試で使う予定の部屋で、国語・算数・総合力テスト・英語入試についての解説をします。上ばきをご持参ください
<第2部 小学生体験入学> 場所:各体験場所
・聖園の生徒や教員と一緒に、聖園の活動を体験することができます。
【体験入学プログラム】
①聖園生の生活を体験してみよう!
 ...シスターと中学1年生と一緒に、聖園の生活を体験します
②ロザリオを作ろう!
 ...ビーズを使ってロザリオを作ります
③和風カードを作ろう!
 ...和紙に金・銀箔を散らして和風カードを作ります
④スライムを作ろう!
 ...色とりどりのスライム作りにチャレンジします
⑤バドミントンを体験してみよう!
 ...部員と一緒にバドミントンを楽しみます

<説明会終了後 ご希望の方に>
生徒と教員による校内案内 および 個別相談(一般入試・帰国生入試)をいたします。

8月26日(土)親子校内見学会の受付を終了しました

8月26日(土)親子校内見学会の受付を終了しました。ありがとうございました。(キャンセルが出ましたら、また受付する場合がございます。)

6月4日(日)第1回学校説明会の詳細が決まりました

ごきげんよう。
6月4日(日)第1回学校説明会の詳細が決まりましたのでお知らせします。
教育方針や2018年度入試についての説明はもちろん、小学生の体験入学もご用意しています。
是非お越しください。

*第1回学校説明会*
日時:2017年6月4日(日)9:30~11:30 予約不要
受付:マリアホール ラウンジ
※今年2月実施の入学試験(1次)問題の実物をお渡しします。
※2018年度(現小6)入試日程・変更点のお知らせをします。
※2018年度志願書を配布します。

プログラム
<第1部:保護者・小学生> 場所:講堂
1.聖歌隊によるハンドベル演奏
2.在校生の発表
3.学校長より教育理念について

<第2部:保護者・小学生 説明会> 場所:講堂
4.進路指導について
5.中学入試 全般について
6.中学入試 各教科出題傾向

<第2部:小学生 体験入学> 場所:各体験場所
聖園の生徒や教員と一緒に、聖園の活動を体験することができます。

・第2部開始時に、講堂から各体験場所へご案内いたします。
 ①ハンドベルを演奏してみよう!・・・基本打ちにチャレンジします(12名)
 ②絵手紙を作ろう!・・・動物や花を墨汁と絵の具で描きます(20名)
 ③Misono English Academy を体験してみよう!・・・歌やゲームで楽しみます(15名)
 ④聖園の生活を体験してみよう!・・・在校生と一緒に聖園の一日を体験します(30名)
 ⑤ロザリオを作ろう!・・・ビーズを使ってロザリオを作ります(25名)
 ⑥布染めをしよう!・・・植物や木の実を使って布を染めます(20名)
 ⑦パソコンでカードを作ろう!・・・カードに写真や絵、文字などを印刷します(20名)
 ⑧バドミントンを体験してみよう!・・・部員と一緒にバドミントンを楽しみます(20名)
                    ※運動ができる服装と、体育館シューズをご用意ください。
 ⑨弓道を体験してみよう!・・・部員と一緒に弓道を体験します(20名)
                ※運動ができる服装と靴下(色柄自由)をご用意ください。

 体験入学を希望される方は、当日受付時に①~⑨のいずれか一つをお選びいただきます。
 学校説明会および体験入学に予約は必要ございませんが、体験入学には定員がございますので、
 ご希望のプログラムがおありでしたらお早目にお越しください。

<説明会終了後:ご希望の方に>
生徒と教員による校内案内 および 個別相談(一般入試・帰国生入試)を致します。


以上のプログラムをご用意しております。
ご家族皆様で是非ご参加ください。
当日、学院にてお待ち申し上げております。

5月13日(土)第1回親子校内見学会の受付を終了しました

5月13日(土)第1回親子校内見学会の受付を終了しました。
ありがとうございました。

【速報】2017年度 入試結果速報

ごきげんよう。
2017年度入試結果速報をお知らせします。

2017年度入試結果.pdf

2017年1月20日(金) 6年生対象授業見学会 受付中です

小学6年生と保護者の皆さま対象の授業見学会を行います。
日時:2017年1月20日(金)9:00~10:30
授業の様子はもちろん、休み時間に聖園生が元気いっぱいに過ごす姿もご覧ください。

できるだけ少人数のグループで、ゆったり見学していただきたいと考えております。
つきましては、お早めにお申し込みいただければ幸いです。
お申し込みは電話またはWEBでお願いいたします。
2016年12月31日までにWEBで申し込みをなさる場合は、以下の手順でお願いいたします。

《WEB申し込みの手順》
 ①本学院ホームページの「中学入試」内「説明会・イベント情報」を開く
 ②「ご予約はこちら」ボタンをクリックする
 ③行事一覧表左上の「2017年」をクリックし、2016年から2017年に切り替える
 ④行事一覧表が2017年になり、1月20日の授業見学会が出てきます
(2017年1月1日以降は、③の作業が不要になります)

なお、見学後には個別相談もお受け致します。
6年生には最後の公開行事ですので 2016年度の実物入試問題1次・2次・3次・4次を
お渡しできる準備をしています。
また、シャープペンシル5色のうちお好きな色をお選びいただけます。

ぜひご参加ください。お待ちしております。


中1英語取り出し授業(Separate Advanced English Class)について

聖園女学院の中1英語についてのお知らせです。
現在中学生の英語の授業は、クラス全員で行っています。
生徒一人ひとりのミッションへの環境を充実させる取り組みの一環として、
2017年度入学者(72回生)から、希望者で聖園女学院が実施する試験にパス
した方は、ネイティブの教員による all in English の中上級レベルの授業を受ける
ことができるようになります。英語力のある方は是非チャレンジしてください。
目安として英検2級レベル以上の実力のある方を考えております。
英語をはじめて学ぶ方は、もちろんABCから学ぶ今までの授業クラスもあり
ますので、ご一緒に勉強していきましょう。

総合力テストサンプル問題について

2017年度総合力テストサンプル問題①・②が、聖園女学院ホームページでご覧いただけるように
なりました。トップページの右列にございます。ぜひご活用ください。

12月11日(日)最終学校説明会の詳細が決まりました

ごきげんよう。
12月11日(日)最終学校説明会の詳細が決まりましたのでお知らせします。
教育理念や2017年度入試についての説明はもちろん、面接シミュレーション(教員と在校生による模擬面接)や
小学生の体験入学もご用意しています。ご家族皆さまで是非お越しください。

*最終学校説明会*
日時:2016年12月11日(日)9:30~11:30 予約不要
受付:マリアホール ラウンジ
※昨年の入学試験問題実物をお渡しします。
※面接シミュレーション(教員と在校生による模擬面接)をご覧いただけます。
※中学入試の出願から手続きまでを説明いたします。
※聖園オリジナルシャープペンシルを、全5色のうちどれでもお好きなものを1本差し上げます。


プログラム
<第1部 保護者・小学生> 場所:講堂
1.聖歌隊によるハンドベル演奏
2.在校生による発表
3.学校長より教育理念について

<第2部 保護者・小学生説明会> 場所:講堂
4.進路指導について
5.中学入試 各教科出題傾向
6.中学入試 全般について
7.教員と在校生による面接シミュレーション
(第2部の保護者説明会は、小学生の方も同席いただけます)

<第2部 小学生体験入学> 場所:各体験場所
・聖園の生徒や教員と一緒に、聖園の活動を体験することができます。
【体験入学プログラム】
①Misono English Academyを体験してみよう!
 ・・・クリスマスカードの工作とゲームなどで楽しみます
②ミニ・クリスマスツリーを作ろう!
 ・・・松ぼっくりでクリスマスツリーを作ります
③クリスマスリースを作ろう!
 ・・・毛糸を使ってミニリースを作ります
④絵手紙で作るクリスマスカード・年賀状
 ・・・可愛い動物や植物を墨汁と絵の具で描きます
⑤キャンドルを作ろう!
 ・・・ロウを溶かしキャンドルを作ります
⑥パソコンでカードを作ろう!
 ・・・カードに写真や絵、文字などを印刷します
⑦ソフトバレーボールを楽しもう!
 ・・・部員と一緒にソフトバレーボールを体験します。体育館シューズをご用意ください。
⑧バスケットボールを楽しもう!
 ・・・部員と一緒にバスケットボールを体験します。体育館シューズをご用意ください。
※「小学生体験入学」は、第1部終了後に各場所にご案内いたします
※第2部の面接シミュレーションをご覧になる場合は、体験入学に参加できませんのでご了承ください。
※体験入学をご希望の方は、当日受付時に①~⑧のいずれかひとつをお選びいただきます。
 各体験で定員がございますので、ご希望のプログラムがおありでしたらお早めにお越しください。

<説明会終了後 ご希望の方に>
生徒と教員による校内案内 および 個別相談(一般入試・帰国生入試)をいたします。

11月23日(水・祝日) 第2回学校説明会の詳細が決まりました

ごきげんよう。
11月23日(水・祝日)第2回学校説明会の詳細が決まりましたのでお知らせします。
教育理念や2017年度入試についての説明はもちろん、6年生の入試勉強会や体験入学もご用意しています。
ご家族皆さまで是非お越しください。

*第2回学校説明会*
日時:2016年11月23日(水)9:30~11:30 予約不要
受付:マリアホール ラウンジ
※総合力テストサンプル問題№2の配布と解説をいたします。
※入試勉強会に参加した6年生には、今年2月実施の入学試験問題の実物をお渡しします。

プログラム
<第1部 保護者・小学生> 場所:講堂
1.聖歌隊によるハンドベル演奏
2.中学1年生による作文(コンクール受賞作品)発表
3.学校長より教育理念について

<第2部 保護者説明会> 場所:講堂
4.進路指導について
5.中学入試 各教科出題傾向
6.中学入試 全般について
7.卒業生によるパネルディスカッション
(第2部の保護者説明会は、小学生の方も同席いただけます)

◎以下の「入試勉強会」と「小学生体験入学」は、第1部終了後に各場所にご案内いたします
<第2部 小学6年生 入試勉強会> 

・小学6年生対象の入試勉強会です。入試で使う予定の部屋で行います。上ばきをご持参ください
<第2部 小学生体験入学> 場所:各体験場所
・聖園の生徒や教員と一緒に、聖園の活動を体験することができます。
【体験入学プログラム】
①絵手紙で作るクリスマスカード・年賀状
 ...可愛い動物や植物を墨汁と絵の具で描きます
②聖園生の生活を体験してみよう!
 ...シスターと中学1年生と一緒に、聖園の生活を体験します
③ロザリオを作ろう!
 ...ビーズを使ってロザリオを作ります
④ペーパービーズでアクセサリーを作ろう!
 ...ペーパービーズを手づくりして、それらを組み立てます
⑤スライムを作ろう!
 ...色とりどりのスライム作りにチャレンジします!
⑥バスケットボールを楽しもう!
 ...部員と一緒にバスケットボールを体験します。運動のできる服装と体育館シューズをご用意ください。

<説明会終了後 ご希望の方に>
生徒と教員による校内案内 および 個別相談(一般入試・帰国生入試)をいたします。




10/22(土) 第3回親子校内見学会の受付を終了しました

10月22日(土)第3回親子校内見学会が定員に達しましたので締切とさせていただきます。
ありがとうございました。

11月6日(日)学内勉強会・聖園説明会について

11月6日(日)学内でCGパーソナル「トコトン特訓」が行われます。
その際、聖園女学院の学校説明会も実施いたします。
受験生の保護者様どなたでもご参加いただけますので、ぜひお越しください。
※「トコトン特訓」参加ご希望の方は、CGパーソナルのホームページをご覧ください。
※  学校説明会は、「トコトン特訓」を受講なさらない方もご参加いただけます。

【聖園女学院説明会】
11月6日(日)9:00~10:30 説明会
       ※説明会後には個別相談もお受けいたします。
        ご希望の方は校内見学も可能です。

8/26(金) 第2回ナイト説明会の受付を終了しました

8月26日(金)第2回ナイト説明会の受付を終了しました。ありがとうございました。

私立中高一貫校の集いinひらつか2016に参加します

8月28日(日)に行われる「私立中高一貫校の集いinひらつか2016」に
聖園女学院も参加します。個別相談会とミニ説明会を行いますので、
ぜひご来場ください。

日時:8月28日(日)
   個別相談会 10:00~15:30
   ミニ説明会    11:00~11:10(聖園女学院)
場所:JR平塚駅ビル6F ラスカホール

入場無料・予約不要です。

8月3日帰国生説明会 受付場所が変更になりました

8月3日(水)帰国生説明会の受付場所が、管理棟事務受付に変更になりました。
よろしくお願いいたします。

6月5日(日)第1回学校説明会の詳細が決まりました

ごきげんよう。
6月5日(日)第1回学校説明会の詳細が決まりましたのでお知らせします。
教育方針や2017年度入試についての説明はもちろん、小学生の体験入学もご用意しています。
是非お越しください。

*第1回学校説明会*
日時:2016年6月5日(日)9:30~11:30 予約不要
受付:マリアホール ラウンジ
※今年2月実施の入学試験(1次)問題の実物をお渡しします。
※2017年度(現小6)入試日程・変更点のお知らせと、次年度(現小5)入試科目のお知らせをします。
※2017年度志願書を配布します。

プログラム
<第1部:保護者・小学生> 場所:講堂
1.聖歌隊によるハンドベル演奏
2.在校生の英語によるスピーチ
3.学校長より教育理念について

<第2部:保護者・小学生 説明会> 場所:講堂
4.進路指導について
5.中学入試 全般について
6.中学入試 各教科出題傾向

<第2部:小学生 体験入学> 場所:各体験場所
聖園の生徒や教員と一緒に、聖園の活動を体験することができます。

・第2部開始時に、講堂から各体験場所へご案内いたします。
 ①ハンドベルを演奏してみよう!・・・基本打ちにチャレンジします(12名)
 ②絵手紙を作ろう!・・・動物や花を墨汁と絵具で描きます(20名)
 ③Misono English Academy を体験してみよう!・・・歌やゲームで楽しみます(15名)
 ④聖園の生活を体験してみよう!・・・在校生と一緒に聖園の一日を体験します(30名)
 ⑤ロザリオを作ろう!・・・ビーズを使ってロザリオを作ります(25名)
 ⑥布染めをしよう!・・・植物や木の実を使って布を染めます(20名)
 ⑦パソコンでカードを作ろう!・・・カードに写真や絵、文字などを印刷します(20名)
 ⑧バドミントンを体験してみよう!・・・部員と一緒にバドミントンを楽しみます(20名)
                    ※運動ができる服装と、体育館シューズをご用意ください。
 ⑨ダンスを楽しもう!・・・部員と一緒に曲に合わせて踊ります(20名)
              ※運動ができる服装と、体育館シューズをご用意ください。
 ⑩弓道を体験してみよう!・・・部員と一緒に弓道を体験します(20名)
                ※運動ができる服装と靴下(色柄自由)をご用意ください。

 体験入学を希望される方は、当日受付時に①~⑩のいずれか一つをお選びいただきます。
 学校説明会および体験入学に予約は必要ございませんが、体験入学には定員がございますので、
 ご希望のプログラムがおありでしたらお早目にお越しください。

<説明会終了後:ご希望の方に>
生徒と教員による校内案内 および 個別相談(一般入試・帰国生入試)を致します。


以上のプログラムをご用意しております。
ご家族皆様で是非ご参加ください。
当日、学院にてお待ち申し上げております。

12月13日(日)最終(第3回)学校説明会 プログラム

ごきげんよう。
12月13日(日)最終(第3回)学校説明会のプログラムが決まりましたのでお知らせいたします。

*最終(第3回)学校説明会*
日時:2015年12月13日(日)   9:30~11:30 予約不要
受付:マリアホール ラウンジ

※第2部の体験入学をお選びいただく場合、受付の際に希望する体験プログラムをお申し出ください。
 なお各体験で定員がございますのでお早めにお越しください。
※第2部の面接シミュレーションをご覧になる場合は、体験入学に参加できませんのでご了承ください。


プログラム
<第1部:保護者・小学生> 場所:講堂
1.聖歌隊によるハンドベル演奏
2.在校生のスピーチ
3.学校長より教育理念について


<第2部:保護者・小学生 説明会>
 場所:講堂
4.進路指導について
5.中学入試 各教科出題傾向
6.中学入試 全般について
7.教員と在校生による面接シミュレーション


<第2部:小学生 体験入学> 場所:各体験場所

・第2部開始時に、講堂から各体験場所へご案内いたします。

①松ぼっくりのクリスマスツリーを作ろう!(15人)・・・松ぼっくりに飾りを付けてかわいいツリーを作ります!
②クリスマスミニリースを作ろう!(20人)・・・毛糸を使ってミニリースを作ります!
③クリスマスソングを英語で歌おう!(15人)
  ・・・ネイティブの教員・生徒と一緒にクリスマスソングを英語で歌います!
④クリスマスカードを作ろう!(20人)・・・美術部員と一緒におしゃれなクリスマスカードを作ります!
⑤キャンドルを作ろう!(20人)
  ・・・科学部員と一緒にオリジナルのキャンドルを作ります!
⑥カルタ取りをしよう!(25人)・・・在校生と一緒に百人一首を楽しみましょう!
 ※体育館ばき、ご自身の外ばき用の袋をご用意ください。
⑦Let's ダンス!(20人)・・・ダンス部員と一緒に簡単なダンスを体験できます!
 ※運動ができる服装、体育館ばき、ご自身の外ばき用の袋をご用意ください。
⑧ソフトバレーをしよう!(20人)・・・バレーボール部員と一緒に柔らかいボールで行うソフトバレーを体験できます!
 ※運動ができる服装、体育館ばき、ご自身の外ばき用の袋をご用意ください。


<説明会終了後:ご希望の方に>
生徒と教員による校内案内 および 個別相談を致します。


以上のプログラムをご用意しております。

当日、学院にてお待ち申し上げております。

12月13日(日)最終(第3回)学校説明会 体験入学プログラム

ごきげんよう。
12月13日(日)に最終(第3回)学校説明会を開催いたしますのでお知らせです。

プログラムの詳細はまた後日お知らせいたしますが、
教育方針や2016年度入試についてのお話はもちろん、体験入学もご用意しています。
今回は面接シミュレーション(教員と在校生による模擬面接)も行います。
受験生・保護者の皆様は是非お越しください。

体験入学のプログラムが決定いたしましたので、お知らせさせていただきます。各プログラムの( )内は定員数です。

①松ぼっくりのクリスマスツリーを作ろう!(15)
②クリスマスミニリースを作ろう!(20)
③クリスマスソングを英語で歌おう!(15)
④クリスマスカードを作ろう!(20)
⑤キャンドルを作ろう!(20)
⑥カルタ取りをしよう!(25)
⑦Let's ダンス!(20) ※体育館ばきをご用意ください。
⑧ソフトバレーをしよう!(20) ※体育館ばきをご用意ください。

体験入学をご希望される方は当日受付時に①~⑧のいずれか一つをお選びいただきます。
学校説明会および体験入学に予約は必要ございませんが、人数が上記の数に達したら締め切らせていただくことになりますので、ご希望のプログラムがおありでしたらお早めにお越しください。


それでは、12月13日にお待ちしております。

11月23日(月・祝)第2回学校説明会プログラム

ごきげんよう。
11月23日(月・祝)第2回学校説明会のプログラムが決まりましたのでお知らせいたします。

*第2回学校説明会*
日時:2015年11月23日(月・祝)   9:30~11:30 予約不要
受付:マリアホール ラウンジ


プログラム
<第1部:保護者・小学生> 場所:講堂
1.聖歌隊によるハンドベル演奏
2.高校生による英語スピーチ
3.学校長より教育理念について


※第2部につきまして、小学生の皆様は説明会・過去問勉強会(小6のみ)・体験入学のいずれかを
 受付時にお選びください。
 体験入学をお選びいただく場合、希望する体験プログラムをお申し出ください。
 なお各プログラムで定員がございますのでお早めにお越しください。


<第2部:保護者・小学生 説明会
 場所:講堂
4.進路指導について
5.中学入試 各教科出題傾向
6.中学入試 全般について
7.卒業生によるパネルディスカッション


<第2部:6年生 過去問勉強会 場所:マリアホール サブアリーナ
・国語・算数の入試科目を作問・採点する教員が入試本番で使用する会場で
 過去問題で入試問題のポイントを解説します。
・参加希望の6年生は筆記用具と上履きを持参してください。
・第2部開始時に、講堂から会場までご案内いたします。

<第2部:小学生 体験入学 場所:各体験場所
・第2部開始時に、講堂から各体験場所へご案内いたします。

①ハンドベルにチャレンジしよう!(12人)・・・基本的な打ち方や簡単な曲にチャレンジします!
②墨絵で絵手紙を作ろう!(20人)・・・書道部員と一緒に、絵葉書に墨絵を描きます!
③カードを作ろう!(20人)・・・和紙でオリジナルの和風カードを作ります!
④ビーズでロザリオを作ろう!(25人)・・・お祈りに使う「ロザリオ」を作ります!
⑤中学1年生とシスターによる聖園体験ツアー(30人)
  ・・・中学1年生とシスターが校内をめぐりながら聖園の生活をご紹介します!
⑥スライムを作ろう!(20人)・・・科学部員と一緒に色とりどりのスライムを作ります!
⑦Let's ダンス!(20人)・・・ダンス部員と一緒に簡単なダンスを体験します!
 ※運動ができる服装と体育館ばきをご用意ください。
⑧バドミントンを楽しもう!(20人)・・・バドミントン部員と一緒にラリーをお楽しみいただけます!
 ※運動ができる服装と体育館ばきをご用意ください。


<説明会終了後:ご希望の方に>
生徒と教員による校内案内 および 個別相談を致します。


以上のプログラムをご用意しております。

当日、学院にてお待ち申し上げております。

11月23日(月祝)第2回学校説明会 体験入学プログラム

ごきげんよう。
11月23日(月祝)に第2回学校説明会を開催いたしますのでお知らせです。

プログラムの詳細はまた後日お知らせいたしますが、
教育方針や2016年度入試についてのお話はもちろん、体験入学もご用意しています。
そして今回は過去問題勉強会(小学6年生対象)と卒業生によるパネルディスカッションを行います。
受験生・保護者の皆様には是非お越しいただければと思います。

そしてこの度、体験入学のプログラムが決定いたしましたので、お知らせさせていただきます。

①ハンドベルにチャレンジしよう!(12人)
②墨絵で絵手紙(20人)
③カードを作ろう!(20人)
④ビーズでロザリオを作ろう!(25人)
⑤中学1年生とシスターによる聖園体験ツアー(30人)
⑥スライムを作ろう!(20人)
⑦Let's ダンス!(20人) ※体育館ばきをご用意ください。
⑧バドミントンを楽しもう!(20人) ※体育館ばきをご用意ください。

体験入学をご希望される方は当日受付時に①~⑧のいずれか一つをお選びいただきます。
学校説明会および体験入学に予約は必要ございませんが、人数が上記の数に達したら締め切らせていただくことになりますので、予めご了承ください。


それでは、11月23日にお待ちしております。

第49回 聖園祭のご案内

9月19日(土)9:30~15:30と9月20日(日)9:30~16:00、本校にて聖園祭が行われます。今年度より、より安全な運営のために、入場券制度を導入いたします。

 また、教会建築に伴い、駐車スペースはございませんので、安全面と混乱を防ぐために駐車禁止といたします。詳しい内容につきましては、以下に添付いたしますのでご確認ください。ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

第49回 聖園祭のご案内.pdf ←ここをクリック

第49回 聖園祭のご案内

また、ご来校の方々にお渡しするパンフレットにタイムテーブルと参加団体の一覧がございますので、こちらにご紹介致します。

2日間のタイムテーブル.pdf ←ここをクリック

2日間のタイムテーブル

参加団体一覧.pdf ←ここをクリック

参加団体一覧

 数多くの展示・発表を通して、皆様に楽しんでいただけるよう生徒全員でおもてなし致します。

 たくさんの方々のご来校をお待ち申し上げます。

5月17日(日)学校説明会プログラム

第1回学校説明会のプログラムが決まりましたのでお知らせいたします。

*第1回学校説明会*
日時:2015年5月17日(日)   9:30~11:30(予定)予約不要
受付:マリアホール
説明会:2016年度入試(現小6の中学受験時)の日程等の発表、教育理念、進路指導、入試科目出題傾向など
小学生対象:体験入学(部活・教科・その他ミニ体験)

プログラム
<第1部:保護者・小学生> 場所:講堂
1.ハンドベル演奏
2.生徒の発表
3.教育理念

<第2部:保護者・小学生 説明会> 場所:講堂
4.進路指導と各教科の取り組み
5.中学入試
6.各教科の傾向と対策

<第2部:小学生 体験入学> 場所:各体験場所
※体験入学を希望する小学生の方は、受付時に希望する体験をお一つお選びください。
 第2部開始時に、講堂から各体験場所へご案内いたします。
ハンドベルを演奏してみよう!・・・基本打ち、簡単な曲にチャレンジします(12名)
英語で歌おう!・・・ネイティブ教員のギターに合わせて英語の歌を歌います(20名)
墨絵で絵手紙を作ろう!・・・書道部員と一緒に、絵葉書に墨絵を描きます(20名)
聖園の生活を体験してみよう!・・・シスターと中学1年生が聖園の生活を語ります(20名)
ロザリオを作ろう!・・・お祈りに使う「ロザリオ」をつくります(20名)
布染めをしよう!・・・身近な植物で染物体験をします(20名)
パソコンでカードを作ろう!・・・PCルームのパソコンを使ってカードを作成します(20名)
弓道体験をしてみよう!・・・弓道場で実際に弓に触れます(20名)
  ※靴下の用意をしてください
バスケットボールを楽しもう!・・・バスケットボール部員と一緒にバスケットボールを体験します(20名)
  ※運動ができる服装と靴の用意をしてください
ダンスを楽しもう!・・・ダンス部員と一緒に簡単なダンスを体験します(20名)
  ※運動ができる服装と靴の用意をしてください

<説明会終了後、希望者校内見学>

2015年度入試結果速報

ごきげんよう。

2015年度中学入試の結果をお知らせ致します。

2015年度入試結果一覧1.pdf

2015年度入試結果一覧2.pdf

帰国生入試出願 あと 1日に迫る

*2014年12月21日現在 出願数3名

*募集定員...10名 

*帰国生入試 2015年 1月 7日(水)8時集合

*試験...日本語作文・算数・保護者同伴面接 

*出願期間...2014年12月14日~12月20日(土) 9:00~15:00 

 ・2015年1月6日(火)9:00~12:00 

*出願時に昨年の算数の実物入試問題と正解(配点付き)をお渡ししております。

*発表...当日15:00

*最終手続き〆切日...2015年1月11日(日)12:00

*詳細はHP https://www.misono.jp/examination/application.html                     

帰国生入試出願状況 速報 12/16現在 

  帰国生入試 2015年 1月 7日(水)8時集合

*募集定員...10名  

*試験...日本語作文・算数・保護者同伴面接 

*出願期間...2014年12月14日~12月20日(土) 9:00~15:00 

 ・2015年1月6日(火)9:00~12:00 

*出願時に昨年の算数の実物入試問題と正解(配点付き)をお渡ししております。

*発表...当日15:00

*最終手続き〆切日...2015年1月11日(日)12:00

*詳細はHP https://www.misono.jp/examination/application.html                     

2014年12月16日現在 出願数1名

 

最終学校説明会 12月14日(日)プログラム

ごきげんよう。

最終学校説明会のプログラムが決まりましたのでお知らせ致します。

今年度最後の学校説明会になりますので、来校いただければ幸いです。

*第3回学校説明会*

日時:2014年12月14日(日) 9:30~11:35(予定) 予約不要

受付:マリアホール

※小学生は2部に関しては説明会(教員と在校生による面接シミュレーションがあります)か体験入学(下記プログラム)のどちらかをお選びいただきます。マリアホールの受付でどちらにするかおっしゃってください。

*プログラム*

<第1部:保護者・小学生>

①聖歌隊によるハンドベル

②在校生からのメッセージ

③学校長より教育理念について 

 ※小学生は2部に関しては説明会(教員と在校生による面接シミュレーションがあります)か体験入学(下記プログラム)のどちらかをお選びいただきます。マリアホールの受付でどちらにするかおっしゃってください。

<第2部:保護者・ご希望の小学生(説明会)

①進路指導について

②入試4教科の出題ポイントについて

③中学入試全般について

④教員と在校生による面接シミュレーション

<第2部:ご希望の小学生>( 体験入学)

*お一人一つの体験ができます。下記から選び、当日体験受付で希望するプログラムをお伝えください。必ずどれかのプログラムには参加できますが、先着順で、定員もありますので、ご希望の体験プログラムがおありの時はお早目のお越しをお願いいたします。妹さん、弟くんもご参加いただけます。

①ポプリケースをつくろう!      定員30名  持ち物なし

②ビーズでロザリオをつくろう!    定員25名  持ち物なし

③お茶をたててみよう!        定員20名  持ち物なし

④『クリスマス』をつくろう!     定員10名  持ち物なし

⑤クリスマスキャンドルをつくろう!  定員20名  持ち物なし

⑥バドミントンを楽しもう!       定員15名  持ち物 運動ができる服装とくつ

  

<第2部終了後:ご希望の方に>

生徒と教員による校内案内 及び 個別質問

以上のプログラムをご用意しております。

なお、学校説明会等で本校にお越しの方には毎回、聖園特製のシャープペンシルを1本お渡ししています。数に限りがございますが、今回は最終回ですので、全5色をご用意しております。当日、先着順にお好きな色を1色お申し付けください。ご用意した色がなくなりましたら、残った中からお選びいただきます。ご希望の色がおありの方はお早めにお越し下さい。

2014年2月の入試で使用した本物の入試問題(解答用紙付き)をお渡しいたします。

当日は教員だけでなく、聖園生も体験・校内案内と多くの場面でかかわらせていただきます。

皆様、お元気でお過ごし下さい。聖園の丘でお待ちしております。

11/24(月・祝)学校説明会の追加のお知らせ

小学生の皆さんへ

 お待たせしました。

11月24日(月・祝)学校説明会の小学生が参加できるプログラムの人数が決定しました。全体のプログラムは10/21の聖園だよりを参照なさってください。

*六年生で過去問題勉強会を希望なさる方・・・希望者は全員参加できます。筆記用具とうわばきを持参してください。

*小学生で体験入学を希望なさる方・・・ プログラム参加人数が決定しました。お一人一つの体験ができます。当日体験受付で希望する体験名をお伝えください。必ずどれかの体験には参加できますが、先着順で定員(下記)もありますので、ご希望の体験がおありの時はお早目のお越しをお願いいたします。妹さん・弟くんも一緒に参加できます。

 ①ハンドベルにチャレンジしよう! 定員12名

 ②ビーズでロザリオを作ろう!   定員30名

 ③お茶をたててみよう!      定員30名

 ④中学一年生とシスターによる聖園体験ツアー  ご希望者は何人でも

 ⑤アナと雪の女王を歌おう!           定員20名

    ⑥万華鏡を作ろう!          定員24名

    ⑦バドミントンを楽しもう! 

     運動ができる服装とくつの準備をしてください  定員20名

 当日は聖園生も体験・校内案内と多くの場面でかかわらせていただきます。皆様、お元気でお過ごし下さい。聖園の丘でお待ちしております。

 

第2回学校説明会 11月24日(月・祝)プログラム

ごきげんよう。

第2回学校説明会のプログラムが決まりましたのでお知らせ致します。

*第2回学校説明会*

日時:2014年11月24日(月・祝) 9:30~11:30(予定) 予約不要

受付:マリアホール

*プログラム*

<第1部:保護者・小学生>

①聖歌隊によるハンドベル

②在校生からのメッセージ

③学校長より教育理念について 

<第2部:保護者>(説明会)

①進路指導について

②入試4教科の出題ポイントについて

③中学入試全般について

④卒業生によるパネルディスカッション 

<第2部:六年生>(過去問勉強会 )

*国語・算数の入試科目を作問し、採点する教員が入試本番で使用する会場で過去問題のポイントを解説します。*参加希望の六年生は筆記用具と上ばきを持参してください。六年生は過去問題勉強会か体験入学のどちらかを選んでください。

<第2部:小学生>( 体験入学)各プログラムの定員が決定次第追加でお知らせ致します。

*お一人一つの体験ができます。下記から選び、当日体験受付で希望するプログラムをお伝えください。必ずどれかのプログラムには参加できますが、先着順で、定員もありますので、ご希望の体験プログラムがおありの時はお早目のお越しをお願いいたします。

①ハンドベルにチャレンジしよう!

②ビーズでロザリオを作ろう!

③お茶をたててみよう!

④中学1年生とシスターによる聖園体験ツアー!

⑤アナと雪の女王を歌おう!

⑥万華鏡を作ろう!

⑦バドミントンを楽しもう! 

<第2部終了後:ご希望の方に>

生徒と教員による校内案内 及び 個別質問

 

以上のプログラムをご用意しております。

当日学院にてお待ち申し上げております。

聖園女学院の球技大会が紹介されました。

ここをクリック

↓↓↓↓↓

http://www.study1.jp/

各種イベントの予約受付に関するお知らせ

ごきげんよう。

9月に入りまして、聖園の様子をお伝えできるイベントが多くなってまいります。

ご参加にご予約の必要なイベントの受け付け開始日時について、以下に知らせいたします。

 

☆親子校内見学会☆

10月25日(土)9:00~10:30、11:00~12:30→9月20日(土)9:00より予約開始

 

☆授業見学会☆

11月11日(火)10:30~12:00→9月20日(土)9:00より予約開始

1月16日(金)10:30~12:00 小6限定→11月25日(火)9:00より予約開始 

    

 

☆クリスマスタブロ☆

12月20日(土)13:30開場、14:00~15:30予定→11月20日(土)9:00より予約開始

 

ご予約は本HPもしくはお電話にて受け付けております。

たくさんのご予約をお待ち申し上げます。

生徒の入賞報告

本校の生徒が作文のコンテストで入賞いたしましたのでご報告いたします。

 

第20回(平成25年度)「小諸・藤村文学賞」の高校生の部

佳作賞一席(応募作品数951編中の第4席、受賞者は7名)・・・現高校3年生 菅野紫帆子さん 「内緒話」

また槙野友美子さんの「先生が残したもの」が、 惜しくも入選は逃したものの最終審査の32編まで残りました。

 

「道の作文コンクール2013」の中学生の部

ネクスコ東日本賞・・・現中学2年生 伊藤早穂子さんの「時間をつなぐ道」

銀賞・・・現中学2年生 青木萌さん、瀬田真由さん、田中萌子さん

入選・・・現中学2年生 浅井江梨奈さん 石塚春生さん、大塚美穂さん、須藤百咲さん

 

第36回「全日本中学生 水の作文コンクール」

神奈川県での優秀賞(応募作品数1,384編中の第2席)および全国での佳作(応募作品数19,419編中の45人)

・・・現中学1年生 岡本悠莉さんの「美しい水を求めて」

 

みなさん本当におめでとうございます。

教員一同、この結果を嬉しく思うとともに、今回の経験を今後の学びに活かしていけるよう願っております。

 

7月2日(水)ナイト説明会を行いました

7月2日(水)18:00~19:30 本学院にて、ナイト説明会を行いました。

毎年ご好評いただいております本イベントですが、今年も予約受け付け開始から間もなくして満員となりました。感謝申し上げます。

今回、締切でご希望に添えませんでした皆様方、申し訳ございませんでした。どうぞ9月20日(土)・21日(日)の文化祭(聖園祭)で生徒・教職員・卒業生・在校生保護者の催しもので普段の聖園の様子にふれてください。

当日は皆さまの熱いご期待に応えるべく、教職員もいつものように一丸となって、心を込めて対応させていただきました。

そんな説明会の様子を以下にお伝えいたします。

DSC08320-2.jpg

> 続きを読む

学びの夏「部活動」編

聖園の丘では、
知識や知恵と向き合うことで学びを深めていきながら、
部活動でも、豊かな学びを繰り広げていきます。

〔手芸部〕 先輩の手ほどきがプロ級!in家庭科室
手芸2.JPG










〔ダンス部〕  聖園祭にむけて先輩も指導中!inサブアリーナ
ダンス1.JPG










〔バスケ部〕 8チーム集まって切磋琢磨!inメインアリーナ
バスケ1.JPG










部活動での学びの豊かさは、
答えが一つに定まっていなかったり、
範囲が決まっていないものと向きあう機会の多さにあります。
まさに、社会勉強と人生勉強の神髄です。

答えも範囲もない世界で、
皆で協力して、時には一人で向き合っていくことを通じて、
「何が正しいのか」を探し求めながら、
「何を正しいとするのか」といった、

主体的な判断と責任も学んでいきます。

グローバル&ダイバーシティが急速にすすむ21世紀。
これからの時代を生きる子どもたちに、
部活動で学ぶ主体的な判断と責任は、より一層、大切になってきます。


平成26年8月19日(火)
進路指導部

第1回学校説明会 5月18日(日) プログラム

第1回学校説明会のプログラムが決まりましたのでお知らせいたします。

*第1回学校説明会*
日時:2014年5月18日(日)   9:30~11:30(予定)予約不要
受付:マリアホール
説明会:2015年度入試(現小6の中学受験時)の日程等の発表、現小5が中学受験時の科目発表、教育理念、進路指導など
小学生対象:体験入学(部活・教科・その他ミニ体験)

プログラム
<第1部:保護者・小学生>
聖歌隊によるハンドベル演奏
高2年生からのメッセージ
学校長より教育理念について

<第2部:保護者>(説明会)
進路指導と各教科の取り組みについて
中学入試について
各教科の出題傾向

<第2部:小学生>(体験入学)
※小学生の方は受付時に希望する体験をお一つお選びください
ハンドベルにチャレンジしよう!・・・基本打ち、簡単な曲にチャレンジします(12名)
絵手紙を描こう・・・動物や花をすみ絵などで描きます(10名)
中学1年生とシスターによる聖園体験ツアー!・・・中学1年生が聖園の生活を語ります(30名)
お茶をたててみよう・・・茶道を体験し、お茶とお菓子を頂きます(30名)
身近な植物で布を染めよう!・・・身近な植物で染物体験をします(20名)
ビーズでロザリオをつくろう・・・お祈りに使う「ロザリオ」をつくります(20名)
スケッチをしてみよう・・・野菜のスケッチを体験します(7名)
ソフトバレーボールを楽しもう!・・・ソフトバレーボールを体験します(15名)※運動ができる服装と靴の用意をしてください

<説明会終了後、希望者校内見学>

2015年度 第1回 学校説明会 5月18日(日)開催

ごきげんよう。
聖園女学院では例年6月に第1回 学校説明を開催してまいりましたが,2015年度入試の 第1回 学校説明会を5月に開催いたします。ご予約の必要はございません。詳細が決まりましたら、HPにてお知らせいたします。

日時:2014年5月18日(日)   9:30~11:30(予定)予約不要

説明会:2015年度入試日程等の発表,教育理念,進路指導など
小学生対象:体験入学(部活・教科・その他ミニ体験  詳細後日)

閉会後,希望者の方を対象に,在校生・教員の案内による「校内見学ツアー」もございます。
 ( 2013年度の様子はこちら

また,ご参加くださいました皆様に,2014年度入試問題の実物1回分をお渡しいたします。

ぜひ一度  緑豊かな聖園の丘にいらしてください。

穏やかな春の風,小鳥のさえずり,色とりどりの花々

そして,生徒たちの明るい笑顔に触れて,聖園の雰囲気を感じていただけたらと存じます。

2014年度 新入生オリエンテーションがありました

2014年2月11日(火)本学院講堂にて,「新入生オリエンテーション」を行いました。

7873s.jpg

4月から新しく聖園ファミリーの一員となる新入生たちが,喜びと希望に胸を膨らませ,保護者の方たちと登校しました。

これから学院生活を共にする大切な仲間が,はじめて一堂に会しました。まだ互いに名前も知らないけれど,神様のお導きでここ聖園女学院に集った69回生の仲間です。

7879s.jpg

第1部で校長先生からいただいたお祝いと励ましの言葉は

「あなたはあなたですばらしい」「われらは地の塩,世の光」

これらのメッセージに込められた意味をこれからゆっくりと学び,理解し,実践できるような人になりますように。

 

第2部では学院生活で必要なさまざまな物品の購入をしていただきました。

7907s.jpg

真新しい通学かばんや聖書,掃除のときにするエプロンなど・・・。実際に品物を手にすると,4月からスタートする新生活に期待が膨らみます。

次に登校するのは3月22日の「新入生ガイダンス」です。まだまだ寒い日が続きます。体調管理に気をつけて,元気にお過ごしください。

2014年度 聖園女学院中学入試結果速報

応募

受験

合格

倍率

合格最低点

1 次

109

97

37

2.6

2科判定 → 124点
4科判定 → 170点

2 次

145

96

42

2.3

2科判定 → 121点

3 次

200

113

56

2.0

2科判定 → 122点

4 次

136

55

33

1.7

2科判定 → 108点
4科判定 → 159点

帰国

10

10

10

1.0

教科平均113.5点

合 計

600

371

178

事前面接がありました

2014年度の事前面接が1月25日(土)26日(日)に行われました。

7863s.jpg

予めお知らせしてあった面接時刻に受験生の皆さんと保護者の方が続々と来校なさいました。

7854s-2.jpg

待機場所である講堂から面接会場の教室までは,在校生が誘導しました。

面接までの時間は在校生がやさしく声をかけていましたので,受験生の緊張はほぐれていたようです。

7865s-2.jpg

面接前は緊張の面持ちだった受験生でしたが,面接が終わった後は緊張が解け,リラックスした笑顔が見られました。

受験生の中には「面接が楽しかった」と感想を言ってくれた人もいました。

筆記試験まであとわずか。本番で実力が発揮できるよう,体調を崩さないようにお過ごしください。

帰国生入試について

1月7日(火)に、帰国生入試が行われます。

募集期間

2014年1月6日(月)9:00〜12:00
当日1月7日(火)7:30〜7:50


受付:本学院管理棟事務受付にて

○提出書類:入学願書・受験票・写真票・領収書(本学院指定) 海外在留証明書または在学証明書

○受験料:2万円
 (2月の一般入試も出願する時は、各1万円)

詳しくは本学院(0466-81-3333)までお問い合わせ下さい。

 

2月授業見学会のお知らせ

2月授業見学会  
要電話予約 

2月授業見学会にお越しいただいた方には
同月行われたばかりの
2014年度(2014年2月実施)入試問題実物
1次〜4次すべてをお渡しいたします
(※解答はついておりません)  


日時:  2月21日(金)≪10:30〜12:00 予定≫ 
場所:  聖園女学院 (受付:講堂) 



※要電話予約(0466-81-3333) 
※5年生以下限定 
※上履き不要

1月授業見学会のお知らせ

1月授業見学会  
要電話予約

1月授業見学会にお越しいただいた方には
2013年度(2013年2月実施)入試問題実物
1次〜4次すべてをお渡しいたします
(※解答はついておりません)  


日時:  1月17日(金)≪10:30〜12:00 予定≫ 
場所:  聖園女学院 (受付:講堂) 


※要電話予約(0466-81-3333) 
※6年生限定 
※上履き不要 

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ